人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

かす汁とハンバーグ

かす汁とハンバーグ_a0258686_00210442.jpg


もう、毎年ことですがこの時期になると酒かすが出回るので作りたくなるかす汁
かす汁の定義は知らないけど、主に鮭やブリのアラを使うのかなと解釈しています。


ただ、昔に鮭のアラで作った際にウロコが沢山出てきて(ウロコ取る知恵がなかった)最悪なかす汁になってからというもの、家で魚のかす汁を作ることは皆無になった。(知恵はついても、あの味自体がトラウマになり作りたないっ)

なのでで我が家のかす汁はというと豚ばらもしくは豚肉こま切れとちくわ!


このちくわから出汁が出ていい仕事をしてくれるのです。

ところで今回は息子の朝ごはんに出して残っていたはんぺんを入れてみました。


<材料>
大根 1/3本
人参 1本
ちくわ 3本
はんぺん 1/2
豚肉 100g~150g
水 1200cc
酒かす 100g
白だし 大さじ4(濃度によって加減)
みそ 大さじ4


うちのかす汁で入れる豚肉はコトコト煮込んだりすると肉がだし殻になるのが嫌で、豚汁もそうですが仕上げる直前に火を通すだけにしていています。
するとお肉も美味しく食べられる。


<作り方>
1 人参、大根をいちょう切りにして、ちくわは輪切り、はんぺんは一口サイズにカットします。
2 こんにゃくは下茹でした後適当なサイズに手でちぎります。
3 鍋に水を入れ人参、大根、ちくわ、こんにゃくを入れて柔らかくなるまで煮る(里芋入れたかったが高いので止めた)
4 はんぺんも入れてさらに10分煮る
私はこの時点で会社に出勤・・・・
5 酒かすを入れて15分程弱火でコトコト煮る(酒かすのアルコール臭を飛ばす)
6 味噌を入れて、仕上げに豚肉を入れて肉に火が通るまで数分
7 汁椀に盛りねぎ、七味を散らして完成


酒かすはホント体の芯から温まります。また、七味を入れることによってビールにも合うのだ。

かす汁とハンバーグ_a0258686_00222154.jpg


そして、まったくかす汁とは合わないケド、前日のキャロットラペ
まったく合えへんや~ん!という感じですが、そもそもかす汁がイレギュラーに作ったせいです。


ほんとのメインはチーズハンバーグ
鋳物の鍋で焼き目を付けたら、そのままオーブンへ

かす汁とハンバーグ_a0258686_00225421.jpg


仕上げる数分前にチーズをのせて焼き続けたらいい感じに焼きあがりました。

ハンバーグを焼くついでに余った玉ねぎと消費のためのじゃがいもも一緒に焼く。

このじゃがいもがまたチーズが絡んで適度な塩気と共にめちゃくちゃ美味しかったのだ。


3個焼きましたが、1個半は息子が食べ、私は1/2個

かす汁とハンバーグ_a0258686_00233571.jpg


でもオイシイかす汁があるから、私のメインはこちらなのでした。子供がいるんだから定期的にハンバーグ作らないとね・・・


直ぐに忘れてしまっておつまみ系を作ってしまう私なのでした。



ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪



by sobubu | 2017-11-29 07:25 | うちごはん | Comments(0)