中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー

天むすと肉じゃが

a0258686_22554263.jpg


バナメイ海老を見かけたので息子が好きな天むすにしました。

これでお米1合分。


ちょっと手間はかかりますが間違いなく美味しい。


〈材料〉

米 1合

バナメイ海老 12匹

焼き海苔 2枚

麺つゆ 適量

天ぷら粉 1/2カップ

水 120cc


〈作り方〉

1 お米1合は洗って30分以上水につけてから炊く

2 海老は殻を向き(尻尾まで)洗ってキッチンペーパーで水分を取っておく

3 ボウルに天ぷら粉1/2カップに水を入れ軽く混ぜておく

4 ビニールに天ぷら粉大さじ1(分量外)を入れ、海老を入れて粉を満遍なくつける

5 油を170℃に熱し、海老を揚げ、ザルに上げたら軽く塩を振っておく

6 お米を握り寿司より一回り大きな量に薄く塩味をつけて俵型に12個握っておく

7 海老に麺つゆを軽くつけおむすびにのせる

8 海苔を乗せたら軽く握って完成


a0258686_23163925.jpg


本来の作り方は実際には知らないのであくまで我流ですが、手間は最小限に待っていると思う。

味は美味しいに決まってます。

ちなみにたんぽぽは魚屋のおっちゃんがくれた笑

a0258686_23362108.jpg


でお味噌汁は目に付いたキャベツにちくわ。

キャベツもちくわもいい味が出て美味しいのです。

a0258686_23182298.jpg


で、めちゃくちゃ久しぶりに肉じゃが。

緑黄色野菜を食べてもらいたくてつい人参を入れてしまう


薄口を使ったので色も味も薄めに仕上げました。

a0258686_23201910.jpg


あとは息子が買えとうるさかったので買ったニンニク梅。

ぽりぽり食べると止まらなくなるので危険です。

a0258686_23375531.jpg


ガラス ゆらり小鉢 作家「原光弘」

価格:2,376円
(2017/6/26 07:02時点)


和食器 大和織部Deep Dish 作家「金本卓也」

価格:6,480円
(2017/6/26 07:03時点)


+++


おまけ


きのうに引き続きヨックモックの美味しいネタ


こちらはシガールアイスクリーム

ヨックモックといえばシガール、シガールトいえばヨックモック!


その美味しいクッキーとアイスがドッキングしたもの♩

a0258686_06381171.jpg


バニラアイスが詰まっています♩

クッキーのバター風味とバニラアイスがとっても濃厚で合いオイシイのだ。


夏という感じですね。

ヨックモックの夏ギフトはこちらから。



a0258686_06490897.jpg



ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪















ペットショップに猫ちゃんを見に行ったと先日書いた際に保護猫をお勧めされました。

私は今まで猫を飼ったことがなく、どちらかというと苦手な方でした。


息子は小さな頃からずっとペットを欲しがっていてチワワか猫が欲しいという。

でも、仕事もして息子も小さくて満足にペットの世話ができる気がせず、ずっと今はムリやなと思っていました。


でも2年ほど前に以前同僚だった人の家に行ったら猫ちゃんが3匹もいるのに毛が殆どない綺麗に片付けられた家、そしてペットショップで売れ残っていたというめちゃくちゃかわいいコティッシュフォールドをみて心が動かされ、数か月前にネコカフェにいってすっかり猫も好きになった。


犬でも猫でもペットショップでも保護されたワンちゃんでもネコちゃんでもペットいいんです。


でも、保護された動物を勧める人はペットショップで買う=悪

保護動物を飼う人=善

みたいになっていますが、そうじゃないんです。何があってもどんな状況になっても最後まで家族として一緒に暮らすことが出来るかどうかという強い意志が重要なんです。


ペットの人生は短いです、が、15年前後あれば飼い主の生活が大きく変わることもあるかもしれません。専業主婦だったが離婚することになりペットを飼い続けることができなくなったり、自分が失業してしまい経済的にそれどころじゃなくなったりと。

(ペットをオモチャのように飼って飽きたからポイなんていうのは元々論外)


そんな窮地に陥ったときに生涯死ぬまで飼い続けることが出来ないならペットを飼う資格はないと思っています。


保護ペットを勧めるお気持ちは分かります。でもタダて受け取ったペットはやはりタダなのです。

その後のワクチンや病院にかかる費用、ペットフードやその他諸々の費用。

老犬や老猫になった時のケア。

「こんなつもりじゃなかった」と思う人もいるはずです。


なので、一概にペットショップ、保護と切り分ける必要はないと思うのです。

皆がアンチペットショップを推奨すれば、そこで売れ残ったペットは同じ運命を辿るのです。


ただ、今はペットショップでも30万円もするのが当たり前になって、しかも販売時には事前に打ったワクチン代まで請求したりしています。


普通、物を売る時に「この商品をこの店まで運ぶのにかかった運賃」を請求します?

いつの間にかそんなことが当たり前になっていて「アホか」と思うし、ブリーダーでも平気で同じような価格で同じようにワクチン代まで請求したりしています。


それは、「アンタのところが売れるまでに必要だった必要経費やろ」と思いバカバカしくなります。


こんな状況を見れば自滅の道を辿っている今は過渡期なのかなとも思います。

ペットショップはグッズやペットフードで商売すればいい。



保護猫や保護犬については数年前から確認していましたが「8時間位以上家を空けると不可」「子供いると不可」「◯歳以上不可」「賃貸不可」「単身不可」「源泉徴収票」「登記書」などなど・・・これまた「は?」となる。

しかも飼った後の様子を報告が義務付けられていたりとある。


せっかく引き取ろうとしている方に求めるものが多すぎやんか。

ボランティアでされている方からすれば分からなくもないが、「は?」と思う時点で保護猫を引き取る資格は私にはない。


で、先週の時点ではシャルトリューという猫を飼うつもりで「見に行きます(買いに行きます)」と言っていたが、一歩手前で売れてしまいました。


息子は悲願のペットを飼ってもらえる日がやっと来たというのに夢が破れて非常に落ち込んでいたので和歌山の帰りに数件のペットショップに寄り息子に見せてあげたのである。


もともと犬が大好きな私は20の時に飼っていたアフガンハウンドが12年後に亡くなり、酷いペットロスで半年間眠れずご飯食べれずで体重も10何kg落ち、その後何年も辛いし怖くて飼えなかった。


でも、もし次に飼うなら大型犬でしょうと思う私と小さな犬か猫がいいという息子とは意見が合わず今まで時間がかかりました。


ま、思うところは多々ありますが、まだまだ猫ちゃんかワンちゃんかは分からないけど、「飼う」ということだけは決めている。


それは野良かもしれないしペットショップや保護かもしれない。時間をかけてじっくり考えたいと思う。


コメントくださった方ありがとうございます!

いろいろ考える時間を与えて下さいました。






よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪











[PR]
Commented by くいだおれ at 2017-06-26 09:19 x
姐さん おはようございます!

私が生まれて初めて猫と暮らす事になって4年ですが
本当に色々な事を教わりました。

その中でも動物を飼うという事は、命を預かるという事なんだと痛感しました。

うちの猫が居たペットショップは、ワクチン代を請求される事はありませんでしたが
そんな悪どい事をしてるところもあるんですね。ショック…

姐さんのご家族に素敵な出会いがありますように。
Commented by cuccaaan at 2017-06-26 13:01
初めまして、猫飼い2年目ですが、我が家は保護猫さんでしたがやってる事は、あんまり変わらない気もします。良心的なボランティアさんも居れば信頼出来るペットショップもあると思います。ショップも見たし保護猫サイトも色々見ました。でも、運命やご縁やタイミングで我が家に来ました。
そこばっかりは、なんとも…もし、2匹目のご縁があれば、ショップからでも迎えようと思います。素敵なご縁がありますように〜
Commented by cuccaaan at 2017-06-26 13:01
初めまして、猫飼い2年目ですが、我が家は保護猫さんでしたがやってる事は、あんまり変わらない気もします。良心的なボランティアさんも居れば信頼出来るペットショップもあると思います。ショップも見たし保護猫サイトも色々見ました。でも、運命やご縁やタイミングで我が家に来ました。
そこばっかりは、なんとも…もし、2匹目のご縁があれば、ショップからでも迎えようと思います。素敵なご縁がありますように〜
Commented by NAPORI at 2017-06-26 14:19 x
はじめまして。こんにちは。
sobu2さんいつも たのしく見させてもらってます。ちなみにsobu2さんにディスられた広島県の呉市に住んでおります笑。あの日のブログめちゃウケました^_^ ほんと毎日、美味しそうな写真と、息子さんの言う可愛い言葉と、面白い文章に ぞっこんです。やっと コメント送ってみることができます! 届くのかは心配ですが。。

で、うちも中学生の息子がいて 犬か猫かを飼いたいと 昨日もペットショップ巡りを してきました! そして 保健所などにも行ってみようかな、、
とも思ってはいます。 私もどっちがよくてどっちが悪いなんて思いません。引き取り手がない子と相性よければもちろんいいですが、片寄った意見を言われる人は 善意で言われてるんでしょうが、やはりなんのことでもですが、とくに文で言われるときつく感じてしまいますね。
sobu2さんが、ブログ 私はやめませんけどねっ的なこと書かれてたのをみてとても嬉しかったですら、私はきっと1人に 悪いこと書かれてたら やめてしまうような弱い奴なんで泣。

何をかいてるのやら、あーペット 昨日も可愛い子いっぱいいました! 最近は気軽に だっこさせてくれて いいですよね。その子たちの性格が少しだけ伝わってきます。
飼われた際にはめげずに写真アップお願いします
m(_ _)m
今日は、意味不明にコメントしてしまいごめんなさい。あっ、ちなみに珍来軒の冷麺はいつもぬるいっす‼︎ そして呉のまちは静か〜です。でもコアな場所もありますので また機会がありましたらお立ち寄り下さいm(_ _)m
Commented by 献上.com at 2017-07-20 15:18 x
sobubuさま

こんにちは。
突然のコメントで失礼いたします。
私、前田屋海苔のコミュニティサイトを運営しております献上.comの松井と申します。

今日は、sobubuさんの「天むすと肉じゃが」という記事を前田屋サイトの「海苔を楽しむレシピ」でご紹介させていただきたいと思いコンタクトさせていただきました。
ご紹介させていただきたいコーナーはコチラになります。

⇒ http://www.nori-maedaya.com/enjoy-recipe/

前田屋のサイトでは「食」や「ライフスタイル」などをテーマに書かれている
人気ブロガーさんのブログの記事をこのサイトに掲載し、
暮らしや子育てに役立つ情報をお届けしています。


もしご興味をもたれましたら、こちらまでご返信いただけますでしょうか。
メールアドレス↓
info@kenjo-p.com

お待ちしております。
by sobubu | 2017-06-26 06:46 | うちごはん | Comments(5)