中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー

茄子とピーマンの揚げ浸し

a0258686_05462453.jpg


この休日はずっと家で過ごしました。

の〜んびりと掃除したり朝食作ったり夕食の準備したり、あとはiPad見たり映画観たり。あぁ〜、やっぱ家でノンビリ過ごすのはいいわ〜♩


本当はバナナケーキ焼いたりフォカッチャ焼いたりしようと思っていたものの「何もせずにいよう」と心に決め、ソファでゴロゴロ。



いや、それより前にホントは息子とUSJに行くつもりで2日とも5時前には起きてゴロゴロしながらスタンばっていたものの肝心の息子が起きてこない。


本人は行く気満々で7時に目覚ましをかけているものの止めて終わり。

いちおう7時半に「どうする?行くの?」と聞いても「・・・・・行く・・・やっぱり寝る」といって起きてこない。


もうイイのねってことでサウナと買い物以外は家に引きこもることに。

ただ早起きなのに、しかも時間をたっぷり持て余しているのに昼寝したいのに眠くならない。ソファでゴロゴロしながら昼寝できれば最高なのになー。



1cm刻みの カーテン オーダーカーテン ドレープカーテン【最短5営業日で出荷】Brilliant ブリリアント<防炎ラベル付き>遮光 遮熱 保温 防炎 無地

価格:2,484円
(2017/6/12 06:07時点)


【シリーズ累計16万個突破】レビュー★4.51 全て国産!北海道パンケーキミックス NORTH FARM STOCK (ノースファームストック)

価格:410円
(2017/6/12 06:08時点)


+++


さて、夕食は6時スタート。

普段からはあり得ないけど、6時に帰ってきた息子が「お腹すいた!」という言葉に即座に出すことができますよ!


もう夏ですか?な茄子とピーマンの揚げ浸し。

サッと揚げて生姜を入れた麺つゆをかけるだけの超簡単メニュー。


揚げているのでピーマンの苦味もなく子供もパクパク食べてくれます。

a0258686_21054870.jpg


こちらはトロなのに・・・中トロとトロの切り落としなのに食べるタイミングを逃しパセリバターで炒めました。


流石に美味しかったけど勿体無かったな。

息子はめちゃくちゃ食い付きが良かった・・・・そりゃそうダロウヨ。

a0258686_05465755.jpg



と、メインはこちらの厚揚げ。


子供の頃からあるおいしいお豆腐屋さんへ買いに行きました。今では息子さんが継いでいらっしゃいますが美味しさは昔のままです。


絹ごしの厚揚げで1人1丁ずつ食べました。


焦げているのではありません、めちゃくちゃ濃い母ゆずりのメーカーであるカネヨのたまり醤油をかけているからです。

a0258686_05490984.jpg


濃くて甘くて醤油というよりも味わいはすでに何も手を加えないで済むタレ。

このお醤油ではさすがに甘いのでお刺身で食べないのですが、焼きおにぎりを作ると絶品なのです!


カネヨあまくち伝承さしみ醤油360ml 【横山醸造】【しょうゆ 鹿児島 手土産 楽天 プレゼント ギフト あす楽】(父の日 ギフト お中元)

価格:361円
(2017/6/12 05:50時点)



ご飯は、そのお豆腐屋さんで買った薄揚げとしめじで炊き込みご飯。

これまた九州の美味しい醤油の大和を使っています。


色はかなり濃いですがめちゃくちゃ薄味です。

a0258686_05530713.jpg

九州の味が何気に好きな私。前世は九州の人間だったのかも・・・・

つか、九州の食べ物はなに食べても美味しい!


+++



おまけ


デザートはすもも


先日梅田界隈で見かけたすももは950円とか990円とかだった。

その帰り道に自宅近所の八百屋さんで580円のすももを発見し思わず買ってしまった。


普段なら絶対に買わないのに思わず「安っ!」と思ってしまったのである。

あ〜、、、


めちゃくちゃ甘くて美味しかったんですけどね。

a0258686_06170897.jpg



ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪












[PR]
Commented by vivian at 2017-06-12 15:29 x
そんな私の両親。鹿児島県人。
私もついでに鹿児島生まれ。
2歳くらいまでしか居なかったそうですが。

なぜか、関西風のお味と見た目が好きな私。
行くのは北海道が好きな筈なのに。
なんか、ご膳ぞ様のアレコレがあるのでしょうか!?

転勤族で育ち、今は大分に住んでいますがお醤油は鹿児島からのお取り寄せ。
同じです^^
by sobubu | 2017-06-12 05:54 | うちごはん | Comments(1)