人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

アサリとベーコンのトマトクリームパスタ

平日はいつも「休みになったら昼間で寝るぞ〜〜!」と思いながら起きている。
が、結局のところ5時半には目覚めるので平日と何ら変わりない。小一時間ほどベッドでゴロゴロしながらiPadでニュースなんかを見ているとまた眠くなるのですが、そこで寝てしまうと8時ごろ、いや9時ごろまで寝てしまいそうで怖い。

朝起きて、テキパキ動けばその休日はいい感じに過ごせるけれど、ダラダラしていると1日中無駄に時間が過ぎるだけの1日になってしまう。

でも、今週は2日とも出かける用事がなかったので1日目は、掃除や洗濯(シーツや枕カバー)も半日かけてのぞのぞと動き、それ以外はずっとTV見ながらダラダラ。
2日目は・・・・同じくダラダラ過ごした。
しかし、なんだかな・・・なぁ〜んにもしなくても腹が減るのが凄いな。


そんな訳で昨日はトマトクリームパスタ。
ベーコンの賞味期限も切れそうなのとストックしているアサリ缶も使おう
アサリとベーコンのトマトクリームパスタ_a0258686_09181082.jpg


〈材料〉2人分
パスタ 200g
トマト缶 1缶 ※カットしてあるもの
ベーコン 40g(塊)※適当なサイズにカット
アサリ缶 1缶
にんにく 5片 ※みじん切り
生クリーム 200ml
玉ねぎ 1/2個 ※薄くスライス
EXVオリーブオイル 大さじ3

パセリ
パルミジャーノレッジャーノ

〈作り方〉
パスタは以下の出来上がりを逆算して茹でる

1 フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を手でちぎって種ごと投入する
2 弱火でじっくりにんにくに火を通したら玉ねぎ、ベーコンを入れて炒める
3 トマトと水を缶汁ごと投入して中火で10分煮込む
4 3が煮詰まってきたら生クリームを入れて更に5分煮込む
5 茹で上がったパスタを絡めてパルミジャーノとパセリを散らせば完成

※手順4までを先に作っておいて、他の料理が全て出来上がってから最後にパスタを茹でて仕上げてもOK。
※生クリームは残しても仕方ないので1パック全て使いましたが半量でも。

トマトクリームパスタは最強に美味しいです。

冷蔵庫にあるはずと思っていたハムがなかったのでパンチェッタを使用したのでとっても贅沢なポテトサラダになってしまった。
サッパリしていて美味しい。

うちにしては珍しくポテトを全て潰した系のポテトサラダ。
アサリとベーコンのトマトクリームパスタ_a0258686_09185209.jpg


ガーリックトースト
これはいつも奪い合いになります 笑
アサリとベーコンのトマトクリームパスタ_a0258686_09191066.jpg



組み合わせはいつも同じなブロッコリー&トマト

ブロッコリーは茹でる時に塩を大さじ1杯強入れて茹でているので、塩味がしているのでそのままいただきます。
アサリとベーコンのトマトクリームパスタ_a0258686_09192760.jpg


+++

おまけ

数日に1回(だいたい1週間のサイクル)で出汁をたっぷり作ってストックしています。

でも、そのままだとこれからの季節心配なので、塩を入れて保存したり白だしと合わせて薄く味付けしてから冷蔵庫にストックしています。

出汁があればお味噌汁だけではなく、朝食ににゅうめんや茶碗蒸し(具なし)作ったりと、少しだけ使うのにとっても便利なのだ。
アサリとベーコンのトマトクリームパスタ_a0258686_09194987.jpg



ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪


















Commented by あずそら at 2018-05-21 14:51 x
いつもブログ見てます
もし前に紹介済みでしたら申し訳ありません
この出汁をストックしてあるボトル?瓶?
はどちらの物ですか?
良かったら教えて下さい
Commented by sobubu at 2018-05-22 00:24
始めまして!

こちらの麦茶などを入れるボトルは先日買ったイオンのワンプッシュピッチャーというものです。
調べたら税込861円でそた ^_^
https://www.topvalu.net/items/detail/4902121423323
by sobubu | 2018-05-21 08:01 | うちごはん | Comments(2)