少しのおつまみ

a0258686_10570287.jpg


春休みもギリギリ終わってしまうので休みとまではいかなくても映画でも一緒に行こうと午後の有休申請をした。なのに・・・朝会社に行ってメールを見ると13:00~の全く知らない業務の打合せの会議招集がブッこまれていた。


なんでや・・・しかもこの仕事なんやねん。


自分の部署の会議招集なら「は?ムリやし」といってサクッと帰るが(おい)そうでもないので帰る訳にはいかない。
が、いきなり招集されても、そもそもお昼は息子とランチするつもりだったので何も作らず家を出たし・・・。


とりあえず息子に電話し「帰るの3時前になってしまうねん、なのでお腹空いたら何か買ってくるか家にあるもの食べておいて!」と伝えた。


ちなみに映画のスタートは2時半。アカンやん・・・間に合わんし。


ただ、救いとしてはいつもは絶対にチケットを買うのに「もしかしたら気が変わるかも・・・」と、この日に限って座席を取らずにいたのだ。(ま、取ってたら「は、ムリやし」といってやはり帰っていたが)



で、それでもランチは息子と食べるつもりだったので12:00〜13:00のお昼休憩は何も食べずにボーっと過ごし(いちばん無駄な時間やんか)、中途半端な3時前に自宅に帰った。

とりあえず映画は18:10分スタートに変更。


この時点で「早退する必要あったのか?」と自問自答。
いやいや・・・・ランチを一緒に食べるのだーーー!


そもそもお昼は小じゃれたお店でランチと思っていたのに行きたいお店は3時まで。

仕方なく息子と近所の回転すし(写真なし)を食べてからからミナミへ。



>九谷青窯 米満麻子 色絵梅ちらし/6寸平皿【くたにせいよう よねみつあさこ 九谷焼 作家】



>九谷焼 青郊窯 豆皿 名品コレクション



ま、着いても時間が2時間近くあるので息子が行きたいと言っていたゲームセンターでお金をどんどん吸い取られるクレーンゲームや買い物をして時間をつぶす。


道具屋筋では可愛い食品のキーホルダーを見て思わず買いそうになったり。


これが結構高くて目玉焼きとかはシンプルなので780円とかだけど、お子様ランチや天ぷらとかは2,160円とかするのだ。だけど小さくても細工が凄くて見ているだけで楽しめます。

a0258686_10584401.jpg


そして、これ。
路地の間にあったリフォームのお店のマネキンが怖い。


a0258686_10585476.jpg


何十年ここにいるのだろう・・・・
服も年代を感じます。


a0258686_11071545.jpg


ただ、この日はいつもよりさらに朝起きして家の掃除はもちろん、トイレ、ベランダ、風呂、洗濯と全て完璧に整えてから家を出たので夕方5時半ごろからどっと疲れが出始める・・・・。


「つ・・・つ、疲れた・・・足も痛いしどっかで休もう」とお茶にした。

飲み物なんてどうでもいい。ただただ座りたい。


息子が注文したアイスチョコレートがめちゃくちゃ美味しかったらしい。


a0258686_10583265.jpg


さて、肝心の映画ですが映画の評価が異様に高かったキングコングにしたのですが、評価が高くなけりゃ絶対に見ないタイプの映画。


感想は・・・・特に何もない。
息子も「別に面白くないわけではないけど評価の割にはいたってフツー」という感想だった。


そんなこんなで帰ってきたら9時で、中途半端にお昼を食べたので空腹感ゼロ。
お腹空いてたら「美味しいもん食べに行こ♪」と言うところだが、息子もポップコーンをパクパク食べていたので自宅で大人しくおつまみオンパレードにした。


a0258686_10573016.jpg


生ハムにパルミジャーノ。
息子は両方とても気に入ったようで「めっちゃうまー!」と言いながらレモンを絞り生ハムでチーズを巻いて、ほぼ彼が食べていた。


a0258686_10570287.jpg

砂ずりのこしょう炒め
いつも以上にこしょうを効かせピリッとした味に。


塩を全体にまぶして炒め、こしょうをタップリ振ってから仕上げに醤油を回しかけて焦がししょうゆにしています。
息子は何がそんなに好きなのか不思議ですが、ずりがめちゃくちゃ好きらしい。


a0258686_10574192.jpg


枝豆(塩多め)とこれだけはちゃんと作りましたよ・・・の春菊の胡麻和え。

春菊うまいわ~♪


とりあえず来週と再来週は息子も一緒に友人と出かけ、その次の週も予定が入っているので
この週末はソファでツタンカーメンのようになってのんびり過ごします。



ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓




レシピブログに参加中♪









トリプルペプチドファンクションがピンッとしたハリに導く!

初回だけ6,000円近いけどモニター価格になっています。
















[PR]
by sobubu | 2017-04-08 11:12 | うちごはん | Comments(0)