人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

サクサクしらすのかき揚げ

サクサクしらすのかき揚げ_a0258686_07470269.jpg

「あのさ、しらすをご飯にのせたゴハンって、いうほど好きじゃないねんな・・・あれって、そんなにオイシイと思われへんねん」と、夜はしらす丼にするつもりだったのに事前にけん制されてしまった。

いやいや・・・わざわざ百貨店で買ってきた品質のいいしらすなのだよ君・・・
苦みもなくふわっふわのしらすなんですけど・・・

でも、好きじゃない宣言をされたのに出すのもなんだかアレなので、かき揚げにしてみました。


これだと、まぁよく食べること。
「オイシイ?」と聞くと「めっちゃオイシイ!」との返事。

これが聞きたくて毎日せっせとご飯を作っているんですけどね。


サックサクに揚がっていて、我ながらいつもの「ワタシ天ぷら屋になれるんちゃう?」と思った。ま、天ぷら粉 黄金って商品のおかげなんですがね。 笑
(でんぷん量が低いのです)


今からの季節、この3つを使ったかき揚げ最高です。


<材料>
しらす 片手に山盛り1杯分
長ネギ 1本
三つ葉 1把
天ぷら粉 指定の粉と水の配分で作った量で200cc分


<作り方>
油は温めておく。

1 長ネギは5㎜幅程度に輪切りにする(青い部分まで)
2 三つ葉は横に6当分にカットする
3 ボウルにしらすと、1、2を加え天ぷら粉を大さじ1入れて全体に粉をまぶす。

サクサクしらすのかき揚げ_a0258686_07461373.jpg
4 水に溶いた天ぷら粉をボウルに入れ全体を混ぜる
5 170℃に熱した油にお玉1杯分を入れる
  この時、全体に散りますが5秒待ってからお箸などで寄せて形成しながら揚げる
6 お箸で持てるようになったら、一度ひっくり返して箸で15秒程全体を沈める
7 再度ひっくり返して沈めてカリッとなったら油を切る

今回は用意した大根おろしとつゆにつけてイタダキマス!

サクサクしらすのかき揚げ_a0258686_07462697.jpg
サクッとした揚げ具合がおかずにもビールにも合うぅぅ!

サクサクしらすのかき揚げ_a0258686_07465436.jpg


>100円クーポン利用可★野田琺瑯リサラーソン マイキー ぬか漬け美人【LisaLarson リサ・ラーソン ホーロー 琺瑯 ぬか漬け タッパー ストッカー 冷凍 冷蔵 保存容器 キッチン 日本製 収納 リサラーソン 北欧 動物 おしゃれ 結婚祝い 女性 ホワイトデー プレゼント ギフト】

価格:5,184円
(2017/3/14 07:58時点)


>【 iittala・ARABIAキャンペーン対象 】アラビア アラビアカラーズ ティーカップ / ARABIA Arabia Colors

価格:2,916円
(2017/3/14 07:59時点)


そして、春菊の胡麻和え
少しの砂糖と味醂のおかげで息子は嫌がらずに食べるのでいい。


サクサクしらすのかき揚げ_a0258686_07453888.jpg

茹でただけのアスパラガス
「おつとめ品」と書かれたアスパラは2束分で98円でした。


サクサクしらすのかき揚げ_a0258686_07493690.jpg

で、本日のメインは魚屋さんで買った中トロの切り落とし。
切り落としでイイ!じゅうぶん過ぎるぐらいにオイシイ中トロでした。


サクサクしらすのかき揚げ_a0258686_07460113.jpg

ちなみに近所に新鮮な八百屋さんがあるおかげで毎日のように出向いては買っている。
おかげで「野菜消費しなくちゃ!」というぐらいに野菜だらけ。

えのきやしめじなど2つで100円!
テンションが上がります♪

ワタシにとっては今一番のホットスポットとなっております 笑


ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓




レシピブログに参加中♪





Commented by 125embroidery at 2017-03-14 07:59
サクッサクッ感が出ていてすっごくおいしそー‼︎私はべちゃべちゃになっちゃいます(〃ω〃)
Commented by kimi at 2017-03-22 11:30 x
ご無沙汰しております♪
とても美味しそうなかき揚げ!!
息子くんの笑顔が想像できるほどです♪
実は私、、、
入院中です^_^;
またコメントさせていただきます。
Sobubuさんも、お身体には気を付けてね♪
by sobubu | 2017-03-14 07:50 | うちごはん | Comments(2)