2016年 12月 19日 ( 1 )

大根煮とエビフライ

昆布と鰹出汁の味を愛して止まない私ですが、そんなにまいにち毎日せっせと出汁を取っているわけではない。
よって白だしや麺つゆも常備しているので利用することも多々あります。

今回はその白だしと麺つゆだけで大根を煮ました。
もちろん昆布と鰹だしでも、白だしでも最高に美味しいので、2人で1本なんてペロリ。
a0258686_642150.jpg


成功の最大の理由は大根のポテンシャルに尽きるが、この大根は先日息子にクリスピークリームを買って来いと言われた時に買った大根。

高いのを覚悟でデパートの地下の食品売り場を覗いたら立派な大根が198円!
近所のスーパーではガリガリにやせ細った大根が250円するというのに・・・デパートの仕入れのプライドを感じます。
(スナップエンドウは100g150円だったので、不覚にも一袋500円近いものを買ってしまったという恐ろしい結果になったが・・・)

〈材料〉
大根 1本
生姜 すりおろし1片
水 1ℓ
片栗粉 大さじ1.5
白だし 大さじ3
麺つゆ(4倍濃縮)


大根は30分程下茹でします。
a0258686_6422488.jpg



そして1リットルの水に対し白だし大さじ3と麺つゆ(4倍濃縮)大さじ2でコトコト40分煮て一旦冷まします。

a0258686_6505727.jpg

で、食べる前に更に30分煮て生姜のすりおろしと片栗粉を入れてとじました。
大根がとろっとろで美味しい。

まじ簡単です。
a0258686_6433837.jpg


こちらは蕪の葉の胡麻和え
捨てるには忍びない綺麗な葉っぱだったので胡麻和えにしました。

a0258686_6462721.jpg

サーモン
ただ切っただけ。

息子がcostco行ったらサーモンやな・・・というので「炙りチーズサーモンが食べたいのかと思い買ったてきたが見向きもしなかった。

なんでや・・・・
手抜きで刺身ばっかり買ってくるから飽きたのか・・・
a0258686_6472023.jpg


メインはエビフライ。
我が家で滅多にお目にかかれないエビフライです。
a0258686_6524811.jpg

もともと息子が海老嫌いだったこともあり登場回数は少なかったが、ブラックタイガーが大嫌いな私にとっても苦手食材だったのでさらに遠ざかっていました。

こちらはシータイガー
シータイガーはめちゃくちゃ大きな海老ですが、これはかなり小ぶりです。
(ブラックタイガーよりは大きいけど)

しかしデパートの鮮魚売り場で「天然 シータイガー」と書いてある・・・なので何度も「これ、絶対にブラックタイガーじゃないやんな?」と聞くと「違います!」と断言された。

なので、信用して(実のところ食べるまでは信用していなかった)食べてみると臭みは全くなくプリプリで美味しいエビフライだった。

息子に「海老食べれるようになったね」というと「うん、これ美味しいで」と言って7本食べていた。
a0258686_6531838.jpg

あとは炊きたて無洗米の魚沼産こしひかりに味噌汁。
無洗米のこしひかり、結構固いなと思っていたけど、水に半日浸けて炊いたら激うまなんです。

残りわずかしかないけど、ミルキークイーンにするか、この便利で美味しい無洗米の魚沼産こしひかりににするか悩み中。
(10キロ買うと長期間持つから・・・…)




ごちそうさま。

+++


おまけ

かなり前にもUPしましたが、こちらは私の敏感肌用のペネロピムーンという洗顔です。
a0258686_6584783.jpg

敏感肌、乾燥肌など肌トラブルを抱えている方におすすめ!
石鹸作り50年の職人が生んだ本物の石鹸で美容成分を25%配合されているというもの

a0258686_6592537.jpg

私は超絶感想は肌で敏感肌でアトピー気味。
変な洗顔で顔をあらうと途端に痒くなる、乾燥してカピカピになるという困ったタイプ。

それは、高い安いは関係ないんですよね。
特にブランドの香料の高い石鹸で洗うと途端に痒くなり、そうでなくても乾燥した冬は顔がガサガサでファンデーションを塗ったら途端に粉吹いたみたいになってしまい、クリーム塗ってからでも効果なし・・・。
a0258686_702557.jpg






でも、これ使っていると化粧水とか塗らなくても肌がつるつるしたままなので逆にあれこれ塗るより気持ちいいです。

専用の泡だてるネットも付いているので泡立ちも凄いです。
a0258686_795762.jpg


以前もやっていましたが、今回もまた500円で1週間分お試しモニターを募集しています!
敏感肌の方は是非お試しあれ♪
ちなみに1週間分となっていますがもっと持ちます。

500円で!モニター募集中




下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










[PR]
by sobubu | 2016-12-19 06:49 | うちごはん | Comments(1)