人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

そら豆のグリーンサラダ

そら豆のグリーンサラダ_a0258686_06050235.jpg


八百屋で果物を買ったとき、すでに剥いてあるそら豆とうすいえんどうを見つけた。値段はそれぞれ298円。


やった、ラッキー」と買ったものの、そら豆はむいても剥いてもグリーンではなく薄い黄緑色。これって「おつとめ品」だったのかな・・・・


いつもは塩茹でですが、今回それぞれ茹でてハーブと共にサラダにしました。本当はグリーンが鮮やかなサラダになるはずだったので少しさびしい。

でも、なかなか美味しかったので良しとしましょう。

<材料>
そらまめ 30粒
うすいえんどう 片手1杯ほど
ミント 10枚
バジル 6枚
やっこねぎ 3本

オリーブオイル 大さじ1.5
米酢 大さじ1
塩こしょう 適量
レモン汁 大さじ1
砂糖 小さじ1
にんにく 1片

オマケのトマト


<作り方>
1 そらまめは塩をした1ℓ熱湯で2分ゆで、ザルにあげて冷ます
2 うすいえんどうも塩をした熱湯で5分ゆで、茹で汁と同量の水を入れて自然に冷まし。常温になったらザルにあげる(皮にしわが寄らないようにする)
3 ハーブとねぎは細かくカットし、にんにくはすりおろす
4 ボウルに1~3を入れ、調味料を全て投入して冷蔵庫で冷やす
5 お皿に6等分にしたトマトを入れ、味が馴染んだそら豆とうすいえんどうを移す
 (写真は材料の半量)

あれば薄くスライスしたパルミジャーノをのせて完成(今回はあっさり食べたかったのでなし)

息子は嫌がって食べないと思っていましたが、パクパク食べていた。

そら豆のグリーンサラダ_a0258686_06050235.jpg


こちらは先日頂いたベーコンですが、キャベツとの相性がとってもいいと教えていただいたので、今の時期の新キャベツといっしょにスープ煮にしました。

汁けが欲しいのでタップリの水とでコンソメキューブと塩こしょう、にんにくを包丁でたたいたものを4片入れてコトコト

簡単すぎる!

そら豆のグリーンサラダ_a0258686_06052498.jpg


写真は大きな新キャベツの1/5切れだったのですが、息子は最初にこれに手を付けてサクッと完食していました。

燻製の香りが移ったスープがメチャウマで今まで食べていたのはいったいなんだったんだ~と思うほど美味しかった!

もう、元には戻れないわ・・・よし!もう一度ベーコンにチャレンジしよっ!

そら豆のグリーンサラダ_a0258686_06053475.jpg


そして、メインは(彼の)塩タン!2パックで300g強
もちろんアメリカ産ですが、彼にとっちゃそんなの気にしない。


「なんで、そんなにタン好きなん?」と聞くと「脂っこくなくてサッパリ食べられるやん」とのこと。
彼は焼いた塩タンに絞ったレモンを付けてゴハンと共に美味しそうに250g以上食べていました。

そら豆のグリーンサラダ_a0258686_06054478.jpg

と、ごはんは白飯ではなく豆ごはん

息子が豆ごはんを食べるようになったので今年は3回も作りました。
豆ごはんなら2日に1回でもいいぐらいだわ。


だけど、あんなに嫌いだったのに何でこんなに大好きになったんだろう・・・

そら豆のグリーンサラダ_a0258686_06060199.jpg





+++


おまけ


息子がキャラメルポップコーンが好きなので家でも作るようになり、ポップコーンメーカーなるものまで買ったのは昨年だったかな。

キャラメルポップコーンはバターをふんだんに使って塩キャラメルを作った際、あまりの旨さに驚愕したが、息子にコッテリし過ぎと言われあえなく撃沈した。

その後は外で買うときはキャラメルで家ではもっぱら塩味やガーリックにしていました。


で、こちらはクラップユアハンズ】のポップコーン
フレーバーは2種類(ベリーベリーとミックスフレーバー)

そら豆のグリーンサラダ_a0258686_06284632.jpg



『ベリーベリー』
いちごのスイートな優しい味と さっぱりとしたブルーベリー味のMIXタイプ。
ストロベリー、ブルーベリーともに香り、風味にこだわったオリジナルフレーバー。

キャラメルよりこっちの方が好きかも。

特にブルーベリーの酸味がたまらなくいい!(柑橘系が大好きですから)

そら豆のグリーンサラダ_a0258686_06292050.jpg

しかもSサイズでもたっぷり入ってなんと350円とはスーパーで買うポップコーンと変わらない価格ですな。


そしてこちらは『春爛漫MIX』

もう、季節は夏かよと思うほど暑いですけど・・・・

ミント、ストロベリー、ハニーのミックスフレーバー。
このミントに驚愕した・・・ポップコーンにミント・・・斬新すぎる。
(私の頭が古すぎるのか)

私は幼いころからサクマドロップ(火垂るの墓の)のミントだけを選別して食べていた位にミント好きなので、
私にはドンピシャでしたが、これは好みが分かれるところかな。

そら豆のグリーンサラダ_a0258686_06293700.jpg


これはいずれも大人の女子受けがめちゃくちゃよさそうなフレーバーです。
しかもノンオイルです!ポップコーン自体カロリーが低いのですがノンオイルだと更にいい!

こちらのポップコーンは様々なフレーバーがあってどれもとっても美味しそうなんです。
自宅用以外に、誰かにプレゼントするのにも価格もお手頃なのでとってもオススメです。

ごちそうさま




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪





by sobubu | 2017-05-23 06:30 | うちごはん | Comments(0)