すぐできる酸辣湯

鶏がらスープがあれば美味しい酸辣湯鶏ですが最近スープとってないのでシャンタンスープで作りました。
鶏がらベースじゃなくても簡単でとっても美味しい酸辣湯が作ることができます。
a0258686_06434543.jpg
〈材料〉
■スープ
水 800cc
シャンタンスープ 大さじ2
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
米酢 大さじ1(黒酢がなかったから)
こしょう 少々
辣油 小さじ1杯半(好みの量で)
■具材
たけのこ 1/4 (細切り)
椎茸 3枚 (薄くスライス)
えのき 1/3 (半分に切ってほぐしておく)
人参 1/5本 (細切り)
豆腐 1/3丁 (細長くカット)
緑豆春雨 少々 (お茹で軽く下茹で)
片栗粉 大さじ1
玉子 1個

〈作り方〉
1 お湯を沸かし下ごしらえした人参、たけのこ、椎茸、えのきを入れ一煮立ちする
2 シャンタンスープ、酒、醤油を入れる
   ここで味が足りなかったらシャンタンスープを入れて調整する
3 春雨と豆腐を入れて軽く煮る
4 仕上げに水で溶いた片栗粉を回しかけ、玉子を流し入れる。
5、弱火にして酢、こしょう、辣油を入れて30秒したら火を止めて完成
私の分は更にこしょうと辣油を入れています。

酸っぱくて辛い酸辣湯はとってもオイシイ!!!
息子も食べながら「酸辣湯美味しいわ〜、僕スープ好きやわ〜」と言っていました。
a0258686_06435427.jpg
シャンタンスープは便利です。



>西海陶器 藍丸紋 カレー鉢ペア 13361 / カレー皿2枚セット 楕円皿 オーバルプレート カレープレート 波佐見焼き 引き出物 ギフト 御祝 プレゼント [kit]

価格:1,980円
(2017/3/7 08:07時点)

あとは中華絡みでギョウザ
モチロンカリカリに焼いています。

タレには柚子胡椒が必須になりました。
a0258686_06440220.jpg
ちぢみほうれん草はシンプルに茹でて、かつお節に鎌田のだし醤油
もう、今年も最後かな・・・
a0258686_06441318.jpg
ごちそうさま。

よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ



レシピブログに参加中♪









[PR]
Commented by snow at 2017-03-07 12:32 x
sobubuさんの料理いつも美味しそうですね〜^_^
毎日見てます、いつもレシピみて真似して作っています。
ありがとうございます。
Commented by k at 2017-03-07 17:56 x
一月に載ってたとてもミートソースとてもおいしいですね。何度も作っています。
by sobubu | 2017-03-07 07:10 | うちごはん | Comments(2)