紫蘇たっぷり♪ナスの煮びたし

a0258686_06131940.jpg

さて、電車に乗るようになったとき友達にとアドバイスされたこと。

「ラッシュ時には乗降者の迷惑になるのでドアの横には立たない方が良い」

「最寄りの駅で降りる人の顔を覚え、毎朝その前に経つといい」


その言いつけを忠実に守り、電車に乗ったら奥に行くようにし、降りる人の顔はさっぱり覚えられないものの目の前の方が降りて、座るときは足を引き気味に座りお行儀よくするように気を付け、お年寄りや子供がいれば瞬時に席を空ける。



しかし電車に乗るようになって感じたことだが行儀の悪い人の多い事。


乗る前にドアの右に立ち降りる人を待ってから乗ろうとすると、ドアの左に立っていた女が私をどんっ!と突き飛ばして右前に入り座るのに必死になっていたり、別の日も乗ろうとしたらどんっ!と私を突き飛ばし・・・以下上と同じ。


左ドアの横に並んでいるなら「左からは入ればいいやんか」と思うが、右に空席があれば乗車しようとしている私を突き飛ばしてでも座ることに必死だ。

当初は「そ、そんなにぃぃ~?」と、ただただ唖然とし友達に言うと、「そんなもの」と教えてくれた。

そして以前同じ状況になった時に左から一直線に右の空席に向かうガタイの大きなサラリーマンにどんっ!と押され、あやうくコケそうになりキッ!と睨んだら、その後そいつはワタシをずっと睨みつけていた。

チラっと見ると・・・
凄みを効かせた顔で睨んでいる

チラッ
凄みをきかせた顔で睨んでいる

チラッ
凄みをきかせた顔で睨んでいる

チラッ
「・・・・・・・・・」
お前はばくだん岩かっ!





なので「ナンデスカ?」と口の動きだけでそいつに言うと「なんや!」と凄みを効かせた顔で言ってきた。

少しだけプチッときたので。
「はあっ?『なんや?』」

なんやってなんやねんっ!人の顔ジロジロ見んといてっ!文句あるなら口に出して言わんかいっ!」と、ドウシコトダロウ・・・口が勝手に喋っていた。。



だけど、そいつはさっきまであんなに睨んでいたのに私の剣幕に何も言い返してこずその場は終了。

なんなの?コイツ!
見目美しい大人しそうなワタクシに中途半端にケンカ売ってくんな!と思いながらツーンとした態度でその電車に乗り続けた。


でも、その後も会うことが多いのだ・・・ホームを歩いていると目線を感じる。
すると毎回、ばくだん岩が凄みをきかせた顔で私を睨んでいるのだ。

なので、3回目にズンズンばくだん岩に向かっていき、「ポン」と肩をたたいた。
そして優しく「文句あるならちゃんと言えばいいやんか、毎朝会うのに気分悪いやろ?」「あっ、あと、男のくせにエエ加減しつこいでっ!」と忠告した。


やはりそいつは何も言い返してこずブツブツ蚊の鳴くような声でなにやら言っていた。

この話は、電車通勤になって余り経っていない時で、私も電車シロウトだったためつい言ってしまったのだが、今ではそういう人も沢山いることを知って、イラッとはせず更にお行儀よくするように努めている。


KIYOSUMI MUG 清澄マグ マグカップ

価格:2,160円
(2017/4/26 06:37時点)


【限定】アラビア パープル パラティッシ ティーカップ&ソーサー / ARABIA Paratiisi

価格:6,264円
(2017/4/26 06:38時点)



+++

さて、無性にナスの煮びたしが食べたくなり前日に揚げて漬け込んでいました。
味付けは、昆布と鰹のだしに酒、みりん、しょうゆ、砂糖ですが味付けと甘みは控えめ

a0258686_06130251.jpg


上にた~っぷりの紫蘇をのせて。
紫蘇がサッパリして美味しい~。

a0258686_06310975.jpg


そして、長芋の別料理をする予定でしたが、家にそろっているラインナップを頭に浮かべると・・・

長芋、納豆、めかぶ、おくら・・・・あれ?ネバネバMIXが出来る。


とりあえず息子に「ネバネバMIX食べる?」と聞くと「うん!食べる食べる!」とこと。

そういえばしばらく作ってなかったな。

a0258686_06311962.jpg

玉子の黄身ものせて麺つゆをかけて

息子は炊き立てごはんの上にどば~っとかけて食べる。
栄養満点です♪



でも、もともとはネバネバMIXにするつもりはなかったのでお刺身を買ってしまった。
サーモンとマグロ。


土日にしか行かない卸のような魚屋さんが仕事帰りに空いていたのでフラっと寄ってみた。
あまりコレといったもの(買えそうな価格帯)がなかったのでお刺身だけにした。

実は大きな毛ガニが売られていたので「今から旬やったっけ?」と聞くと「まだ少し早いからめちゃくちゃ高いわ、今はワタリやな」と言われた。


だろうね・・・・多分、1杯4、5千円ぐらいだろう・・・そりゃ食べに行けば1万円は超えるだろうが、半値以下でも家では無理です・・・・。


と、お刺身ですが、見た目もイマイチかな~と思っていたが、食べてみるとめちゃくちゃ美味しかった。
やはり業者が来るようなお店なので、ちゃんとしたものを置いているんだな。

あぁ、あの毛ガニが食べたいなー。

a0258686_06313225.jpg



ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング


レシピブログに参加中♪







[PR]
Commented by くいだおれ at 2017-04-26 09:39 x
姐さん おはようございます!

姐さんはやっぱり素敵です!
そんな風に言えるなんて((((;゜Д゜)))

私は電車通勤してた時は、ラッシュの反対方向だったので
余裕で座れるためか、マナー悪い人は少なかったです(;^_^A

狭い空間なので、お互いに気持ちよく過ごしたいですね(;^_^A
Commented by みやさんちゅう at 2017-04-26 23:08 x
初めてコメします。変な人も多いので怖い目に合わない程度にガツンと言っちゃって下さいね^^
by sobubu | 2017-04-26 06:34 | うちごはん | Comments(2)