人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

あぶりチーズサーモン


あぶりチーズサーモン_a0258686_06303780.jpg


最近めっきりお弁当写真をアップしなくなりましたが、ちゃんと毎日作っています。

記事が長すぎるのでアップし切れていません。


最近は日中夏日のような暑さになってきましたが、今メチャクチャ気になっているのが夏のお弁当のこと。

ネットで調べたら練り物ダメ、チャーハン・炊き込みごはんなど味付きごはんダメ、おにぎりダメ、野菜ダメなどダメなものが多すぎて、いったい何入れればいいわけ?と戸惑っております。

あぶりチーズサーモン_a0258686_06323787.jpg


最終的に「夏は痛みやすいので野菜などはいっそのこと諦め(朝と夜に補う)甘辛く味付けした肉や魚を入れる」と書いてあった。要は茶色いお弁当にしろという訳ですね。

あぶりチーズサーモン_a0258686_06332202.jpg


抗菌シートや保冷剤なども必要とあり、日ごろお弁当とは無縁の生活(もちろん長年自分の分として残り物を詰めて会社に持ってきているが、そもそもクーラー入っているし)をしているので、分からないことだらけ。

あぶりチーズサーモン_a0258686_06324976.jpg


そんなダメダメ食材を調べているうちに今度はノロやカンピロバクター、O157から始まりサルモネラ菌、寄生虫など・・・調べれば調べる程「おぃおぃ・・・大丈夫かよ」とビビってくる。
あぶりチーズサーモン_a0258686_06334821.jpg


そんな事を考えていながらお弁当を作っていたら今朝は除菌石鹸で手を洗って作って、洗って作ってと3回も洗い、面倒この上ない。


ちなみに冷凍食品はなるべく使わないようにしようと思っていましたが、食中毒の事を考えるとこの際冷凍食品を使ってもいいかと思うようになってきました。
防腐剤入っているしね。


あぶりチーズサーモン_a0258686_06353482.jpg


あとはキッチンを清潔に保つためにも除菌・殺菌の洗剤を買いましたが、なんと野菜まで洗える洗剤もあった。
考え出したらきりがなくなりそうなので、そこまでするつもりはさらさらないけど奥が深いと知った初夏なのでした。



※以前コメントで、プチトマトはゴハンの上に乗せないでちゃんとヘタも取るように注意されましたが、今は言われたとおりにしている素直な私。






+++



さて、こちらは息子の大好きな炙りチーズサーモン


そもそも家で作るようになったきっかけは回転寿司のその名も炙りチーズサーモンとまぐろばっかり食べていたのですが、そこに元々生のサーモンも鮭も全く駄目だったのが、息子を連れてコストコに行くと試食に食いついた息子がオイシそうに食べるので私もつられて食べたら、「お、これならいける(食べられる)やん!」というのがきっかけ。

あぶりチーズサーモン_a0258686_06300474.jpg


こう書けばまるでコストコのサーモンそんなに凄いのか?と思われるかもしれませんが、そもそも子供生まれる前に飲み屋でサーモンとか注文しないし、今ほどそんなに出回ってなかったと思う。

でも、子供が生まれてからはやはり食事も子供寄りになるからサーモンも食べるようになったというのが正しい表現かな。


上にシュレッドチーズ(モッツァレラ)を乗せて、バーナーでガーッと炙ったら香ばしさがついて美味しさが3割アップします。

あぶりチーズサーモン_a0258686_06301873.jpg


また、回転寿司とは違って切りも大きく「食べてます!」感は満載。
かなりご飯は少なめにしましたがそれでもかなりのボリューム、息子はこの8割方をペロッと食べて「く、くるしい」と唸っておりました。


そりゃそうやろ・・・でも残っても食べないと翌日に回せないのでもちろん食べきって貰わないと困りますが・・・。



ごちそうさま




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓











Commented at 2017-05-10 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sobubu | 2017-05-10 06:44 | うちごはん | Comments(1)