人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

汁なし担々麵





汁なし担々麵_a0258686_08081007.jpg

TVを観ていたら(実際にはTVでYoutube)酒飲み女子のチャンネルでUber Eatsで汁なし坦々麺を注文して食べている内容だった。
それがもう、「辛いものに酒が合うぅ~!」なんて言っているものだから脳が汁なし担々麵の口になってしまったではないか。

もともと私は汁が濁ったラーメンとかが苦手で、その中でも担々麺が一番苦手。
だけど、余りにも美味しそうに食べているのを見て「よし!今日は汁なし担々麵を作ろう!」と心に決めた。


汁なし担々麵を作ろうと思ったら調味料が沢山いるのですが、わが家にないのは「ねりごま」と「花椒」のみ、花椒は花椒醤があるのでそれを使いましょう。
汁なし担々麵_a0258686_08083138.jpg


ちなみに今回色々なサイトをググって必要なものだけを調整して作ったのですが、いい感じの味になったので備忘。

以下は3人前だけど息子が麺2玉食べました。

<ひき肉の味付け>
豚挽き肉 230g(1パック買ったらこの量だった)
甜麺醤 大さじ2
にんにくみじん切り 2片
酒 小さじ1
砂糖 大さじ1.5
しょうゆ 大さじ1

<タレ>
白練りごま 大さじ1.5
酒 小さじ1
しょうゆ 大さじ1強
砂糖 大さじ1.5
酢  大さじ1.5
ラー油 大さじ1
水 大さじ1.5
豆板醤 小さじ1
花椒醤 小さじ1(花椒がなかったの代用)

中華麺 3玉
白髪ねぎ 適当
ねぎ 大量

汁なし担々麵_a0258686_08080353.jpg

1 ひき肉を調味料と共に炒める
2 タレを混ぜておく
※メーカーによってはかなり味に差が出るので絶対調整が必要。わが家は全てユウキで統一
3 器にタレを入れて、茹でた麺をのせてからひき肉、ねぎ、白髪ねぎをトッピングしたら完成

ところで「おいしいお酢」ではなく、「千鳥酢」を使っているのははっきりした酸味を強調したかったからです。
汁なし担々麵_a0258686_12151247.jpeg

あとは混ぜまくって一気に食べました。
汁なし担々麵_a0258686_08091433.jpg

最初私は食べないつもりでしたが、息子が「うまい」というので追加で1玉茹でて自分用に
何か足りない・・・
汁なし担々麵_a0258686_08082111.jpg
いや、肝心のひき肉乗せるの忘れてますやん。
この甜麵醬で炒めたひき肉が、かな~り美味しい!

どのレシピにもにんにくはなかったけど、にんにく好きなので入れてます。
汁なし担々麵_a0258686_08082754.jpg

最後にひき肉とタレが残るので、白ごはんを入れて混ぜて食べたらこれまたGOOD!
また作りましょう。


あとは、おまけのほうれん草
ベーコンとバターで炒めたものです。
汁なし担々麵_a0258686_08084133.jpg

と、最強にあたりだったパイナップル。
これめっちゃ美味しいパイナップルでした。

もっと買えばよかったな。
汁なし担々麵_a0258686_08083505.jpg

2WAY ダウンコート




My:nia ボリュームショートダウン






+++


おまけ


昨年にたまたま覗いた雑貨屋さんで買ったかタッパー
コカ・コーラです。

お弁当用にちょうどいいなと思って買った物です。
汁なし担々麵_a0258686_08095259.jpg

小さい方は分けて入れたいものや、フルーツ入れるのにちょうどいい。
・・・・・と思ったものの、そこからお弁当を作るタイミングがなかった。

「え、お弁当ってもうないの?」と、ガッカリして、またまた淋しい気持ちに。
汁なし担々麵_a0258686_08095839.jpg

でも、新学期になってお弁当が必要なことが分かりました。
それはそれで面倒だな・・・なんて思うんですが、こうやって陽の目を見たタッパーなのでした。

ちなみに見た目はカワイイケド、品質的にはとっても安っぽい容器なのでした。
価格的には下ので2つ1350円・・・・微妙。
汁なし担々麵_a0258686_08100399.jpg


ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪








by sobubu | 2022-01-14 12:18 | うちごはん | Comments(0)