人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

アサリのトマトクリーム

アサリのトマトクリーム_a0258686_06475386.jpg

きのうも電車に乗るとき、ドアの左側の前から2番目だったにもかかわらず、ドアが開いた途端、右から3人に左側の空いている席を抑えられ、挙句の果てに左隣のドアから入ってきた人にも座ろうとしたら先に腰を下ろされ席を取られるという不甲斐なさであった。



もう・・・ドアが開いた瞬間椅子取りゲーム状態で凄すぎて恐怖すら感じる。
野球でいうところのスライディングのように腰から切り込んでくる感じなのです。


車に乗っているときに渋滞などで列に入る時に入れてくれないヤツ(車)がいるが、
そういう時はこっちも意地になり、何がなんでも無理やり車の角を入れて入ったろうやないかといったあの感じ。


ああいうのって人間性が思いっきり出るが、満員電車の比ではない。


何年も電車通勤をすることの大変さをしみじみ感じている今日この頃・・・働くって大変ですな。





さて、夕食はパスタ


あさりを買ったので炊き込みごはんにしようと思ったのですが、同時に買ったのが冷凍の柵で売っていたまぐろ。


炊き込みごはんにまぐろの刺身? う~ん違うな。
鉄火丼にする?じゃ、あさりは?
とろろも買ってきてまぐろの山かけ・・・それにあさりの炊き込みごはん・・・変だわ。

なんか同時に出せるメニューが浮かばない。

メニューを決めて食材を買わず、お買い得品から買うのでいつもこうなる。



あっ、そうだ!まぐろのカルパッチョとあさりのパスタにしよう!ということで落ち着いた。
ついでに生クリームもあるからトマトクリームにしたら、これがめっちゃくちゃ美味しかった♪

アサリのトマトクリーム_a0258686_06480594.jpg


以下の材料で3~4人前作れます。


<材料>
パスタ 200g
あさり 150g(むき身 缶詰でも) 
生クリーム 200ml
ダイズカットのトマト缶 1缶
玉ねぎみじん切り 1/4個分
パセリバター 大さじ1

にんにく 2片
EXVオリーブオイル 大さじ1.5杯
酒 大さじ1
塩 小さじ1
こしょう少々



<作り方>
1 鍋に2リットルの水を沸かす
2 トマトの水煮はできたらフードプロセッサーにいれて撹拌する(煮詰めながらへらでつぶしてもOK)
3 フライパンにEXVオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れ火をつけ香りが出たら玉ねぎも入れて炒める
4 トマトと砂糖を3に投入し、弱火で混ぜながら10分煮る
5 あさり、酒、塩こしょうを投入したら味をみて加減しながら弱火で5分煮る
6 1に大さじ1の塩(分量外)を入れてパスタをこのタイミングで投入する
7 生クリームを入れて5分煮詰め、パセリバターを投入したら最後にもう一度味見をする
8 表記の時間で茹でたパスタを7に入れ和える
  ウチは2人分なので和える前に残る分として別の保存容器に移しています。

お皿に盛りチーズをタップリ振っていただきます。




写真は3分後


まだ2口しか食べていなかったのですが、キッチンにビールを取りに行った隙にお皿をすり変えられていた。

ま、もともとお代わり分も想定しての2皿なのでいいですが、早くないですか?

アサリのトマトクリーム_a0258686_06481204.jpg



で、まぐろはカルパッチョに
いつもはオリーブオイルに塩、こしょう、レモンがうちの定番ですが、これに今回はマヨネーズベースにしました。

アサリのトマトクリーム_a0258686_06483506.jpg

また、広島のレモスコというレモンと唐辛子の辛いタバスコのような調味料を入れてみた。



レモスコ(60g)【瀬戸内レモン農園】

価格:409円
(2017/5/24 06:55時点)



<ソース>
マヨネーズ 大さじ1.5杯
EXVオリーブオイル 大さじ1
レモン汁 大さじ1
塩、こしょう 適量
レモスコ 数滴

アサリのトマトクリーム_a0258686_06563401.jpg



また、パスタに使った新玉ねぎのみじん切りがあったので、こちらにも流用してまぐろの上に散らしました。
青みは水菜を細かくカットしたもの。


レモスコは鍋の時によく使うのですが、カルパッチョソースに入れてみたらピリッと味が締まって美味しかった。

アサリのトマトクリーム_a0258686_06482304.jpg



こちらは昨日の残りのそら豆のハーブサラダ。今回は上にチーズ(ペコリーノ)をのせました。

塩味が強くなってビールのおつまみにグッドですな。

アサリのトマトクリーム_a0258686_06582618.jpg


これも残り物のキャベツのスープ煮


同じものを翌日に出すとあまり食べない息子が、これはペロリと食べていました。

いちおう器は変えてみたけど 笑

アサリのトマトクリーム_a0258686_06583732.jpg

ごちそうさま




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪





Commented by なお at 2017-05-25 13:26 x
今晩はこのメニューにします!すっごく美味しそうですー!アイコトマトのパスタも何回か作りましたよー。いつもいつも楽しみに拝見してます。そして、前記事の満員電車席取りの件、わかりますー。おばさんも若い人もみんな勢いが。座らなくても別に‥の美しいひとの振りをして立っています精神修行です。
by sobubu | 2017-05-24 06:59 | うちごはん | Comments(1)