中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー

さっぱりコールスロー

有機野菜の大地宅配の旬野菜の詰め合わせお試しセットを使った夕食です。


最近帰りが遅く、帰宅が10時を回っていたので実際に作り始めたのは10時半、食べ始めたのは11時というシュールな時間帯でした。


でも有機野菜の宅配パアイオニアというだけある野菜のおかげで「うっまっ!」「なにこれうっま!」というおいし楽しい夕食になりました。

献立はホントおかしなことになっていますが時間が時間なので仕方ない。 笑



まず、息子が夕方に買ったお昼ごはんで食べ忘れていたポテトを「温めてもいいか?」と聞かれたのですが、
温めたらどうなるのか分からないので揚げ直したフライドポテト。

以外にもカリッカリに揚がって美味しかった。


でも、隣のコールスローは本気で作っています♪

a0258686_07030376.jpg

不思議なことにキャベツに包丁を入れた時の感触がなんでかわかりませんが柔らかい刃当たりなんです。なんでだろう・・・


もちろん食べてもキャベツがうっま~い!
人参も入れたけど、これまた生で食べてもうまっ!


マヨネーズ少なめのお酢が多めなのですが、コンデンスミルクの甘みと昆布だし入った甘酢のおかげで酸味の柔らかい美味しいコールスローになりました。


<材料>
中サイズのキャベツ 1/3個
人参 1/2本
マヨネーズ 大さじ1強
甘酢 大さじ2
レモン汁 大さじ1
塩こしょう 適量
コンデンスミルク 小さじ2


<作り方>
1 キャベツは千切りにして小さじ1杯(分量外)で塩もみする
2 人参は細い千切りにしてボウルに入れる
3 10分放置したら塩分をサッと水に流して布巾に包んでギュッと絞る
4 2のボウルに水分を切ったキャベツと調味料をすべて入れて和えるだけ。

2人でキャベツ1/3玉ペロリと食べたが1/2個でも余裕でイケたと思う。


もっと余分に作っていればよかった。

a0258686_07043751.jpg


そして、こちらも驚異的に美味しかった豚ばら茄子のレンチン。


以前は紫蘇と一緒に巻いて大根おろしもたっぷりのせましたが、茄子と肉の味を確認したかったのであえてなしで。
お酒も振らずにチンしてみました (どんだけ味のチェックしたいねん 笑)


結果、

肉うっまーーーーっ!
茄子うっまーーーーーっ!

a0258686_07081254.jpg

お試しセットには茄子が3本入っていましたが1本はキーマカレーに使ったので残り2本を使います。

a0258686_07050917.jpg


いつも作るときはしゃぶしゃぶ用のそこそこいい豚ばらで作っていますが、なんだか味が全く別物だった。なんでだ?

豚肉がいつもより分厚いから?いやいやそれ程の差はない。


茄子?茄子の味が濃いのか?

ん~、なんだろう・・・うまく表現できないんだけど、肉も茄子もしっかり味がしてぽん酢が負けちゃってるのだ。


息子はというと得意じゃない茄子を一口食べたのち、最後までパクパクお箸が止まらない状態になっていた。

a0258686_07085712.jpg

あと、トマト
これまた甘くて美味しい!

a0258686_07125901.jpg


これだけ美味しい野菜を集めて食べられるのってなかなかない。
新鮮だからとかじゃなくて、本当にオイシイ野菜はこうなんだろうと思う。

a0258686_07095374.jpg
ある意味、ウマウマ野菜の集合体ですな・・・

大地宅配もオススメです!




過去の食材通販のレビュー記事はこちら

oisixのお試しセット

oisixの野菜を使ってみたら・・・

宅配野菜のらでぃっしゅぼーや①



最後は・・・いくら丼
献立・・・・というものはうちの場合当てはまらない・・・何でもアリなんです。


いくらも高かっただけあってウマイでしょう~、いやうまい。

(セットではないです)

a0258686_07141813.jpg


さ、きょうは木曜日。

あと2日仕事がんばろっと!



ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪











[PR]
Commented by 19510909 at 2017-08-03 10:41
あまりにも美味しそうだったので
ポチッちゃいました(^^)
お盆前に届きます!
by sobubu | 2017-08-03 07:33 | うちごはん | Comments(1)