中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー

薄味の煮物

a0258686_00112180.jpg

わが家ではあまり煮物系を作らないのだけど、ごくたまに「肉じゃが食べたい」とおもい作る。だけど大抵が冬に入った段階の今の時期に作るのみで終了。


そんなたまに作る肉じゃがが久しぶりに登場。

いつもは煮る時に水がベースで砂糖、醤油、みりんで味付けするけど、今回は鰹と昆布のだしで作りました。


ま、風邪ッぴきの薄味を求めたというだけですが、甘い味付けなので取り立ててサイコー!とは思わず「だしの効いた肉じゃがね」と言った感じ。


ただ、アッサリしているのでばくばく食べられるってことかな。

たまに食べる肉じゃがはオイシ。

a0258686_00241556.jpg


同じく薄味で煮た烏賊と豆腐の煮物。

これは私が大好きな料理なので(といっても居酒屋であっても注文はしないけど)烏賊が安けりゃいつでも作る。


今回はお刺身にでもできるような新鮮なヤリイカ3杯320円だったので購入。

a0258686_00301410.jpg

で、何故これを買った?と自問自答した鱈。

あまりにキレイで美味しそうな鱈だったので1,000円もしたのに買ったけど、日持ちしないので出さざるを得なかったので酒蒸しに。


本当はフィッシュアンドチップスにしようと思って買ったのだけど、気分は和食だったので「使い切らなきゃ」で、これになった。


でも、オカズにもメインにもならず残念な結果に。

a0258686_00342285.jpg



COCOコラボアウター



東屋 / 伊賀 布袋鍋 大




最後に、以前息子のために買って帰り残りを冷凍していた餃子。
これが息子大絶賛のおかずになりました。

こちらの餃子は私も大好きな餃子なのですが、家で焼いてみると強烈なニンニク臭が部屋中に蔓延。
「こんなに強烈だったんだ!」と改めて思ったが、冷凍してもこちらの餃子はオイシイ。今度行ったらもっと買って帰ろ。

a0258686_00404672.jpg


+++

本日のタイトルは薄味の煮物なのでもうひとつ。

私は子供の頃から豆類が大大大嫌いで、絶対に食べなかったのですが、なぜだか今は豆類全般が大好きなになりサオゼリアなんかに行くとグリーンピースすど単品を注文するほどに。 笑

だけど、豆類にさらに傾倒するきっかけになったのがこちらのドライパック。
マジでどの豆を食べても「う〜ん!」と思うほど自然な旨味で美味しいのです。

基本、ドライパックで調理に使うとお思いでしょうが、そのまま食べてもうっすらと豆の甘みと旨味が詰まっていてシミジミ美味しいのです。

昨年はこちらの黒豆を使って調理時間3分の黒豆を作りました。
味付けは甘くて濃い味付けではなくあくまで超アッサリで。
a0258686_00513363.jpg

本来、黒豆は前日から戻して色良く煮るのは難しく、且つ価格も高い。
でも、ドライパックは保存料、食塩、砂糖を加えることなくドライパックにされているのそのままでもいけるし、短時間で調理につかえる。
もちろんドライパックの価格もそれなりですが、ピューレとともに十分それに見あった味なのです。

以前、会社の女の子におすそ分けしたらパウンドケーキやパンの入れて作ったりしてアレンジしていました(ケーキ類は私には無理なパターン)

お正月に黒豆を買おうと思っている予定の方にはおすすめです!
いや、黒豆にしなくてもそのままで美味しいんですけどね 笑

気になる方はこちらからどうぞ
a0258686_00582091.jpg


ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪



















[PR]
Commented at 2017-12-07 09:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sobubu | 2017-12-07 07:48 | うちごはん | Comments(1)