人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

鶏むね肉のカルパッチョ

鶏むね肉のカルパッチョ_a0258686_07101040.jpg

鶏むね肉はしょっちゅう買いますが(激安だから)ゴハンに合うおかずとなればどうも物足りない気がします。

作り立てホヤホヤならそれなりにジューシーですが、時間が経つとパサつきがちだし。そこで、やっぱり冷めてもしっとりしているのは鶏ハムしかないっ!もう、むね肉なのにホントにハムみたいになるから不思議ですね。

で、いつもの手抜きだけどしっとりしている鶏むね肉のハムを作ってカルパッチョのようにしてみました。しかしながら手は抜いていても時間だけは3日かけています(理由:放置してたから 笑)この時間をかけたのが良かったのか、今まで作った鶏ハムの中では一番の出来でした。

この鶏ハムを薄くスライスして、カルパッチョ風にしてみたら豪華な1品に見えるじゃないですかっ!おつまみに良し!サラダやサンドイッチにもいい♪


コツは放置!これだけです。

<鶏ハムの材料>
鶏むね肉 2枚
塩 大さじ1~1杯半

<鶏ハム作り方>
1 鶏むね肉に塩を振り、ビニール袋に入れて2日間冷蔵庫に入れておく
2 お鍋に1ℓの水を入れ、鶏むね肉をそっと入れて火にかける(超弱火!)
3 30分茹でたら(水は白く濁った状態ですがOK!)そのまま放置して冷ます。
4 冷めたら、そのまま1~2日放置したら完成
  ※気温によっては冷蔵庫に入れたほうがいい


どうですか?このしっとり感!


鶏むね肉のカルパッチョ_a0258686_07095306.jpg

これに塩とこしょうを振ってベビーリーフを上にこんもりのせる。
あとはオリーブオイルを大さじ2回しかけ、レモン1個分を上からジュ~っと絞ったら完成!

オリーブオイルが油分を補ってくれて、ベビーリーフと絡めて食べると美味しい♪

途中、味に飽きたらドレッシングなんぞをかけるとこれまた旨い!

鶏むね肉のカルパッチョ_a0258686_07132687.jpg


そして、チキンが被りますがオムライス!
月曜日のお昼、友人とランチに行く際に「オムライスが食べたい!」というので数軒回ったが結局めぼしい店がないので諦めた。その諦めた気持ちが息子の夕飯に登場しました。

鶏むね肉のカルパッチョ_a0258686_07103423.jpg

こちらは鶏もも肉と玉ねぎのみの具にケチャップライスを作って、がが~と炒めた玉子をのせただけ。オムライスにも玉子にもバターがたっぷり入っています。

玉子も巻くのなんて難しいし、かといって半熟のオムレツを作って割るなんて面倒なので半熟にした玉子を上に乗せただけです。そして上にかけるのもケチャップ!


ゴハンにも上にかけるのもトマトソース的なものは使いません!あくまでケチャップだけで仕上げます。これが旨いんです。

THE昭和!な味付けですね。

鶏むね肉のカルパッチョ_a0258686_07104586.jpg


+ + +


おまけ


携帯カバーを買う

鶏むね肉のカルパッチョ_a0258686_07144751.jpg

数か月程前に携帯がバッキバキに割れ、トイレに落としてしまった話をかきましたが、それから携帯ケースをどんなのにしようかずっと悩んでいました。

だって欲しいと思うのが無いんですもん・・・いやあるにはあるが、サバイバーだと8,000円以上するし、だからといって何でもいいって訳でもなくズルズルとなっていました。(また割るんじゃ・・・なんて思いつつ)

そこで、ごついサバイバーでなければPEANUTSしかないでしょう!
さすがスヌーピーは子供から大人まで好きな人が多いのでしょう、ラインナップも豊富です。

そこで暇をみつけては「どれにしようかな」なんて 笑


鶏むね肉のカルパッチョ_a0258686_07182958.jpg


で、こちらの★世界最大の携帯グッズ専門店★でカバータイプのを見つけました!でも、中はポケットとかないタイプの軽いやつ。
しかも価格も手頃でってところがミソですけど・・・。


これはカバーを開けずとも、イラストの下にある金属をシュッとやれば電話にも出れるのでラクチン。もちろん会話もカバーを閉じたまま出来るのでガラス面汚くならないのでいい。

鶏むね肉のカルパッチョ_a0258686_07172652.jpg


で、ラインナップも色々あってカワイイし・・・

買ったのはこちらのサイトですが、品ぞろえが恐ろしいので見てるだけで楽しいんですよね。多分、どんなユーザーの好みにも対応できると思われます。

鶏むね肉のカルパッチョ_a0258686_13045267.jpg

上はは2,000円台なのですが、何気にもひとつ欲しいし・・・PEANUTS・・・



ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓









Commented by hihimahi at 2017-03-24 22:57
鶏むね買ってきました。
食べたくなってしまいました。
Commented by らいと at 2017-03-26 06:52 x
はじめまして。
鶏ハムの作り方で質問です。ビニール袋に入れるときは形を整えたりしないのですか?水は白く濁ったままとのことですが、茹でるときは袋から出してるのでしょうか。とっても美味しそうで作ってみようかなと思いましたので教えてください。オムライスもとっても美味しそう。
私の携帯は透明なケースにスヌーピーのシールを貼りました。気に入ったケースがなくて思いついたのがこれでした。スヌーピー可愛いですよね。
これからも楽しみにしています。
Commented by 19510909 at 2017-03-27 12:29
こんにちは
今日、鶏の胸肉を買って
現在、冷蔵庫で寝させています
こちらのブログ、献立に活用させていただいております(感謝)
by sobubu | 2017-03-24 07:26 | うちごはん | Comments(3)