人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

てりてり鶏つくね

大阪市では数年前にせっかく導入した中学校の給食制
しかし、これが激しくまずいため大阪市の中学生の7割の生徒が残し、その廃棄分が年間5億円上回るとなっていたそうだ。

息子も中学校に入ってから、給食を数回食べただけでパタリと食べなくなり、箸さえ持って行かなくなり、みるみる痩せていった。

んがっ!
このたびめでたく給食か弁当かの選択制になったのだ!!
息子は大喜び!そして私も一安心♪

よって、これからは苦手なお弁当作りも頑張ろうと思う
4月の前準備として普段あまり作らない惣菜作りの練習をします。

という訳で、まずは鶏のつくね。
これはお弁当にもおかずにもよさげ。
てりてり鶏つくね_a0258686_7454059.jpg

いつものお鍋に入れるつくねとほぼ同じ最小限の材料で作っています。
ただ少し違うのは鍋の時はつくねを形成せず適当に放り込みますが、こちらはちゃんと丸めた 笑

<材料>
鶏ももひき肉 350g
玉ねぎ 中サイズ3/4()
片栗粉 大さじ1

酒 大さじ2
生姜のすりおろし 小さじ1

<たれの材料>
しょうゆ 大さじ2(母ゆずり)
みりん  大さじ1.5
はちみつ 大さじ1
酒 大さじ1

※母ゆずりはやや塩分少なめなので、調整が必要です
※ひき肉は胸肉でもOK(個人的にもも肉が好きなので今回はももを使っています)

<作り方>
1 玉ねぎをみじん切りにする(わが家のはかなり粗め)
2 生姜はすりおろす
3 ボウルに全ての材料を入れてこねる
4 フライパンに小さじ1程度の油を入れて両面をこんがりカリッと焼く
てりてり鶏つくね_a0258686_746785.jpg

5 タレを合わせて一気に入れて、つくねと絡める

てりてり鶏つくね_a0258686_7462493.jpg


お皿に盛って、あればねぎやしそを散らします。
わたしは辛子必須で。これがとっても合うんです♪

てりてり鶏つくね_a0258686_7465063.jpg

そして、一度気に入ると連続で作りたくなるほうれん草のだし煮
前回はあつあつを食べましたが、今回は冷蔵庫でキンキンに冷やしてみましたよ。

創味の白だしを使っているので上にかつおぶしをかけてみたら今まで作ってた煮びたしよりうまいやんか。
これからはこれで 笑

てりてり鶏つくね_a0258686_7471772.jpg


あとは肉吸の残りになめたけなどで完了。
実際につくねは残ったので私のお弁当へ

+++

おまけ

この冬初めてのいちご

ここ2~3年ほど前からイチゴが高くなりしかも不味い!

奮発して798円ぐらいのを買っても不味く、決定打は昨年の息子の誕生日ケーキに、別途料金を払い追加したそのイチゴが不味いのなんの・・・・

息子は2粒ほど食べただけで廃棄。
よって、このイチゴが今シーズン最初で最後のイチゴになると思う。

てりてり鶏つくね_a0258686_7503474.jpg


ごちそうさま。


よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ



レシピブログに参加中♪





Commented by あるる at 2017-02-02 12:24 x
毎日 仕事の昼休みに見ています
私の住む静岡は自校給食がほとんどで
人気メニューのレシピが
親に配られたりします
なので都会の大阪の話は
ホントに?と驚きます

先日は中学生の息子の隣のクラスが
インフルで給食をたべずに下校になり
その分、倍量を1クラスでたいらげたそう!
働く大人も勉強する子供だって
昼くらいは好きなもの食べて
午後に繋げたいものですよね
Commented by ななし at 2017-02-02 13:40 x
情報ありがとうございます。よかったです!大阪市の不味い給食のことは噂で聞いていて、食にうるさい息子が中学入学前から「食べたくない」と言っていて心配でした…。ワタシもお弁当作り頑張ります。いつもsobubuさんのごはん、楽しみにしております~。
Commented by 案山子 at 2017-02-03 09:33 x
こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いてます
うちも参観後の話で聞きその場でガッツポーズしました
贅沢うんぬんではなくこの時代で凍った魚とか娘の話を聞いてすごく辛かったです。
食育も大事な教育だと思います
by sobubu | 2017-02-02 07:19 | うちごはん | Comments(3)