人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

牛たたきと鮪の漬け

牛たたきと鮪の漬け_a0258686_21013508.jpg

お肉が続きますが、本来これは焼肉の日に食べるはずだったもの。

前日に高級な和牛を食べたけど、今回はUSプライムの赤身のサーロインで牛たたきです。


本来はステーキのつもりだったのですが、少しでもサッパリと食べたいという事で牛たたきにしたものの息子は「えっ?ステーキじゃないの?」と不満そうでした。
前日にあれだけの霜降肉を食べてもステーキがイケるとはやるな・・・若者よ。


厚みが3㎝近くはあるので塩を振ったサーロインの4面を強火で焼いてアルミホイルで冷ます。(ここまでステーキと同じやり方なので一般的な「牛たたき」とは違います)



あとは薄めにカットしてオニオンスライスにねぎ、カイワレなんかを添えてポン酢でいただきます。

牛たたきと鮪の漬け_a0258686_21012098.jpg


が、こちらはフライパンに残ったオイシイうま味とアルミホイルに出た肉汁を足して醤油と味醂で煮詰めたタレが出来上がったので一応添えてみた。


息子はぽん酢じゃなくこちらのタレで食べたので、牛たたきとローストビーフとの中間みたいになっていました。
これはこれでしょうゆベースなのでごはんに合います。

牛たたきと鮪の漬け_a0258686_21014418.jpg


そして、こちらは半額になっていたキハダまぐろと冷蔵庫で食べ頃を過ぎようとしているアボカドを漬けにしました。


ポキにはせず、カネヨのさしみ醤油のみで漬け込んでいるのでいちおう和食。

まぐろと一緒に食べるとトロのよう・・・にはなりません 笑

牛たたきと鮪の漬け_a0258686_21094715.jpg






もずくとトマトの2杯酢

よくある3パックの味付けもずくを買うも、中身はほぼ酢でスカスカな商品に2、3回当たって「なんやこれ・・・・」となってから買うのをやめた。



あの、ウィンナーの袋をパンパンに膨らませて2袋をテープで張ってあるアレ並みにイラッとする。


なので沖縄産のモズクを買ってストックしてある昆布の効いた2杯酢で。
トマトもあったので入れてみた・・・・沖縄のもずくサイコーです。

牛たたきと鮪の漬け_a0258686_21020865.jpg


で、最後はもやし好きの息子の評判がすこぶる悪かったナムル。
牛たたきはもちろんポン酢で食べるつもりだったし、もずく酢もあるしでナムルにした。


が、「すりゴマいっぱい入ってるやん・・・」とボツりと言って残していた。
以前から「こやつすりゴマ嫌いやろう・・・」と疑っていたがホントに嫌いなのだろう。

そういやサッポロ一番塩ラーメンに付いているすりゴマも入れずに食べてたな。
私が作ったら無視して入れる・・・体にいいもんね。

牛たたきと鮪の漬け_a0258686_21105070.jpg



ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪








Commented by 19675y at 2017-08-30 16:12
我が家も息子だけローストビーフにタレで食べますね。
どうも酢が苦手で。。。。。
ステーキもタタキもお肉なら全然拒まないですね。
by sobubu | 2017-08-30 07:00 | うちごはん | Comments(1)