人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

シンプル濃厚ポテトサラダ

シンプル濃厚ポテトサラダ_a0258686_23030746.jpg


日曜日はサウナに行った以外は買い物ぐらいでのんびり過ごしました。

10月になると毎週予定が詰まっているので来週もゆっくり過ごそ。


さて、夕食は家にあるものを中心に。

こちらはいつものハムやきゅうり、人参などの定番具材を全て入れずにシンプルなポテトサラダにしました。


その代わりチーズやサワークリームを入れているにでコクがあるタイプです。

最初からそうしようと思った訳ではなく、そもそもポテトサラダを作る予定でもなかったのだけど、じゃがいもを消費したくてとりあえず茹で、作りながら気分次第で作った感じ。


美味しい材料しか入れてないので不味くなることはない。 笑


〈材料〉

じゃがいも 1袋(4〜5個)

玉ねぎのみじん切り 1/4個強

サワークリーム 大さじ2

パルメザンチーズ 大さじ3

マヨネーズ 大さじ2

酢 大さじ1

砂糖 小さじ1

塩コショウ 適量


〈作り方〉

1 じゃがいもを皮付きのまま茹でる

2 タマネギはみじん切りにする

(じゃがいもの熱で少し熱が入るので水にさらさない)

3 ボウルに2を入れて皮を剥いたアツアツのじゃがいもを入れる

4 塩コショウして、サワークリームとお酢、砂糖を入れたらさっくり混ぜる

5 マヨネーズ、パルメザンチーズを入れて混ぜたら完成


じゃがいもは潰し過ぎないように作っています。

シンプル濃厚ポテトサラダ_a0258686_23155027.jpg



トートバッグ /


モカシンシューズ



メインはこれまた家にあるキャベツの消費。

鳥肉屋さんへ玉子を買いに行ったついでにひき肉も買ったので鶏団子とキャベツの鍋っぽいの。


スープのベースはシャンタンと酒のみ。

なので一応中華風かな。

シンプル濃厚ポテトサラダ_a0258686_23242493.jpg

最後にラーメンを入れる予定。


クタクタキャベツに鶏だんご。

あらびき胡椒を入れてピリ辛で食べます。

シンプル濃厚ポテトサラダ_a0258686_23263081.jpg


美味しい鳥肉屋さんの挽肉はスーパーのとは雲底の差です。

でもスーパーより安いという・・・


水を結構入れるのでゆるゆるになりますが、これが食べる時にいい感じにフワフワになっていい。

シンプル濃厚ポテトサラダ_a0258686_23273174.jpg


と、おかずがないのでおむすびにしました。

奥にあるのは鶏皮チップス。

シンプル濃厚ポテトサラダ_a0258686_23312064.jpg


+++


おまけ


鳥肉屋さんで買う玉子はオレンジ色が濃い。

1パック380円とやや高めなんだけど玉子かけご飯が好きなので、生食べる用として買いに行く。

鳥肉屋さんでは「生はいついつまで」とちゃんと言ってくれるのだ。


そしてこちらは瓶の粒うに入りTKG。

うに醤とかで食べたりするので粒うにもアリです。何気にうまい!

シンプル濃厚ポテトサラダ_a0258686_23415842.jpg


と、こちらは広島のおりづるタワーで息子が買ってみたいというので買ったが、「これは苦手・・・・というより牡蠣あんまり好きじゃないかも」と言っていた。


子供にはちとダイレクトすぎるわな・・・・結構大ぶりでおつまみに良し。

シンプル濃厚ポテトサラダ_a0258686_23453893.jpg



ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ




レシピブログに参加中♪






by sobubu | 2017-09-25 07:00 | うちごはん | Comments(0)