人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

人参サラダと鶏レバー

きのうは朝から急性胃腸炎のため完璧に弱っていた。
息子はといえば金曜日ときのう会った私の友人から、それぞれお年玉を貰ってホクホク嬉しそうである。

なんなの?この天国と地獄。

しか〜し!サザエさんも終わる頃には復活!
根性で復活してやったぜっ!

ただし洗濯し終わっても動けず、干すのが遅くなったシーツが乾かずカバーなしで寝る羽目になっちゃったけど・・


さて、キャロット・ラペを作るつもりで人参とオレンジを買ったけど、息子は、ただ切って火を通した人参の方が食いつきがいい。

野菜をたくさん食べてもらいたいので後者に。
黄色と普通のオレンジの人参2本を細切りにしてレンチンしたものを、前日に作った橙ドレッシングに和えて出しました。

レーズンを入れたのはキャロット・ラペを食べたかった私の未練 笑
人参サラダと鶏レバー_a0258686_6184731.jpg


そして登場回数の多い鶏肝の甘辛
焼き鳥で食べる肝みたいに「煮る」のではなく焼いてます。

よって終始最強の強火!
人参サラダと鶏レバー_a0258686_6252468.jpg


〈材料〉
鶏肝 250g
醤油 大さじ2杯半(母ゆずり)
味醂 大さじ1杯
蜂蜜 小さじ1

鶏肝は牛乳に漬け込んだりしません。
母ゆずりが甘い醤油なので甘みは少なめですがじゅうぶんです。

〈作り方〉
1 鶏肝を一口大にカットしなから余分な血の塊やスジ、脂を取り除く
2 フライパンにサラダ油を少し入れて肝を軽く焼く
3 調味料を入れたら最後まで強火で煽りながら炒め焼きする

人参サラダと鶏レバー_a0258686_6271253.jpg


メインは豚しゃぶサラダ。
もともとサラダが好きですけど、栗原はるみプロデュース【ゆとりの空間】
で買ったコンパクトサイズのサラダスピナーのおかげで更に登場回数が増えました。

人参サラダと鶏レバー_a0258686_6373633.jpg


洗って容器のまま冷蔵庫に入るからジップロックなんかに入れなくても、パリッと日持ちがいい。
残ってもまたそのまま冷蔵庫へ
ちなみに一番感動したのはブロッコリーの水切り。


ほうれん草はコレでザブザブ洗ってそのまま水切って冷蔵庫へ。
横着者の私にはピッタリなのです。
人参サラダと鶏レバー_a0258686_6334725.jpg


まな板もいい
人参サラダと鶏レバー_a0258686_6434581.jpg


次に狙っているのは【栗原はるみ/キッチン用品】 ダブルフライヤー 14cm


HPから拝借。
人参サラダと鶏レバー_a0258686_76448.jpg

春からのお弁当作りにイイ!
今家にあるのがIKEAで買った小さめの普通の片手鍋で、取っ手がグラグラで危険なのです。
きのうはお弁当の本も買ったし準備万端かな ♩

あとはくっそ忙しい朝に作れるのかってとこが大きな課題ではありますが・・・・・ま、ナントカナルダロウ。

最後に、お味噌汁に炊きたてごはんで、何気にカラダ良さげな夕食になりました。
人参サラダと鶏レバー_a0258686_6514433.jpg


ごちそうさま。


よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ



レシピブログに参加中♪



Commented at 2017-02-15 16:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sobubu | 2017-02-13 06:52 | うちごはん | Comments(1)