中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー

たっぷりワンタンスープ

a0258686_1139127.jpg


結構作る頻度の高いワンタンスープ。
手軽に創味シャンタンを使って作っても美味しくできますが、いつもの鶏がらスープを作ったのでベースは鶏がらで濃厚スープのワンタンスープにしました。





今回は小鍋にたっぷり作ってそのままテーブルへ。最後までアツアツのまま食べることができます。
包むのは少しだけ面倒だけど、タネは最小限の材料だけのシンプルさ。あとは「混ぜるだけ」という簡単なものです。

〈材料〉
ワンタンの皮 20枚
豚ひき肉 100g
白ネギ 1/2本
酒 小さじ1
塩コショウ

〈スープ〉
鶏がらスープ 700cc(水でもOK)
酒 大さじ1
創味シャンタン 大さじ1〜1.5
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1/2


〈作り方〉
1 豚ひき肉とみじん切りにしたねぎ、酒と塩こしょうを入れて軽くこねる。
2 ワンタンの皮にティースプーンですくって包む

今回の分量で出来たのがこちら。
少々皮が破れても気にしない
a0258686_11514535.jpg


3 鍋にごま油以外のスープの材料を入れて煮立たせる。
4 ワンタンをスープにポトポト落として1〜2分すれば浮き上がってくる
5 ごま油を回しかけねぎを散らせば完成。

ハフハフつるんといただきます!
a0258686_1156488.jpg



そして、上のスープとお同じベースでかた焼きそば。

フライパンでじっくりパリッと焼いた焼きそばを作って。

a0258686_1211456.jpg


野菜だけ(キャベツ、もやし、しいたけ、人参)をさっと炒めて1人前につき100ccのスープに片栗粉でとじた餡をかけました。

豚肉や魚介類はなくてもベースが鶏がらスープなので十分オイシイ。
a0258686_1235060.jpg


かなり前に聞かれたことがありますが、真っ黒なフライパンはこちらのもの。
もう、かれこれ20年は使っています。

喫茶店でバイトしている時にそのお店で使われていたもので、業務用になるのかな。
最初にしっかり焼きを入れておけばくっつくこともなく、目玉焼きを焼くのはいつもこれ。
やっぱ鉄は最強です。

アカオ フライパン サイズ20

価格:1,193円
(2017/1/29 12:15時点)



アカオ DON 硬質アルミフライパン 27cm 【プロ仕様、業務用鍋 DONシリーズ】 アカオアルミ

価格:3,300円
(2017/1/29 12:21時点)





下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ



レシピブログに参加中♪















[PR]
by sobubu | 2017-01-29 12:15 | うちごはん | Comments(0)