人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

マカロニサラダとか

マカロニサラダとか_a0258686_6403875.jpg


きのうは家に砂ずりしかなかったので他は冷蔵庫にあるで節約ごはんにしました。

おかずがない時はとりあえず炊き込みごはんにしましょう。
メインの具がないので人参、しめじ、うす揚げのみ

野菜だけでコクがないのでごま油を小さじ1入れています。
味付けは酒、薄口しょうゆ、麺つゆ

マカロニサラダとか_a0258686_6405919.jpg

炊き込みごはんで使った残りの人参でマカロニサラダでも。

<材料>
マカロニ 80g(今回はペンネ使用)
きゅうり 1本
ハム 50g
人参 1/2本(大きければ1/3)
マヨネーズ 大さじ2
すし酢 大さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1強
塩こしょう

マカロニサラダとか_a0258686_6414716.jpg

<作り方>
1 きゅうりはスライスしてから塩を振り10分放置
2 しんなりしたきゅうりを軽く洗って水けをぎゅ~っと絞る
3 人参は細切りにして軽く1分下茹で
 (マカロニを茹でている鍋に、ザルに上げる1分前に入れてもOK)
4 ハムも細切りにする
5 1ℓの熱湯に塩を大さじ1入れて、マカロニを表記時間より更に5分長めに茹でる
6 ボウルにハムを投入してお湯を切ったマカロニと人参を投入
7 マヨネーズなどの調味料を入れて熱いうちに和える
8 ハム、きゅうりを入れてサクッと混ぜたら完成

マカロニサラダで使うパスタは絶対に柔らかい方が美味しい。
パスタとしてのコシは不要です。
マカロニサラダとか_a0258686_6412445.jpg


>【木瓜小皿】 矢口桂司 益子焼 作家 カフェ ディッシュ プレート 和食器 陶器 皿 器 05P03Dec16 キッチン雑貨

価格:1,200円
(2017/2/14 06:33時点)



>土鍋 飴釉

価格:8,640円
(2017/2/14 06:44時点)




こちらは頂きものの広島産レモンで作った塩レモンに漬け込んだ鶏のむね肉
それを、そのままレンジでチンして切って並べただけ。

そのまま食べても、マヨや柚子胡椒、ポン酢などお好みの味付けで食べても。

マカロニサラダとか_a0258686_6423023.jpg

で、息子が大好きな砂ずり。
今回は焼く数時間前に塩を振って漬け込んでいました。

こんなのおかずにならないのに息子は「やった~!ずりやん♪」と喜んでいました。
たっぷりあるので好きなだけ食べなはれ。

マカロニサラダとか_a0258686_642566.jpg


ごちそうさま。

よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ



レシピブログに参加中♪




by sobubu | 2017-02-14 06:52 | うちごはん | Comments(0)