中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー

カンタン美味しいアンチョビキャベツ

a0258686_05091711.jpg


日曜日は「そこまで言って委員会」という番組を見るために日中のスケジュールが決まります。もちろん他にも見たい番組は多々ありますが、平日はゆっくりTV見る暇なんてほぼ皆無で、土曜日は出かけることが多いし、これだけは絶対に見る!と決めている。

それでも日曜日はサウナに行くという(3時間はかかる)のがあるため結構タイミングが難しいのだ。


昨日は朝の7時半に行きましたけど。


用事を全て済ませソファに寝そべって見ていると「あぁ、休みだな〜♩」とやっと実感することができる。

※番組内容は政治・経済等をテーマにして扱う討論形式の報道系バラエティ番組(wikiより抜粋)


さて、そんな日曜日のブランチはパンと茶碗蒸し。


変?変ですよね。

だけどわが家の食卓は汁物必須で、スープ以外にパンの時でも味噌汁つけたりします。

逆にこういうパンだと余計にアッサリしたものが欲しくなるので茶碗蒸しにしました。


注:茶碗蒸しは汁物として書いています。


a0258686_05022564.jpg



と、ちょうどその時息子の友達が遊びに来たので私の分をその子にスライド。(私はケンタッキーの余韻が残っていたので全くお腹空いてなかった)


「お、美味しいです」というので「当たり前やん!」と言ったが、多分かなりの確率で「茶碗蒸し&パン」に引いたと思う。 笑


これもあるから食べなはれ


a0258686_05061598.jpg

こちら

母の日として先日楽天で買ったエプロンと花
エプロンは色違いで2枚買ってみたのですが安くてカワイイ。
ま、母はとっくにいないので叔母にですが・・・

【1点までメール便OK】シンプルエプロン おしゃれ 無地 デニム 青ブルー

価格:1,944円
(2017/4/17 05:35時点)



+++


時系列が逆転しますが、これは土曜日の息子の夕食。


キャベツが1/4残っていたのでアンチョビキャベツ

これはただのキャベツがアンチョビのおかけで何倍にも美味しくなるカンタン料理です。その代わりにんにくがガツンとくるので週末限定?


〈作り方〉

アンチョビフィレ 5〜7切れ

キャベツ 1/4玉

オリーブオイル 大さじ1杯半

にんにく 2変

鷹の爪 1本


〈作り方〉

1 フライパンにオリーブオイルと包丁の背で叩き潰したニンニクを入れて、香りが出るまで弱火でじっくり炒める

2 続いてアンチョビをいれてニンニクとアンチョビをフォークで崩す。

3 キャベツを投入したらお好みのキャベツの炒め具合になるまで炒めれば完成。


アンチョビの塩気がたまらんいい感じ(味見しただけだけど・・・)


a0258686_05092788.jpg

彼のメインはたらこパスタ。

はい、彼の大好物でこざいます。


後ろにあるのはアイスレモンティー

最近レモンティーがお気に入りの彼のために珍しく夕食時に出してあげた。


a0258686_05215658.jpg


本日アップした食事は全て味見レベルしか食べてないけど・・・ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓




レシピブログに参加中♪












[PR]
Commented by なまけもの at 2017-04-17 18:25 x
いつもいつも美味しそうなご飯ですね。
^_^食べに行きたいです。
キャベツの料理も美味しそう。
私はアンチョビ料理が下手です。もちろん食べるのは好きです。
北海道のコーンスープ取り寄せました。とても美味しかったです。また美味しいもの紹介願います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by sobubu | 2017-04-17 05:28 | うちごはん | Comments(1)