ツルンと豆腐と梅肉のワンタン

a0258686_07120015.jpg


子供が小さな頃はAmazonでおもちゃを買うことが多かったのですが、今でも時々送られるメールにはブロックや仮面ライダー、絵本や積み木の商品が「おすすめ」としてリンクされている。


もちろん過去に購入した関連商品を抽出して送信されているのは分かっているが、なんだか懐かしい気持ちになるのと同時に、もうこういうおもちゃを買うこともないな・・・と思うと少しさびしくもなる。


夏の終わりに秋がやってきて物寂しくなる感情と少し似てるかも。(ワタシ的に)




さて、前々日の帰宅が10時だったので5時半にダッシュで帰宅した。


「八百屋さんに寄って~」と思ったら休み、「お肉屋さん寄って~」と思ったら休み。

「く~っ!もうメニュー考えてたのに・・・・」ここで頭真っ白。


という事で家にある残り物をかき集めて夕食を作りました。

まずは野菜炒め。

a0258686_07110481.jpg
昔ながらの、お母さんが作りそうな、なんらひねりのない野菜炒め。
スパゲッティナポリタンじゃやないけど、これはこれで懐かしい味がする。

でも、これ時々作ったら無性に美味しいんですよね。
なんで今まで作らなかったんだろう!明日から毎日つくろう!って思う。(思うだけ)


<材料>
にんにく 2片(みじん切り)
しょうが 2片(みじん切り)
豚こま切れ 200g~250g
キャベツ 1/4個
もやし 2/3袋
人参 2/3本
ピーマン 大2個
中華調味料 (小さじ1)今回はシャンタンスープの素(粉末)を使用
しょうゆ 大さじ1
こしょう

塩分の加減のため塩 適量

<作り方>
1 野菜を適当なサイズにカットする
2 フライパンに、サラダ油とゴマ油を各小さじ1(分量外)を入れにんにくと生姜を入れて
  香りが出たら豚肉と人参を入れて炒める
3 キャベツを入れたら醤油以外の調味料を入れて炒める
4 キャベツのかさが少し減ったらピーマンを入れてさらに炒める
5 もやしをいれてひと混ぜしたら仕上げに醤油を入れて完成

安上がりだしゴハンのおかずになるし、野菜もたっぷり食べられるのでいい!

a0258686_07111492.jpg



そして、TOPの写真は冷たいワンタン


ひき肉が残っていたので、またワンタンの皮を買ってきて今度は冷たいのにしました。

タネには豆腐と梅肉も入っているからサッパリ美味しいです。


<材料>
豚ひき肉 200g
豆腐 1/3丁
梅干 大4個
こしょう 少々
ワンタンの皮 1袋
仕上げのねぎ、ごま油、ポン酢



材料を全て混ぜ皮に包んだら熱湯で茹でて、氷水に放ちキンキンに冷やします。

水を切ってお皿に並べてポン酢とゴマ油を回しかけたら完成。

本当は白髪ねぎをのせたかったが八百屋さんが休みのため家にあるねぎで。

ツルンとしたのど越しがとってもいい。

a0258686_07140781.jpg

息子も「うっま~♪」と喜んでいました(サッパリ系が好きなヤツなので・・・)

あとは味噌汁とごはん。



たぷっ、ふわ、ドルマンシャツ。ノーカラードルマンシャツ★7月29日20時~再販!ドルマン 綿o8【☆】


壁掛け 飾り棚 タナプラス110ウォールナットウォールシェルフ 壁棚 飾り棚 シェルフ 壁掛け 棚 壁 マンション 賃貸 新築 玄関 おしゃれ 北欧 木製 モダン ウォールラック 取り付け 付け方 傷つけない 目立たない 壁に穴を空けない シンプル インテリア 穴あけ不要 石膏


+++



おまけ



ベランダのプルメリアが満開

香りもとってもいい。

a0258686_07255610.jpg


で、うちのすだちくん。


この場所がお気に入りで「あっ、いない」と思うとテーブルと椅子の間に鎮座しております。

a0258686_07282506.jpg


あの〜、お家買ったんですけど・・・・

マットは嫌かと思い取ったんですが。

a0258686_07292460.jpg


いらね。

a0258686_07294826.jpg



ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪














[PR]
Commented by canomama at 2017-08-25 11:22
ん?ネコ飼ったの??
すだちくん!メチャメチャ可愛いじゃありませんか!!
これは血統書付の・・・かな?

偏食で料理苦手なワタシは若いsobubuさんのブログが
眩しくて眩しくて(笑)時折お邪魔してましたが、
すだちくん見たさにこれからは頻繁にお邪魔しますね♪
Commented by くいだおれ at 2017-08-25 16:32 x
姐さん こんにちは~( ・∇・)

ネ、ネコちゃん(///∇///)
初めましてですよね?Σ(゜Д゜)
それとも私が見落としてたのでしょうか?(;^_^A

すだちくんてば
グレーの毛並みが美しいです!
目の色も素敵です~(*≧∀≦*)
Commented by うり at 2017-08-26 09:16 x
美味しそうなお料理!さっぱり爽快なブログで、楽しみに、読ませて頂いています。茄子の豚肉巻きは、娘の大好物になりました❣️これからも楽し身にしています!
Commented by 0701yuujimegumi at 2017-08-27 06:44
しまたて商店に癒されてのケント07と言います。ファン申請承認有難うございます。
今後とも末長く宜しくお願い致します。
(お返事が遅れまして誠にすみません。)
by sobubu | 2017-08-25 07:30 | うちごはん | Comments(4)