人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

鶏鍋

定期的に食べたくなる鶏鍋

隣駅にある鶏肉専門店で買うもも肉が最高に美味しくて、もう唇で切れるぐらいに柔らかい。
そのお店にいったら必ず買うのが玉子、鶏がら、鶏肉(ひき肉、せせり、もも肉)

隣駅にあるのも理由だけど、そもそも空いている時間帯にお店に行くことがなかなか難しいのだ。

で、買ってきたら鶏がらスープをコトコト煮出します(点けたり消したりしながら2日間程)


その美味しいスープを使ていただくのは鍋♪
まずはこれしかないでしょう!


今回は若鶏のもも肉とひね肉の2種類を使いました。


鶏鍋_a0258686_06000894.jpg
もも肉は柔らかくて、ひね肉は歯ごたえが凄くて硬いぐらいだけど噛み締めると肉の味がするし、とってもいいだしがでるので美味しいんです。


鶏がらスープは目を離したせいで沸騰してしまい濁ってしまったけど、濃厚なスープはちゃんと摂れてます。


鶏鍋_a0258686_06021128.jpg
鶏つみれも入れて、いちょう切りにした大根も入れて材料はシンプルに最小限だけにしています。


鶏鍋_a0258686_06003558.jpg


〆にはラーメン入れたりして最後の1滴まで食べきります。


鶏鍋_a0258686_06022229.jpg


この日のサイドメニューは・・・・
トマト(アイコ)×2パック分!


買ってきたばかりなので器に氷を入れてトマト入れて、更に上にも氷をのせました。
このトマトかなり甘くて買ってきたいちごよりもはるかに甘かったです。

また買おう♪


鶏鍋_a0258686_06004349.jpg



エルベシャプリエ Herve Chapelier 725Wカモフラージュ×モカ(コーデュラ舟型トートL 迷彩) [CN]

価格:29,052円
(2017/4/21 06:19時点)


和食器 木ノ実輪花楕円皿 作家「山本雅彦」

価格:3,780円
(2017/4/21 06:22時点)


+++


おまけ


これは以前から持っているもの。

蓋が保冷材になっているランチボックスの「GEL-COOま」。


蓋が分厚くなっていて、冷凍庫に入れて冷やしておくと保冷できるようになっている優レモノで夏から大活躍なのは間違いない。


鶏鍋_a0258686_06083615.jpg

小さな容器にはフルーツなんかを入れておくと痛んだりしないしぬるくなったりしないのでGOOD!

毎日のお弁当作りを楽しむためにもグッズで気分を上げている今日この頃でございます。



GEL-COOま SG(ツインズ) 保冷剤一体型 ランチボックス 【三好製作所 デザイン雑貨 お弁当箱 遠足 Lunch Box】

価格:2,376円
(2017/4/21 06:15時点)


さて、お弁当のおかずはこんな感じ。


・肉のたたきはこの間作ったお肉でタタキとして残しておいたもの(2枚焼いた)
・きぬさやはガーリックパセリバター
・うずらは朝からチマチマ殻むきが面倒だけど、ピノ(アイスの)のピックに刺したもの・・・・はい、・捨てません 笑
・筍の煮物
・おにぎり

鶏鍋_a0258686_06100892.jpg


私のは残り物を詰めました。
鮭も半分残っていたので焼いてご飯にのせたら美味しそうです。


鶏鍋_a0258686_06104130.jpg


ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓




レシピブログに参加中♪





Commented by vivian at 2017-04-21 08:49 x
ひね肉というのが分からず、検索してみました。
若鳥とのW使い。
食感の違いも楽しめて良さそうです。

こちら九州では鶏料理が多いですよ。
鶏の水炊き、からあげに始まり・・・。

私も「おやゆずり」ではありませんが鹿児島のお醤油をかけ醤油として使ってます。
by sobubu | 2017-04-21 06:22 | うちごはん | Comments(1)