人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

家麺



家麺_a0258686_22415118.jpg


休日のランチは麺類が多い。
私としてはお昼も「ねぇ、食べに行こうよ!」と、すぐ外食したくなりますが、99.9%無意味な誘いになるので一応言ってみた的な感じでこちらも当てにしていない。
(要は息子に「結構です」と断られているっていうこと)

なので面倒だなと思いつつも、イヤイヤ作るブランチとして麺類が登場するのだ。

こちらはトマトソースのパスタ。
面倒だけど、作るならちゃんと野菜が取れるようには考えています。

〈材料〉2人前
パスタ 200g
トマトの缶詰 1缶
にんにくのみじん切り 4片
砂糖 小さじ1 (缶詰のトマトの味で微調整)
オリーブオイル 大さじ3
鷹の爪 1本
ソーセージ 3本
パスタの茹で汁 お玉1杯

〈作り方〉
1 フライパンにオイルとにんにく、鷹の爪を入れて火をつけたら弱火で炒める
2 パスタは塩を入れた熱湯に入れて茹でる
3 1にトマト缶を入れて5分グツグツ煮る
4 味を見て酸味と旨味が足りないトマトなら砂糖を足す
5 パスタの茹で汁を足したらソーセージも入れてグツグツ煮詰め水分を煮詰める
6 パスタは指定時間の2分前に取り出し5に投入し絡めたら完成

材料は家にあるものだけで作れるのでパスタは手軽でいい。
食べる頃には麺の硬さもちょうど良くなっていて、上からチーズをガスガスかけて食べています。
家麺_a0258686_22553545.jpg


続いて別の日には麺つゆで味付けしたアサリのパスタ。
もちろん価格が手頃な缶詰のアサリを使用。それ意外にもボイルしたものや冷凍アサリでも。

作り方の前半はトマトソースと同じ。トマトが麺つゆになったというだけです。
家麺_a0258686_23001604.jpg


〈材料〉
パスタ 200g
あさりの缶詰 1缶
にんにくのみじん切り 4片
オリーブオイル 大さじ3
鷹の爪 1本
鶏肉 50gほど (たまたま残り物でもあったから入れました)
しめじ 1パック
麺つゆ 大さじ1杯 ヒガシマル醤油 めんスープ 4倍濃縮を使用しています。
昆布茶 専用スプーン1杯強
パスタの茹で汁 お玉1杯

〈作り方〉
1 フライパンにオイルとにんにく、鷹の爪を入れて火をつけたら弱火で炒める
2 パスタは塩を入れた熱湯に入れて茹でる
3 1に鶏肉、あさり、しめじを入れて炒め、麺つゆ、昆布茶とパスタの茹で汁を足したら水分を煮詰める
6 パスタは指定時間の2分前に取り出し5に投入し絡めたら完成


今回は温泉卵とネギをのせましたが、海苔だけでもいい、要はあるもので作るのが家麺です。
家麺_a0258686_23110625.jpg



【KLIPPAN】 クリッパン ウール ストール ベーシックウール ライトグレー 北欧 ブランケット


ワンピース ロング丈 マキシ丈 ブラック




そして、昨日の息子の朝食とランチはこちら。

まず朝ごはんは、うちの定番のかき玉うどん。
パンをあまり食べない息子の朝食はごはん以外にうどんの登場率が高いです。

これを1杯食べて、マンゴー1個とアイスミルクティー。
しっかり糖分摂ってるから勉強しろよ。
家麺_a0258686_23242291.jpg

でも、前日に朝食用として百貨店で買っていたのを忘れてうどんを作ってしまったのでお昼に出したのは、こちらのフルーツサンド。

昨日は息子の文化祭ということで、私は会社を休んだので写真に収めました。
本当は半分私の分だったけどフルーツサンドなら大好きだと言う息子がペロリと食べてしまった。
家麺_a0258686_23291134.jpg

でも、まだ足りなさそうだったので「ラーメン食べる?」と聞いたら「食べる」との返事。なので、先日私が無性に食べたくなって買った「サッポロ一番醤油味」を出してあげた。

小松菜が1/3丼の底に沈んでいます。
家麺_a0258686_23325844.jpg

ところで自分に買った「サッポロ一番醤油味」はいつ食べたかというと、パスタを作った時に隣で「んっま〜!!!」と言いながら食べていました。

私が子供の頃食べていたのはサッポロ一番!コレ一辺倒なのだ。(息子は藤原製麺ばかり)だけど「サッポロ一番味噌ラーメン」は人生で一度も食べたことがありません。
味噌汁は大好きだけど"味噌味のなんとか"はなんか抵抗が。

家でインスタントラーメンを食べることって年に1回ぐらいしか食べるタイミングがないのですが、子供も頃に刷り込まれた味というのは忘れられない。



ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪




















by sobubu | 2018-09-28 07:53 | うちごはん | Comments(0)