人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

山菜おこわ




山菜おこわ_a0258686_05551957.jpg


息子が午前授業のあとは夏休みに突入。
いずれにせよ朝、昼、晩と食事の準備が必要になるのですが、夜中まで起きているので最近は変な時間にお昼ごはん食べている。

変な時間に起きてきても私が仕事中だとPCから離れられないので、朝のうちに山菜おこわ作ったり、おにぎりと小さなおかずをお昼休みに作ったりしています。(面倒じゃ)

さて、そんな先週の前半学校、後半夏休みの朝ごはんとお昼ごはんでも。



理由は、きのう息子は友達とくら寿司に行ってしまったので、私の夕食はこれになったから。

ポトフの残り。
厳密には残りですが、1皿ガッツリ食べるのは私的にはこれが1回目になるので、ジョンソンヴィルの大きなソーセージはガッツリ2本食べる。
山菜おこわ_a0258686_06014161.jpg


+++


まず6月19日の月曜日から


朝ごはんは、オレアイダの「おはようポテト(ハッシュポテト)」
これ、私が好きなので昔からよく買って食べてます。
山菜おこわ_a0258686_06042895.jpg


お昼ごはん

生ハムのトーストサンドとベーコンのトーストサンド。
トマトがあったのになんでBLTにしなかったのか写真撮ってから気付く。
山菜おこわ_a0258686_06073647.jpg

らいでんメロン

お皿に乗りきらなかったので3カットですが、あとで1カット追加して息子は1度に1/2玉食べています。
山菜おこわ_a0258686_06093687.jpg

火曜日


朝ごはんは明太子のお茶漬けと桃のフルーチェ。

フルーチェも小さな頃から何箱買ったことだろう・・・朝食にしょっちゅう出してます。
山菜おこわ_a0258686_06102740.jpg

お茶は何気に美味しかった抹茶入り緑茶
息子は緑茶好き、私はほうじ茶好きで最近は麦茶をあまり飲まなくなりました。
山菜おこわ_a0258686_06125815.jpg


水曜日


朝ごはんはササミと小松菜のおかゆと雑炊の中間的なの。
あとは桃。
山菜おこわ_a0258686_06195496.jpg

この日は私も朝食を食べる。
私のは押し麦だったかもち麦だったか忘れたけど、それと薬膳のフリーズドライな健康食品。

量もちょうどいいけど、高いから続けられないな。
山菜おこわ_a0258686_06214943.jpg


この日は終業式。
帰ってきてラーメン。

ニラと小松菜をこれでもかー!と入れてやりました。
これにてインスタントの背徳感が少し軽減された気がする。
山菜おこわ_a0258686_06231417.jpg
そして木曜日からは連休に入ったので息子もお昼を食べず。(出かけているか寝ているかのどちらか)

いつお腹空いたと言われるのかわからないので山菜おこわを作っておいた。
もち米2合に水煮の山菜、だし汁と酒、醤油、味醂少し。
山菜おこわ_a0258686_05552574.jpg

おこわは冷めても美味しいからいいね。


山梨県産 シャインマスカット 1.2キロ




【3枚セットで26%OFF!! 送料も無料♪】 育乳




+++



おまけ


数日に1度氷を何キロか買いに行くのですが、グラスに満タン入れるため暑くなってからの消費量が更にぐんと増えてしまった。
冷凍庫に20㎏ぐらい買ってストックしておきたいが食品も入っているのでムリ。
よって面倒でも2、3日おきに買い出しへ


で、日曜日のサウナ上がりにスーパーへ行った際、サーモスの真空断熱タンブラーが目に入った。レモンサワーには600mlのグラスが必要なのですが、これがちょうど600ml。

サーモス タンブラー



実はこの系統のカップとかグラスって見た目も口当たりも大嫌いだったので、買うか買わないかめちゃくちゃ悩んで、店内にてこの前を4回ほど行き来して(めっちゃ不審者っぽかった)やっと決心>氷買いに行く手間に勝った。

オレンジの酎ハイも試しに買ってみた。
山菜おこわ_a0258686_06302187.jpg

結果、外側は全く冷たくもないのに氷も溶けにくいし、なんせイラっとする結露がないしええやん!ええやん!


今朝キッチンを見ると、昨夜飲んだレモンサワーの氷だけが残った状態でタンブラーをキッチンに放置していたがちゃんと氷は残ったままだった。すげー!


先ほど、4時に起きてきた息子(今現在はすでにベッドに行ったので寝る)に朝ごはんを出したら、このグラスを見て自分用にも欲しいと言っていた。
なので小さいサイズも買おう。



ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪







Commented by kkt at 2021-07-27 20:57 x
うちにもあります!
しかもサイズ違い、家族それぞれ用に。
私はビール用400ml(缶ビールが1本きれいに入ります)、それに他の飲み物用。
夫も同じくビール用なんですが、なぜか一度に入れてしまわないので私がそれをもらい300ml程のを買って交換したのです。缶に残した方どんどんぬるくなると思うのに不思議。で、焼酎の水割り用にもう一つ350mlのものを。実はこれが最初に買ったもので、すごく上手に入れないと缶ビールが入りきらずイラッとするので夫用にしたんです。一度に同じもの買わなくてよかった笑
使ってみないと分からないこともあるので。
あと一つは娘用。こちらはニトリでちょっとキラキラした模様が付いているのを本人が選びました。
とにかく保冷が良い!
結露がない!
そこは最高ですね♪
ただ風情も何もないのは確か。
高価なものなら見た目の良いものもあるようですが我が家にはお手頃価格がちょうどよいです。

ミートガイ、うちもまた購入しました。
ソーセージがお買い得だったのですが、届いたら大きくて♪
食べるのが楽しみです。
Commented by sobubu at 2021-07-28 06:15
> kktさん
こんにちは!
息子用にも早速380mlのを注文しました!
これのおかげで氷のヘリがガタッと減って嬉しいです!朝まで氷が残ってるって凄いですよね(風情はゼロですが・・・)

ミートガイのソーセージめちゃくちゃ好きです!
3日に1度「注文しようか」と考えるのですが、なんせ冷凍庫が氷と豚肉に占領されていて・・・。
かなりの大きさなのですが、全部なくなったあと何故かもっと食べたいと思ってしまう。
しかしソーセージやウィンナーって添加物の宝庫のように言われていますが、これは無添加なのがいいですよね。
ソーセージお口に合うといいな。
Commented by 愛実 at 2021-07-28 20:12 x
こんばんは!
うちにも氷LOVEの兄がいます。
よって兄はかなり前からサーモスタンブラー愛用者です。
潔癖に近い兄は結露も嫌いなのでサーモス信者ですW

フルーチェ!
母が出してくれてました。
明日買って来よう。
思い出させてくださってありがとうございました。
(でも、兄が食べないから!どうしよう!!??)

あっ!
私!
明日からパン屋さんでバイト始めます!
朝4時に起きれるかな?

Commented by sobubu at 2021-07-28 22:10
> 愛実さん
4時起きのバイト――――!!!
凄い。
私なんて若い頃は24時間とか寝てました。
あまり無理せずにねー。
by sobubu | 2021-07-27 06:49 | うちごはん | Comments(4)