中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー

サーロインとカルボナーラ

a0258686_22571300.jpg


前日遅くなったので(というか今週ずっとですが)お寿司を食べに行きましたが、きのうも同じく帰宅は9時半。


仕事の途中で「やっぱ帰ろかな・・・」と呟いたら、隣のイケメンに「ダメでしょう(ダメに決まってるでしょう)」と言われた。


そ、そう・・・・こういう時にその言葉はかなり重要なのだ。
彼のおかげで「そやな・・・ちゃんとやってから帰ろ」と心を入れ替え期限ギリギリの2件を提出して帰ることが出来た。


ありがとう、今度「生」1杯おごろうと思う。



だけど時間が時間。

もうヤケクソで「今日も寿司行ったろか!」と悪魔がささやきましたが、いやいや「アカン、アカン!」と気を取り直して作った夕食は278円で完成。

なんか何かを取り戻した感がありとっても満足です。



で、「アカン、アカン!」と思っていたのはお肉を解凍していたから。
それ食べないとね。


ただ、息子からまたかよの「カルボナーラ作って!」リクエストが。
好きやな~!そんなに旨いかなぁ・・・・


肉とカルボナーラなんてかなりヘビーなんだけど、ま、いっか。



蚊取り線香入れ 蚊遣り器 蚊やり お庭やベランダのアクセントに!!おしゃれな蚊取り線香ホルダー用 KAYARI 陶器 キャノクリスタル Cano Crystal


蚊取り線香入れ おしゃれ 陶器 蚊遣り 蚊やり 蚊遣り器 蚊遣器 蚊取り線香ホルダー 和風 かわいい 蚊取線香 立て スタンド シンプル アンティーク 縦型 焼き物 瀬戸焼 蚊取り線香ケース モダン 庭 屋外 蚊取り線香 入れ物 虫除け 和陶器蚊遣り 五



今回はカルボナーラとステーキと、ブロッコリーの全てを1つのフライパンで仕上げました。

手抜きし過ぎ。


まず、カルボナーラ用に、にんにくとベーコンをオリーブオイルで炒めて取り出したあとのフライパンでサーロインを焼く!
そして同じフライパンで最後に軽く茹でたブロッコリーを焼いて完成!


ただ、時短になったといっちゃぁ、なったかもだけど、食後のキッチンは油でギットギトになっていた。

仕方なくコンロを磨いていたら12時。

1日が短すぎる・・・


さて、ギトギトな献立だけど唯一サッパリしているのはもやし&ねぎドッサリで最後にポン酢をかけたもの。


25円で買ったもやしを茹でただけ!

あ~、年寄りの遅い時間の夕食には染みる。

a0258686_23213466.jpg


こちらは息子のカルボナーラ
モッツァレラも入れて、パルメザンも入れてチーズ×チーズ!状態になっています。


てんこ盛りになっていますが、200gありますから
食べ盛りはモチロン間食しておりました。

a0258686_23224247.jpg


で、サーロイン


かなり分厚い肉ですが、じっくり焼いているのでナイスな焼き上がり、というか好みの焼き上がり。

本来ミディアムレアが好きですが解凍なのでウェルダンで。


分厚い肉は焼きあがったらホイルに包んでタオルを巻いて10分休ませています。
我ながら肉焼くのうまいわぁ~と自画自賛した。


いつもの辛子はなく、塩こしょうした肉をにんにくオイルで焼いただけ。

肉食べてます!感があってよい♪美味しいし。

a0258686_23501088.jpg


そしてブロッコリー


カルボナーラにはみじん切りのにんにくが入っていますが、ステーキを焼いた時は小さなにんにくを5~6粒使用。それを包丁の背で叩いたものでにんにくオイルを作りました。

残ったにんにくはブロッコリーのお皿に。

ブロッコリー、焼くとごはんのおかずになります 笑。


a0258686_23512680.jpg


平日なのに

ガッツリにんにくを食べました。



ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪













[PR]
by sobubu | 2017-07-28 07:04 | うちごはん | Comments(0)