人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

厚揚げ作ろう

厚揚げ作ろう_a0258686_08414568.jpg


少しだけ・・・お久しぶりでございます。

風邪からのインフルエンザ、そして風邪と、なかなか「元気」とは言えない状況ですが別に寝込んでいたわけではなく、外に出ずっぱりでネットも開かなかったってだけのことです。

日曜日は朝の9時から3時間サウナで汗を流し、その後はママ友とショッピング(息子の服を買うつもりが結局買わず)、夜に帰宅して少し休憩しよ・・・と思っていたら5分後に「ご飯いかない?」と友達からのお誘いにより出かけていた。


よって、昨日はさすがに疲れて12時には寝てしまいました。


+++


さて、タイトルにある厚揚げですが、美味しいお豆腐屋さんで絹ごし豆腐を買ってきて、自家製厚揚げを作りました(絶賛インフルエンザ中に)

家で作ると揚げたてアツアツなのはもちろんのこと、好みの揚げ加減に揚げることができるし揚げる油も好きなものが選べるのがいい。


それより何より激うまなのだ♩


〈材料〉

豆腐(絹ごし) 1丁

ねぎ 適量

醤油、みりん 各大さじ2杯半ずつ

鰹節 1パック(小袋のやつね)


〈作り方〉

1 豆腐をキッチンペーパーで包み重しをして2時間水切りする

(レンジで1分半チンしても)

2 水切りした豆腐を4等分にカットする

3 キレイな揚げ油を170度に熱し、豆腐を静かに入れたら10分じっくり揚げる

厚揚げ作ろう_a0258686_10021941.jpg

4 醤油とみりん鰹節を耐熱容器に入れて600wだとレンジで1分チンする

5 器に揚げ豆腐とねぎを盛り、醤油ダレをかけたら完成です。

※豆腐は素揚げです

※わが家はカリカリが好きなので10分ですが、好みで5、6分でもいいと思います。


好みで和辛子を付けて食べるとピリッとしていて美味しいのだ。

息子は1人で1丁ペロリと食べていました。

厚揚げ作ろう_a0258686_10055027.jpg




味わい加工のデニムのサロペスカートが来た。・2月10日20時~再販。デニムサロペスカート##



【2/16より順次発送】パンツスーツ 入学式 スーツ ママ レディース 卒園式 卒業式 入園式 セットアップ 3点セット セレモニースーツ お宮参り 服装 母親 母 大きいサイズ 30代 40代 結婚式 おしゃれ おすすめ ジャケット 他と被らない【dl_ashblond】




と、今日は和食で行きましょう!ってことで珍しくひじき
具材は人参、うすあげ、ちくわ、こんにゃく、しいたけ。

なんてことない料理だけど「体に良さげ」という気持ちだけで食べています。
厚揚げ作ろう_a0258686_10090439.jpg

かす汁。
大きな鍋で作って、朝から晩まで小腹が空いたら食べていました。
煮込んだ大根が柔らかくてうまし。
厚揚げ作ろう_a0258686_10111985.jpg

息子のご飯のお供はとびっこ
「何が美味しいんだろう」といつも思うが、息子はこれが大好き。

回転寿司ではいつもこれを食べています。
厚揚げ作ろう_a0258686_10124287.jpg

なんだか地味〜な夕食ですが、たまにはいいでしょう。


+++


おまけ

風邪&インフルエンザの間は身体がだるくて怠くて・・・・特に肩甲骨周りがズーんと痛い。1日目はロキソニン飲んで(まだインフルとは判明していなかった)さらにロキソニン湿布を張って寝た。

しかしあんなによく効くロキソニンが負けた・・・なのでジャーん!!
刺さない鍼の登場です♩
厚揚げ作ろう_a0258686_10265470.jpg
最近は息子がバンバン使うので遠慮していたが(いや、ケチっていた)、肩甲骨周りから腕、腰などのツボにも貼りまくった。

と、2時間後に痛みは消え去った・・・・・そしてその鍼を今も剥がさず貼っている(銭湯3時間入ろうがノープロブレム 笑)

本来はシールなので肌荒れなどにより1日で張り替えるように仕様書に書かれているが、今のところ私は問題ない。
というより肩から肩甲骨周りが何ともない・・・・肩こりってナンデスカ?といった感じ。この小さな粒がツボをずっと押してくれているにだ。
厚揚げ作ろう_a0258686_10272798.jpg

肩こりさんには絶対オススメです。



ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング


レシピブログに参加中♪














Commented by kimi at 2018-02-12 19:14 x
更新が無かったので、、
「もしや?にゅういん?」なんて
勝手に心配しておりました^_^;
体調はもう大丈夫ですか?

厚揚げ美味しそう♪
我が家もカラシを付けて厚揚げ食べますよー(*^^*)

お大事にしてくださいね
Commented at 2018-02-13 07:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sobubu | 2018-02-12 10:36 | うちごはん | Comments(2)