人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

オレンジとマーマレード




オレンジとマーマレードというタイトルですが、オレンジでマーマレードを作ったわけではなく、1品はオレンジの果汁を使った料理と、もう1品はマーマレードを使った料理。
両方とも食べきれず、持て余していたので料理で使い切ろうというものです。

まずこちらは、マーマレードを使ってスペアリブを半日から1日程たれに付け込んでオーブンで焼きました。やっぱり煮込むタイプより焼くほうがなんばいもおいしいと思う。
オレンジとマーマレード_a0258686_23280350.jpg


<材料>
スペアリブ 10本ほど
にんにくすりおろし 4片
生姜すりおろし 1片
塩コショウ 適量
醤油 大さじ3杯半
みりん 大さじ3
マーマレード 大さじ3
酒 大さじ3
ソース 大さじ1
あらびきの鷹の爪 小さじ1

<作り方>
1 スペアリブに塩コショウをすりこみジップロックに入れる
2 すべての調味料をジップロックに入れて袋の上からも見込むようにする
3 冷蔵庫で味をしみこませる際に数時間おきに上下を返す
4 230℃に加熱したオーブンに入れて15分焼き、250℃に上げて更に10分焼く

焼き上がったスペアリブにレモンをジュージュー絞って頂きます。
マーマレードの酸味と苦みがいい風味になっていてとっても美味しい♪
オレンジとマーマレード_a0258686_23281017.jpg


こちらは息子の好きな春雨サラダ
これに使う三杯酢に酢とプラスでオレンジ果汁を入れました。

比率は酢3、砂糖3、醤油2とオレンジ果汁1個分

オレンジの果汁は酸味と甘みの両方を兼ねていますが、まろやかになって食べやすい感じに仕上がりました。
瓶1本分出来上がったので何かに使おうと思う。

ちなみに中華風の春雨サラダなのでごま油小さじ1とゴマも大さじ2杯分入れています。
オレンジとマーマレード_a0258686_23281759.jpg


葉物野菜が高いので、もやし。
春雨サラダが既に酢の物になっているので、こちらはいつものポン酢はやめてごまだれで。
オレンジとマーマレード_a0258686_23283572.jpg



最後は味噌汁
なめことわかめたっぷり。

息子の好きな味噌汁の食材なので、かれは2杯しっかり食べました。
オレンジとマーマレード_a0258686_23282594.jpg




ローファー レディースシューズ ローヒール サンダル バブーシュん



クラウディアカノーヴァ Claudia Canova レディース バッグ トートバッグ






+++

おまけ

息子の財布は定期的にチェックしないと大変なことになっています。
1か月ぶりに見た息子の財布。

500円、100円、50円を取り除いた後にこれだけ小銭がたっぷり入っている。

何度も「小銭使えーーーーっ!」と言ってもこんな感じ。馬の耳に念仏ということわざが息子と暮らしていると何度も頭によぎる。
オレンジとマーマレード_a0258686_23592971.jpg

こうやって写真を改めて見ると、まだ100円や50円があるな。
ふ〜・・・・・。


ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪




















by sobubu | 2018-09-24 08:35 | うちごはん | Comments(0)