人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

山菜うどん・そば

山菜うどん・そば_a0258686_06445239.jpg

こちらは日曜日の朝昼兼用ランチとして出した麺。


とりあえず美味しいつゆの麺~!
つゆのおいしい麺が食べたいのじゃ~~!とくいいじに駆られて作った休日。


そんな強い「つゆ欲求」に駆られた原因が遡ること前の週の土曜日のこと、
横浜から来ている妹夫婦と入ったうどん屋さんで食べたうどんのせいだ。


以前にも入ったことがある店ですが、だしの味がしない・・・しかも味が薄い。
いや・・・そういうお店だとは知っていましたよ。知ってはいたけど、もうお腹空き過ぎて
「ここでいいダロウ」と妥協して入ったのが失敗だった。


親子共「わかめうどん」を注文したのですが、味が無いのに麺は300gも入っている。
最初は空腹のあまり美味しくないな~と思いつつ食べていたが、息子も「このうどん美味しくないからもういいわ」と言う始末。

しかしワタシも激しく同意!

飽きてしまい2人とも6割以上残してしまった。
うどんのつゆがだしも効いてなけりゃ味も薄いし、ワカメもグズグズ。

そのリベンジという事で、家では贅沢にとった昆布とかつおからしっかり濃いだし取り、麺つゆを作りました。


出汁は宗田鰹の厚切り と

>特上宗田かつお厚削り AD-S 1kg ~土佐産枯宗田節使用~

価格:2,916円
(2017/3/2 07:12時点)

山菜うどん・そば_a0258686_06585145.jpg
サバ、あじ、いわしの煮干の入った混合の削り節

山菜うどん・そば_a0258686_07003226.jpg

息子は蕎麦

山菜うどん・そば_a0258686_06460550.jpg

はいよっ!おまちっ!

山菜うどん・そば_a0258686_06450491.jpg
息子は一口食べて「うっまっ!」と、言っていました。
そりゃそうやろ・・・素人品質を補うために、しっかりだし取って、しっかり味付てありますねん。
旨いに決まっておるわ。


ワタシのも同じ見た目・・・・

山菜うどん・そば_a0258686_06451620.jpg

だけど違いま~す!
つるっつるの喉ごしの五島うどん!

半田そうめんのつもりが袋を取り間違えて五島うどんだったのですがそのまま茹でました。
五島うどんは先月まとめて5袋も買ったから当分楽しめます。

山菜うどん・そば_a0258686_06453095.jpg

>五島手延べうどん【240g×4袋】約12人前

価格:1,368円
(2017/3/2 07:07時点)




わたしの麺ブームは過去からさかのぼって半田そうめん(約5年)→稲庭うどん(約10年)→五島うどん(約1年)の順になっています。
あと気になっているのは氷見うどん・・・いつか買おう。


ちなみにマイブームが去っても家には全てのストックがありますけどね。(冷凍うどんもある)
ネットで何でも手に入るようになったので色々な食べ物が購入できるようになってとっても便利です。

あ~、美味しかった♪


+++


おまけ


友人が我が家にやってきたときに買ってきてくれたいちご
同じとろこのものだけど、それぞれ598円と398円の違いがあります。


「食べ比べしてみて」という事だったが、粒がキレイに揃った高いイチゴと大粒のイチゴの価格差は全くなかった。


いや、しいていえば安い方が美味しかったっす。

これからは粒のそろっていない方を買うと心に決めました。

山菜うどん・そば_a0258686_07591153.jpg
ありがとう♪
ごちそうさま。


よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ



レシピブログに参加中♪




by sobubu | 2017-03-02 07:02 | うちごはん | Comments(0)