海老マヨネーズ

前回は(も)手抜き夕食だったので「今日はちゃんとした料理作るぞ〜!」と意気込んだ金曜日。


一旦家に帰ってちゃりんこライダーとなりスーパーへ

1品は「海老マヨネーズ」と決まっていたのでずんずん鮮魚コーナーへ進み、エビエビエビ・・・・っと。


ブラックタイガーしかない・・・・

もう今から別のスーパーへは移動できないぞ・・・どうするどうする?


めっちゃ悩んでカゴに入れたものの、ぐるっと回っても思考は停止した状態なので、目についたまぐろをカゴへ。


「あっ、でもぶりカマが家にあったんだ!」と思い出し、またヘンテコな献立になってしまうってコトでまぐろも海老も「やっぱやめ」と戻した。


頭の中をリセットして新たな献立を考えながらスーパー内を徘徊するものの、めぼしいものがないのでまた海老のところに戻ってブラックタイガーとにらめっこ。

ハタから見れば「あの人海老コーナーでいつまで悩んでるの?」と思われたであろう。


もういい!買って帰るぞってことで家に帰り「海老 臭み 完璧 取る」でググった。

この時点で夕食に対する意気込みは1/10に下がっている。


そんな小さな紆余曲折がありながら出来たのがこちら

「ふ〜っ」


一応、海老マヨネーズです。

a0258686_06395567.jpg

今回の料理で一番時間がかかったのが臭み取りという不毛な作業であったが、息子は一口食べうっま!と言っていたので努力も報われたというものだ。



海老マヨは揚げた後マヨソースと絡めるだけなのでカンタンです。


本来大さじ5〜6のマヨネーズを使いますが半量にしてややライトにしました。

もちろんたっぷり使えば表面がマヨソースにもったり絡んだ海老マヨ〜!になります。



●▲【Kai House】本格かき氷器Kai House/ふわふわ/かき氷/レトロ/プロ仕様/専用製氷器付き/貝印/DL7521【コンビニ受取対応商品】【RCP】



【コンバース CONVERSE】ジャックパーセル カモフラージュ柄 スリッポン スニーカー JACK PURCELL 83 CAMO SLIP・32262294-3241501【レディース】【JP】


〈材料〉

MーLサイズのブラックタイガー 10匹

天ぷら粉


マヨネーズ 大さじ3

牛乳 大さじ1

練乳 大さじ1

塩 小さじ1/2

レモン果汁 小さじ1

にんにくすりおろし 耳かき2杯分


〈作り方〉

1 殻を向き、背中に切り込みを入れてワタをとり下ごしらえをする

2 マヨソースはボウルに入れて混ぜておく

3 手順1の天ぷら粉をつけて揚げる

4 揚がった海老は油を切りボウルに入れて混ぜる

5 お皿に移して完成


※ マヨソースは和える作り方(手抜き)にしていますので酒やジンなどのアルコール入れません

a0258686_07014963.jpg

そしてぶりカマの塩焼き

カリッと焼いてレモンをジューっと絞って鎌田のだし醤油。


うまい

a0258686_07114022.jpg


オクラは塩茹でしたものにオニオンチップを乗せてピエトロドレッシング


普通にトマトやきゅうりとともにマヨつけて食べるつもりでしたが、メインが海老マヨなのでやめました。

a0258686_07151856.jpg


あとはキムチやら納豆を出して気づいた・・・・

今回もまた統一感のない夕食だと。


まぁ、よい。




ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪




らでぃっしゅぼーやの食材を使った記事はこちら



oisixの食材を使った記事はこちら

こちら



kitoisixを使った記事はこちら









[PR]
by sobubu | 2017-05-27 07:17 | うちごはん | Comments(0)