馬刺しとサーロイン

a0258686_05320017.jpg


さて、日曜日お肉を買うためにcostcoに行きました(また肉かよ・・・とお思いでしょうが、はい肉です)

もう分厚~くて、赤身で美味しいお肉を買うならcostcoしかない!

costcoのお肉も以前に比べると値段もかなり上がってしまい1パックがかなりの量なので価格もすごいことになっています。

が、買います!
だってスーパーやお肉屋さんで買うのと比べたらはるかに安いんですもん。

今回買ったのはサーロインのニューヨークカット。
1ポンドはないものの、4枚入って1,350gだったので単純計算しても1枚330g越え、高さも2㎝以上あります。
このサイズが「やっぱり肉食べてます!という気分を十分堪能できる♩



にく!

ゴロリ

a0258686_05325680.jpg


肉は塩こしょうしてから強火で4面(分厚いので前、裏意外に上面、下面も)焼いたら弱火にしてじっくり焼きました(合計で10分ぐらい)

あとはアルミホイルに包んで、いつもはしないタオルに包んで7、8分放置。(なんせ分厚いから)

カットしてみるといい感じの焼き具合になっていました。

味付けは肉を取り出したフライパンにバター大さじ1.5と、しょうゆ大さじ1を絡めたものを上からかけて。
自分のために辛子もお皿に添えたけど、なんせ数切れしか食べられなかったので辛子は不要でした。

a0258686_05320017.jpg

最近息子はそれほど食べないので2人で1枚のつもりで出しましたが、彼1人で300gは食べてご飯もお代わりしていました。


やはり食べ盛りは肉ですな~。

a0258686_05321096.jpg


そして、こちらはほぼ家にあるもので野菜サラダ。
この中には飲み会で女子が持ってきてくれた北海道は富良野の取れたてアスパラガスを出し忘れていたので使わせていただきました♪

これ、すっごく甘くて美味しかった。

a0258686_05402084.jpg

で、お肉をほとんど食べられても大丈夫!
その女子が持ってきてくれた馬刺しがありますから 笑


私が先日魚屋さんで高くて買えなかったというと持ってきてくれたのですぅぅ!

ありがとう!!

彼女は熊本出身の女の子なので以前も大和という美味しいお醤油を貰ったのですが、今回は馬刺しを頂きました。生姜たっぷりに甘い鹿児島しょうゆで食べたら悶絶級の旨さ。

a0258686_05333447.jpg

息子も気になったのか、馬刺しにビールをグビグビ飲んでいる私を見て、「まるでオッサンやな」と言いつつ、「ちょっと食べてみたい」とつまみ食いし、「なにコレめっちゃサッパリしてて美味しいやん」と言っていた。

と、同時にこれ以上食べられてたまるかと思い、「お肉(ステーキ)まだちょっと残ってるから、それ食べて、まだ食べれそうなら食べたら?」と、これ以上なくなるのを阻止しました。




+++


おまけ

その他にcostcoで買ったのはポテチ

いつもはLays(レイズ)を買いますが今回はこちら



ごちそうさま。





よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング


レシピブログに参加中♪











[PR]
by sobubu | 2017-05-02 06:21 | うちごはん | Comments(0)