人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

きのこのチャウダーといかの丸焼き

きのこのチャウダーといかの丸焼き_a0258686_00514750.jpg
大量のマッシュルームが300円と安かったので使い道も考えず購入してしまった。
目的もないので放置していたのですが、その前にきのこと豆腐の汁物を作るためにきのこも数種類買っていた。


やばい・・・使わないと・・・・


そう思い立って作ったのはきのこチャウダー
クリームシチューだとちと重い・・・・なのでチャウダーに、ただアサリもハマグリもなく、中途半端に残っている鶏もも肉1/3切れを入れて、内容はほぼ野菜のチャウダーになりました。

きのこのチャウダーといかの丸焼き_a0258686_00522561.jpg

ホワイトソースを作るのが面倒だったので市販のルーを少しだけ使用しましたが、
牛乳100%のきのこたっぷりで、なんともコクのあるチャウダーになって美味しかった!


<材料>
鶏肉 1/3切れ(4等分にしたもの)
玉ねぎ 中1玉(ざく切り)
人参 1本(一口サイズにカット)
じゃがいも 3個(一口サイズにカット)
セロリ 2本(一口サイズにカット)
マッシュルーム 10個(半分にカット)
しいたけ 8枚←小さなしいたけ(そのまま)
しめじ 2/3パック
ひらたけ 1/2パック
バター 大さじ2
コンソメキューブ 3個
牛乳 1ℓ
市販のクラムチャウダーのルー 1/2箱
塩こしょう 適量


<作り方>
1 鍋に塩こしょうした鶏肉を皮からいれて皮がパリッとなるまでじっくり焼く
2 バターを入れて人参と玉ねぎ、セロリをじっくり15分程炒める
3 じゃがいもも入れてさらに炒める
4 3の鍋にきのこも投入して軽く混ぜる程度に炒める
5 牛乳、コンソメキューブを入れたら蓋をして弱火で30分煮込む
6 クラムチャウダーのルーを入れて更に10分煮込む
7 下茹でしたブロッコリーを入れたら1分ほど温め完成

※牛乳100%なので強火にすると分離するので弱火でコトコト煮込みました。

この一皿で野菜は完璧でしょう!というほど摂取できます。

きのこのチャウダーといかの丸焼き_a0258686_00525214.jpg


と、いいつつ葉っぱのサラダも。
本日は何とかレタス(名前忘れてしまった)とマスタードリーフ、それにトマトとカマンベールのサラダ。


この名前を忘れてしまったレタスはエンダイブのつもりで買ったがサラダ菜よりも柔らかでめちゃくちゃ美味しかった。

きのこのチャウダーといかの丸焼き_a0258686_00533360.jpg


あとは、息子から前々からリクエストされていたいかの丸焼き。
何見て言い出したのかは忘れましたが、以前から食べたいと言っていたので、仰せのとおり丸焼きに。


で、「何味の丸焼き?お祭りみたいな醤油で味付け?」と聞くと
「普通に塩でエエんちゃう?」との回答により味付けは塩のみ。


現在、わが家にはすだち(猫じゃない方)とライムが沢山あるのでレモンを買っていないため、すだちを添えましたが、息子はこのままがいいと言って「塩味オンリー」で食べていた。


一応、マヨと醤油と七味も添えたけどなしで。
確かに丸焼きは美味しかった。

きのこのチャウダーといかの丸焼き_a0258686_00541558.jpg


ナチュラルビーフ100%!ミスジ


ちこり村 田舎の手づくりおせち




+++



さて、以前紹介した藍の青汁




青汁の中でもオイシさレベルが違うということで飲みだしてはや1か月。藍とは蓼藍(たであい)なのですが、染料に使われているアレです。また、国産の大麦若葉、乳糖果糖オリゴ糖も入っていて、特に乳糖果糖オリゴ糖は腸内環境を整えてくれる善玉菌の働きを補助してくれるので便秘に効果が!

きのこのチャウダーといかの丸焼き_a0258686_07100944.jpg
以前の記事はこちら⬅︎クリック


とりあえず藍の青汁がめちゃくちゃ評判良かったのですが、たしかに青汁飲んで「うっまー!!!」とはならないものの、美味しさというはよりも異常なほどに飲みやすいので拍子抜けするほどだ。


この「飲みやっす~!」というのが毎日続くコツというものです。
本当に苦みゼロ・・・なんだったら緑茶の方が苦いですやん・・・笑


野菜って1日いに350g摂取しなければいけないそうだけど、頑張っても無理です。

でもこれだと、食事と合わせて達成できる。


粉を100mlでとかすとスッと溶けるのですが粉っぽさはゼロで、ぎゃくに口当たりがまろやかなのです。
コスト的には1杯100円越えなのですが、この老いさらばえた私には必須です。


サプリもいいけどこの青汁を考えたりしている人にはオススメです。
なんせ、拍子抜けするぐらい飲みやすいのです。

きのこのチャウダーといかの丸焼き_a0258686_07215801.jpg



さ、今日は金曜日。やった〜!

ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ




レシピブログに参加中♪






by sobubu | 2017-09-29 07:27 | うちごはん | Comments(0)