人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

豚ハリ鍋

豚ハリ鍋_a0258686_05133092.jpg

あのさ、何も言わんかったらビックリするぐらい鍋の登場率高くなるよな」と言われたきのう。
「えっ?そうかな」とサラッと返したが、わたし毎日でも鍋でいいとおもっていますケド。


しかしながら息子は「鍋」と聞くとテンションが下がるし、そもそも2人だと食材の少ない豚しゃぶ登場率が異様に高いのが少し淋しい。

本当は海鮮も肉類も入ったちゃんこ鍋とかうどんすきとか食べたいのですが、少人数でそれだけの食材を買い揃えていると高くなって仕方ないし材料も余ってしまう。
※寄せ鍋セット的なパックは絶対買わない


なので、どうしても最小限の材料で鍋気分を味わえるのはキムチ鍋や豚しゃぶになってしまうのだ。それでも十分美味しいんですが、もっと具だくさんな鍋も食べたい。

ちなみにわが家では鍋に冬も夏も関係ありません。



話を戻して・・・・
今回は青菜をたくさん食べましょう!ってことで豚しゃぶにしました。


水菜、ほうれん草、豆苗とおまけのえのき

豚肉はもち豚のロースとバラ
一見とっても量が多そうですが、豚肉はペラペラなので300gはないし、葉っぱも茹でると少しだけです。

豚ハリ鍋_a0258686_05133920.jpg


スープは黒七味&柚子胡椒のだしで食べるので(息子は)つゆはうどんつゆの濃さにしています。
豆腐は先に入れておいて・・・・バラ肉からしゃぶしゃぶ

豚ハリ鍋_a0258686_05135914.jpg


私は普通の一味にポン酢でいただきます。


白髪ねぎもいいですが、豚肉と水菜でハリハリ鍋みたいに食べるのも美味しいんです。
※ハリハリ鍋は本来クジラ

豚ハリ鍋_a0258686_05140877.jpg






さて、冒頭の息子のぼやきですが、もちろん鍋だと嫌がるのは承知の上でございます。
なので、息子には「なんだか「栄養価が高そうな」どんぶりを出しました。


ご飯の上にしらす(かなりデカい)なっとう、とびこをのせてねぎと海苔。
食べるときは鎌田のだし醤油で。

豚ハリ鍋_a0258686_05135152.jpg


息子の嫌いな鍋だけど青菜も食べて豚肉も(少しだけ)食べて、このどんぶりで栄養バランス良さそーな夕食になりました。



+++


おまけ


今週のお弁当


トップの写真に入れている鯖は、わざわざ割高な骨なしを買ったのに残されショックでした。


おいしいと思うんだけどなぁ・・・塩サバ

それ以外は完食。

豚ハリ鍋_a0258686_06234603.jpg




ごちそうさま




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪






Commented by 19510909 at 2017-05-25 07:29
おはようございます(神戸は本降りだす☔)
毎日、こちらに伺うのを楽しみにしております。
ジジイも年がら年中、鍋料理でOK牧場なほど!
ただ、独居老人には材料を余らせずに
なおかつ多種目多品種な鍋は難しい!
毎年、鍋の季節は悩むんですよね(x_x;)
by sobubu | 2017-05-25 06:09 | うちごはん | Comments(1)