魚の美味しい居酒屋


a0258686_08071804.jpg

本日は息子と友人(女子2人)とで朝からUSJに行ってきます。

なんていったって泣く泣く買ったエクスプレスパスを使って元を取らないと(わたしの気持ちはそこにある)
息子はかれこれ6回ほど行っているのでまずまずだな・・・・。



さて、こちらは別の友人とその子供とで行った居酒屋。

会社の女子の送別会用に下見にいってきました。


うちの息子はといえばもちろん「行きたくありません」と言うので留守番をお願いいたします。

ワタシと2人だけならついてくるけど、「誰か」がいるのがイヤみたい。


ただし、USJに一緒に行く女子2人は息子が大好きな2人なので私がいなくてもホイホイついていくのだ。

オッサンとかオッサンぽい女とか気の強い女が嫌いな息子。(全て揃っているのは私)
上記2人は育ちも良く、雰囲気も性格もほんわかした2人なので彼のお気に入りとなっている。



少し遅れて行って出てきたのは煮びたしにマグロと大和芋、そして中央は何とかというお酒
お酒と肴に拘ったお店なので、日本酒好きにはたまらないお店だと思われる。

a0258686_08053168.jpg


適当にお刺身の盛り合わせ。
これは居酒屋では必ず「とりあえず・・・適当にお造り見繕って出して」となります。


a0258686_08055145.jpg

時期的にはどの店に行っても同じようなラインナップですが・・・
時計回りに中トロ、鯛、ぶり、カンパチ(?)太刀魚?・・・太刀魚って今?


ちゃんと本わさびにサメ肌おろしまでついています。

a0258686_08061431.jpg

そして酢牡蠣
やはりこの時期の牡蠣は大ぶりです。


生殖の時は小ぶりな方が好きですが、美味しい

a0258686_08063863.jpg

そして、而今(じこん)という日本酒に少しだけチャレンジ。
これはとってもフルーティーというかフレッシュな感じで美味しい!


これなら飲めるっ!


でも、やはり少しだけに留めておきました。 笑

a0258686_08065248.jpg
次行ったときは半合ぐらいならのんでもいいかな。

カワハギのうす造り


これ・・・・カワハギをここまで薄くする必要あるか?

ふぐなら分かるよ・・・歯ごたえのある魚だから・・・でも薄すぎて芽ねぎを巻いたらねぎの味しかしなかったし・・・


a0258686_08070342.jpg

肝は素敵な器に盛られてきました。
オイシイ!

でも、アラはどうなったのだ?お吸い物とかで出してほしかったな。


この器欲しい。

a0258686_08071804.jpg

こちらは山芋グラタン。
上に蟹あんかけがかかっていて美味しい。


底は直火にかけているので、おこげが出来ていて香ばしく更にうまい。


a0258686_08073330.jpg

揚げ出し豆腐
子供ってぜったい揚げ出し食べるよな・・・・私も若いころはコレと鯵のタタキぐらいしか知らなくて、この2つばかり頼んでいました。


a0258686_08074549.jpg

焼き魚の3種盛り
小さい切り身だったけど全て激ウマ・・・・これで480円程だったと思う。

これにゴハンとお味噌汁でいいわ♪

a0258686_08080242.jpg

鯛のアラだき・・・いや鯛じゃない。ナンダロウ・・・

黒い皮の魚だったけど、でも黒鯛とも違う。
身がふんわりしているけどプリップリで新鮮な魚の煮つけでした。

a0258686_08082269.jpg

チヂミ
和食以外にこんなのもあります。

小さく切った切り身を一口食べたけど美味しかった。この時点でお腹が・・・

a0258686_08083518.jpg

先ほどのを再度注文し、私一人占めの山芋グラタンのカニあんかけ
生わさびをすって上にトッピング・・・うっまーい!


結局3回お代わりしました♪

a0258686_08084874.jpg

なんとかポークのソテー
これ680円
コスパ良いですね~! 子供用


a0258686_08090830.jpg

出し巻きは・・・片栗粉入ったバージョンかな・・・
見た目はとってもビューティフォーだけど、あまり玉子の味がなくそこそこだった。

a0258686_08373980.jpg

今度は黒豚
これは480円 安い!

a0258686_08092707.jpg
子供用

ピザ
ポークソテーあたりでもう何も入らない・・・
記事は春巻きの皮みたいに薄い生地なので、なにかで代用しているんだと思う。


小さい一切れを食べましたが、ビールに合いそうでした。

a0258686_08093989.jpg

ワタシはビール5杯に酎ハイ1杯と日本酒少し
友人は魔王という焼酎を中心に結構飲んでいました。

3人で23800円


結構高いお酒を飲んでいたので、普通にビールとか酎ハイだったらマイナス1万円ぐらいでいけたと思う。(要はわたしの場合ね)


今度はご飯作りたくない日に息子と行こうっと♪

ごちそうさま。

さて、USJ歩きに行ってきますかっ!



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ




レシピブログに参加中♪


>





[PR]
by sobubu | 2017-03-04 08:24 | そとごはん | Comments(0)