中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワカメうどんな夜

きのう、お弁当の写真をいまいちと言ってアップしたらそんなことないですよといったコメントを頂いた。(ありがとうございます!)


今回、お弁当作りを始めるにあたってお弁当向きのおかずを作るために結構お弁当の本を見たんですが、気になるのはその盛り付け。


けっきょく作り置きのおかずは何一つ料理本を見ずに適当に作ったのですが、こう・・・なんていうか美しい盛り付けのお弁当にしたかったのですがなかなか出来ず四苦八苦しています。


家の料理だといい感じの器に盛ればそれなりに見えますが、お弁当となるとそういう訳にもいかず・・・センスのなさが前面に出ちゃってマス。


でも、冷凍食品はなるべく使わないようにと思って・・・今は 笑
これからも皆さんに見てもらうのを励みにちと頑張ってみます。



エルベシャプリエ Herve Chapelier 725Wカモフラージュ×モカ(コーデュラ舟型トートL 迷彩) [CN]

価格:29,052円
(2017/4/13 07:17時点)


洋傘 ウッドランド カモフラージュ(Umbrella camouflage) 直径100cm NEW(新品)

価格:1,728円
(2017/4/13 07:19時点)


+++


さて、前々日は8時に帰宅してバタバタしていましたが、きのうは8時過ぎに会社を出た。その時点で既にアウトですな・・・


こんなときはいつも外に食べに行くか、家で食べるか、外に行くか・・・家、外、家とグルグル頭が回る。(あぁ・・・決まらない)

そんなきのうは息子から「今日うどんにして(強制)」とLINEが入った。


うどんか・・・・うどんにするのはやぶさかではございませんが、その他のおかずを何にするのか全く思い浮かばない。しかもうどん自体、何うどんにすればいいのかもさっぱり浮かばんではないか。

しばしうどん屋さんのメニューを頭に浮かべてみる・・・


天ぷらうどん・・・食べたい。

でも、まさか今の時間から天ぷらなんて揚げてるヒマはない、いや。そもそも家には麺と鰹と麺以外は何もないのでスーパーに行かないと。

そんなことを考えつつ、1番行きたくないが、いちばん便利な場所にあるスーパーだけどこの際背に腹は代えられん。そこに寄ろう。

だって9時前なんですもん、違うスーパーに行く暇はない。


とりあえず息子のリクエストのうどん
うどん指定があったということは昆布とかつおの濃いだしの麺が食べたいということだろう。
なのでだしはいつものこれ


麺は半田(うどんじゃないけど)と稲庭と五島で悩んだけど、最近マイブームの五島うどん!


a0258686_06225519.jpg


ただ、うどんの種類が決まらずスーパーでウロウロしながら考えた挙句、一番簡単なワカメうどんにした。
だけど生のワカメが売ってなかったので乾燥ワカメを水で戻してのせてみた。

しかし、乾燥ワカメは戻りますね~!凄い量になってしまったわ・・・(写真の3倍になっちゃった)
ま、仕方ないので明日のお味噌汁に使いまわそう。

で、ねぎと黒七味をふったら完成。


だし取るのに時間がかかったけど、美味しいうどんになりました。

もう9:30になってるけど・・・・


a0258686_06230569.jpg


そして・・・その他のものは・・・・
はい、買いました。出来合いを。



まずは納豆巻き
なぜだか少しだけ酸っぱかったような気がするが、大丈夫だろうか心配になった。
なんせナンバーワンにイケてないスーパーで買ったから。


a0258686_06271498.jpg

そして、イカフライ
9時だというのに20%OFFにしかなっておらん。


駅前なので仕事帰りの客が多いので強気である。

あとはスナップエンドウが目についたので買って茹でて、プチトマトも付けてみました。


a0258686_06272714.jpg

かな~り寂しい感じの夕飯ですが、お財布に優しい夕食になりました。


+++


おまけ



きょうのお弁当


親子丼、鴨、作り置きの煮物、スナップエンドウ

これはスヌーピーの保温ジャーだけど、トマト入ってるから冷まし中 笑


a0258686_07143600.jpg


これ、私が買った時より1,500円近くやすくなってるぅぅl!

めちゃカワイイ。


【 スケーター / 保温 保冷 丼 ランチジャー 大容量 800ml フライングエース 保温ジャー 弁当箱 保温弁当箱 LDNC8 】 スヌーピー The PEANUTS ピーナッツ Snoopy

価格:2,450円
(2017/4/13 07:22時点)


ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



レシピブログに参加中♪


















[PR]
Commented at 2017-04-13 12:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マイコ at 2017-04-13 22:27 x
いやー 9時前なら 半額やろ❗

お弁当の下は最初 スープ?って思ったけど 汁だく親子丼?

それにしても 毎日遅くまで お疲れ様です。
by sobubu | 2017-04-13 06:36 | うちごはん | Comments(2)