人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

よこわのサラダとパセリたっぷりパスタ

よこわのサラダとパセリたっぷりパスタ_a0258686_07141766.jpg

よこわは出世魚で、大きくなったらクロマグロと呼ばれる魚。
もちろん刺身で食べられるのですが、なぜだかわが家で食べるときはタタキが定番。

いつもは薬味とぽん酢ですが、今回は以前作ったきずし用に作ったドレッシングで洋風にしてみました。

これが、最高に美味しくて、本当はワインなんかに会うんでしょうけど家ではビールばかりなのでグビグビ進むこと。

タタキをお皿に並べて塩とエキストラバージンオリーブオイルを回しかけ、フルーティーなドレッシングをタップリ。
ベースは玉ねぎとリンゴなのでかなりサッパリいただけました。


りんごと玉ねぎのレシピはこちら

よこわのサラダとパセリたっぷりパスタ_a0258686_07171989.jpg

そして、野菜が高いけどビタミン接種にパスタ。

息子にはいつものように「カルボナーラにして」と言われ、最初は「う・・・ん分かった」といったものの「やっぱり今日は別のパスタにして!野菜不足やから」と伝えて作ったのはこちら

プチトマトとパセリのパスタ。

パセリをてんこ盛り入れて栄養満点パスタにしました。

よこわのサラダとパセリたっぷりパスタ_a0258686_07203933.jpg

<材料>
パスタ 200g
プチトマト 25個
アンチョビ 5枚
パセリ 両手に一掴み分
にんにく 3片
オリーブオイル 大さじ3
生ハム 適量(なくてもいい)
レモン果汁 1/2個分

<作り方>
1 お湯を沸かし、塩を大さじ2(分量外)を入れ、パスタを表記時間2分前にして投入
2 フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切り、アンチョビを入れて弱火にかける
3 半分にカットしたプチトマトを入れて弱火で炒める
4 いったん火を止め、みじん切りにしたパセリとレモンの絞り汁を入れて軽くかき混ぜておく

よこわのサラダとパセリたっぷりパスタ_a0258686_07210462.jpg
5 パスタの茹で上り時間の4分前になったらフライパンに茹で汁をお玉2杯分入れて混ぜておく
6 パスタを4に入れて、生ハムも投入して混ぜる
7 お皿に盛り好みでパルメザンチーズをふりかけいただきます。

できあがった配分として1/5だけワタシが食べ、残りはすべて息子の分

息子はこのパスタにパルメザンチーズを大さじ2はふりかけて食べていました。

ガッツリ食べてもトマトとパセリがたっぷり入っているので体にいい。

よこわのサラダとパセリたっぷりパスタ_a0258686_07214830.jpg




+++


おまけ

先日の天ぷらのつづき(しつこい?)


天ぷらを揚げたら、残りの衣も揚げて美味しい天かすを作っておきます。

買ったのより10倍はオイシイと思う。 笑


これで、息子のおにぎりに入れてたぬき握りにしました。

よこわのサラダとパセリたっぷりパスタ_a0258686_07224975.jpg
具は天かすとねぎと塩に少しの麺つゆ

普通に売っているのより長めに揚げているので香ばしい味がして美味しいです。

よこわのサラダとパセリたっぷりパスタ_a0258686_07234253.jpg


ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング


レシピブログに参加中♪



過去のoisixのおせち記事







Commented by kazumin787 at 2017-12-20 23:03
はじめまして(*^^*)
よこわという魚、初めて知りました〜
by sobubu | 2017-12-20 07:54 | うちごはん | Comments(1)