人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

じゃがいもトルティーノ

じゃがいもトルティーノ_a0258686_23464483.jpg

やさい・・・野菜が高いよぅ。

前日の博多水炊きの時も春菊が298円もしたので断念した。


そしてきのう・・・しし唐やらきのこ類を買おうと思ったけど、高いので舞茸とうちには必須のトマト等を購入。

なので、きのうの夕食は本来作るはずだったメニューを変更してパスタにしました。

その前に家にあるじゃがいもとサーモンでトルティーノ


一応、じゃがいもも野菜括りということで・・・・ま、パスタと併せて炭水化物祭りではあるが無視しよう。


じゃがいも好きにはたまらん料理です。しかも外パリっ、中ホクホクでとっても美味しい。朝ごはんや遅いブランチにオススメです。


<材料>
じゃがいも 5~6個(やや小さめメークイーン)
サーモン 200g(なくても良い)
オリーブオイル 大さじ4
クリームチーズ 1個~2個
※本当はサワークリームの方がいい!


じゃがいもは水にさらさず焼くのがポイントです。
でんぷんがお互いをくっつけ合うので綺麗に焼きあがります。


<作り方>
1 じゃがいもは皮をむき薄くスライスして、細く千切りにする
2 フライパンにオリーブオイルをしいてポテトの半量を広げ、上から押さえつけるようにする。
  最初はバラバラだけど大丈夫・・・・焼きながら周りを整え円形にしていきます。
3 カットしたサーモンを並べて塩こしょうを振り入れる

じゃがいもトルティーノ_a0258686_23330147.jpg


4 残りのじゃがいもをのせて上から押さえつけるようにして中火よりやや弱めの火加減で10分焼く(時々火の位置を見ながら)
5 ヘラで底を確認しきつね色になっていればひっくり返す、まだ浅い焼き色なら更に焼き続ける
6 ひっくり返したら、今度は塩だけをふりかけ更に10分焼く
7 もう一度最後にひっくり返して塩をして完成

クリームチーズを付けながら食べると美味しい。サーモンにも合います。
でも、本当はサワークリームの方が好きかな。

じゃがいもトルティーノ_a0258686_23321489.jpg



で、売るほどあるパスタを使って息子リクエストのカルボナーラ
大盛りになっていますが、彼1人で全部食べます。


今回使っているのはまだ残っているディチェコ
表面がざらざらしていてソースが絡むので、カルボナーラソースには生クリームではなく牛乳をしよう

バキュームのように食べるので息子は喉を詰めていました。

じゃがいもトルティーノ_a0258686_23334539.jpg


と、高いぞ!のトマト
こちらはレモンとガーリックのフレーバーエクストラバージンオイルをかけて塩をしただけ。


トマトはなにも付けなかったり、塩だけだったり、ドレッシングかけたり気分次第。
今回はお気に入りのフレーバーオリーブオイルを振りかけました。

じゃがいもトルティーノ_a0258686_23323802.jpg


ちなみにポテトは半分残ったので(想定内)私のお弁当に持って行きます。

これ、アツアツ状態よりも冷めたほうが美味しいのだ。


+++


おまけ


長い間何年も何年も忌々しく思いながらも使い続けていたしゃもじ

「米粒が付かない」と書いていたくせに米が付きまくり毎日水に浸けてたわしで洗わないと米粒が取れないしゃもじ。


プラスティックだからか全く傷まないので「ある」からわざわざ買い換えずにいたのですが、今回こんなの見つけた。


これ全く米が付かないのです!なんなら洗わなくでもいいんじゃないの?と思うほど。サイコーである。

じゃがいもトルティーノ_a0258686_07084315.jpg


雑貨屋さんで見かけたのですが、あまりの嬉しさにもう1個買ってしまった(黒を)

だけど2個も要らないよね・・・・しゃもじ。


なので今度幼馴染がうち来た時にプレゼントしよ。



マーナ 極しゃもじ ホワイト K650W(1本入)【マーナ】



ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪




by sobubu | 2017-11-08 07:14 | うちごはん | Comments(0)