中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー

ステーキとフライドポテト

a0258686_09101418.jpg


土曜日ですね。

今日もいい天気で部屋には爽やか風が入ってきて快適です。


息子には今週も毎日遅い時間のごはんになってしまってごめんよ〜と思いながら、あっという間の1週間でした。


息子はきのうクール宅急便で届く荷物(ルタオのケーキ)を受け取って貰うようお願いしていたのですが、ちゃんと梱包を解いて冷蔵庫にしまっておいてくれ、箱は折りたたんで玄関の隅に置いてくれていました。


そういう気遣いをしてくれるようになったことが嬉しい。



さて、夕食は家にあるもので。

毎日帰宅が遅くなると八百屋が閉っているので野菜がない・・・なので作りたい献立の何かが必ず足りな状態。


もう玉ねぎすらなく、前日のハンバーグは紫玉ねぎを使ったほど。

なのでワンディッシュで・・・しかも2品のみ


明日はちゃんと作るからゴメンよ〜と言いながら朝解凍しておいたcostcoで買ったうらミスジとフライドポテト。ご飯も炊かずサラダもなし・・・9時にこのメニューはヘビーだけどそこは若い息子、ちゃんと消化できるでしょう。

a0258686_08565858.jpg

うらミスジってちょうど豚ヒレ肉のような形状で230g前後

ただ、取り出したお肉はまだ凍ったままだったので、焦げ目だけつけたあとは250度のオーブンで8分。その後はオーブンの中で10分放置。


これがフライパンで焼いた時より100倍ジューシーで柔らかい焼き具合に焼きあがった。

a0258686_09055880.jpg


にんにくチップを振りかけ、フライパンとオーブンに残った美味しい肉の焼き汁でついでにソース。ソースの配分をフライパンに入れて焼き汁も入れて煮詰めるだけ。


水 50cc

コンソメ 小さじ1/2

カネヨのさしみ醤油 大さじ1

みりん 大さじ1.5

ヘルメスソース 小さじ1/2


ソースをかけたらごはんに合いそう!

ポテトですけど 笑


私は夕食は食べず、でも味見でお肉一切れとポテトをこのソースに付けた食べたら美味しかった。

a0258686_09124695.jpg




KeepCup キープカップ

価格:4,860円
(2017/6/24 09:32時点)


KIYOSUMI MUG 清澄マグ マグカップ

価格:2,160円
(2017/6/24 09:33時点)


+++


と、夕食を食べなかったのはお昼ご飯がコレだったから。

200gのこちら

a0258686_09154201.jpg


そう、会社の近所にあるトンテキ!

見た目通り味もめちゃくちゃ濃くて、若いサラリーマンのお腹を満たしてくれそう。


私は午後から会議と打ち合わせと報告で3時間半もあちこちの会議室を移動するのに、そんな事はすっかり忘れてにんにく入りにしてしまった。


やはり仕事よりくいいじで生きています。

a0258686_09194223.jpg



ごちそうさま。






よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪












[PR]
Commented by TOMI at 2017-06-26 10:45 x
お久しぶりです
子供の成長は色んなとこで感じますよね 親もそうですけど
確かに男の子にはちょうどいいボリュームですね・・・けど若い時は飲んだ後こんな感じで食べてました(^^;
by sobubu | 2017-06-24 09:20 | うちごはん | Comments(1)