2016年 06月 08日 ( 1 )

セロリ餃子オイシ

a0258686_6425294.jpg


冷蔵庫にやや萎びれかけたセロリがあったのでキャベツや白菜の代わりにセロリを使用しました。
セロリは大雑把に切ってフードプロセッサーでガーっと粉砕すれば一瞬で細かくなるので時短です。

香りのあるセロリなのでニラなども入れずにセロリと豚ひき肉は同量。
あとすりおろしたニンニクと生姜のすりおろし、塩コショウ、醤油、オイスターソース。

かなり大雑把ですが平日に仕事から帰ってきてうわぁ〜!と一気に作ったのでこれでも綺麗な方かな(笑)

a0258686_6481939.jpg


フライパンに並べてじ〜っくり焼きます。

a0258686_649820.jpg


ぎりぎり焦げる寸前ですが、うちの餃子はカリッカリに焼くのが信条なのでこれでいいのだ。

セロリの香りと味が十分楽しめる餃子です。もちろんセロリは栄養満点。
息子も美味しい〜!とパクパク食べていました。
a0258686_651131.jpg


で、それ以外の余力は残っておりません。
餃子&ライスでございます。

あっ、でも熱湯で溶いたシャンタンスープは付けております。
ネギ入れたらネギスープ。ワカメとゴマを入れればわかめスープです♪

カンタン美味しい。
a0258686_6534595.jpg






おまけ

きのう我が家のタオルの話をしましたが、うちはバスタオルがわりに大判のタオルを使っています。
大判タオルだけど十分拭き切れるし、息子と1日2〜3枚使いますが洗濯も嵩張らず、もちろん干すスペースも陣取らないのでいい。

たとえば5人家族だと1日5枚か・・・と考えると絶対にいいと思う。

a0258686_74318.jpg

もちろん大判のバスタオルも捨てるほどあるけど、この大判タオルを使い出してからほとんど使わなくなった。
(なら捨てろよという話ですが、高くていいのを買ったから捨てられない・・・)

これ、使って1年経ったもの。
もちろん色褪せますが、毎日使って毎日洗濯するのに使い勝手が良過ぎです。







下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ






[PR]
by sobubu | 2016-06-08 07:02 | うちごはん | Comments(0)