中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー

ぽかぽか粕入り豚汁



a0258686_00042353.jpg

小学生低学年の頃、母親だか父親だか忘れてしまったけど富山の親戚の家に母と兄妹で泊まりに行ったことがある。


覚えているのは「富山」だったこと、私達兄妹その家にいる兄弟と共に叔父さんに「スキー」に連れて行ってもらったこと。

その中でも強烈に覚えているのが、激寒な状態でスキーを初体験するというもので、お昼になって軽食などが食べられるかなり大きな休憩所に入った際、周りでは温かいうどんやラーメンを啜っているのを横目に冷たいサンドイッチが出て来た時の衝撃である。


そのサンドイッチはそこのお母さんが作ってくれたものだと思うが、凍ってはいないものの恐ろしく冷たくて、それをイヤだとは言えずに辛くて心底悲しい気持ちになったこと(いや、もしかしたら泣いたかもしれない・・・覚えていない)


今となっては誰だか名前も知らないその親戚とやら・・・多分会ったのはそれが最初で最後であったと思う。でも冬になるとその冷たいサンドイッチのことを必ず思い出す。


大人たちは良かれと思って連れて行ってくれたスキー場。雪を知らない子供にとっては寒さで殺られ、サンドイッチで心がポッキリ折れた経験なのであった。

しかし、息子は数回雪山に行っているが、6時間ぐらいひたすら雪で遊んでいた・・・なんでだろう・・・耐性が違うのだと思う。



さて、そんな凍えたスキー場で、こんな身体が温まる豚汁が出て来たなら、どれだけ幸せな思い出となったであろう・・・と思う。


具は大根、人参、里芋、こんにゃく、揚げ、チクワ、それにイベリコ豚のバラ

味噌と酒粕はちょうど半分ずつの割合です。

a0258686_00392682.jpg

うちにある一番大きな汁椀(お気に入り)にたっぷりよそってネギと七味。

これ1杯食べるだけでエアコンもコタツもスイッチOFF。体ぽかぽかになる美味しい粕入り豚汁なのでした。

a0258686_00355199.jpg



【数量限定発売品】資生堂 クレドポーボーテコフレドクルール 201502P13Dec15


手作り食器 輪花浅鉢 マーガレットのお鉢 18cm ペールグリーン  花型鉢 美濃焼 【sale 人気食器 お花の器 美濃焼 インスタグラム】



これはぶりかま

最近切り身は買わずかまばっかり買ってる・・・うちでは照り焼きは滅多にしないで塩ばかりなので釜が美味しい。

a0258686_00413043.jpg

あとはお餅消費で作ってみたのは茶碗蒸し。
かまぼこにチーズにお餅を小さくカットして入れてみました。(私のみ餅入り)

うん、オイシイ!
餅とチーズは合うので、次はニョッキっぽくクリームソース系で何か作ってみるかな・・・といってもお餅入りは私のだけになるけど 笑
a0258686_00595687.jpg


+++

おまけ

いつも私の後を追いかけ必ず近くにいるけど、膝の上には乗って来てくれません。
だけど、息子の膝の上にはしょっちゅう乗っている・・・ナゼー。

こちら、すだちはギリ私の足をまくらに寝ています。
a0258686_07402520.jpg

ベランダでくつろぎ中
ベランダに出るのが好きみたいです。
a0258686_07423547.jpg


ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング


レシピブログに参加中♪






ヒアルロン酸の針で目周りの小じわ対策/『ヒアロディープパッチ』











[PR]
Commented by ぽよ at 2018-01-09 17:44 x
すやすやすだちくん、かわいい。
息子さんのお膝が居心地いいのかしら…?
不味い米を買ってしまった2017年、やってられるかとかまどさんの記事を探して読んでいたらsobuさんの記事でびっくりしました。まとめられていたのですねー。ファンなのに気がつかず!
そういうわけで、かまどさんの2合だきをポチってしまいましたぁああああ
銀ダラの西京漬けも購入済。あとは届くのみ…!!
美味しい情報、いつもありがとうございます!
Commented by sf-family-shino at 2018-01-12 16:26
スキーのお話し。
私はおにぎりでその経験をしました・・・
冷蔵庫に長時間入れて「はい食べなさい」と同じ状態。
ガチガチボロボロのご飯の触感が今でも忘れられないくらい
吐気がして食べられなかったことを思い出しました。
雪山に行くのにお弁当って・・・駄目ですよね(笑)

by sobubu | 2018-01-09 07:41 | うちごはん | Comments(2)