「ほっ」と。キャンペーン

中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu

2017年 02月 03日 ( 1 )

とろとろじゃない角煮

a0258686_746833.jpg


特価で豚ばら800gの塊を見かけたので用途も考えず購入。
もともとは粗挽きひき肉の餃子にしようと思っていたが、豚ひき肉も安かったのでそっちも買ってしまった。

なので、わが家での登場率はまれな豚の角煮を作ることにした。
だけど、先日息子にとろとろに炊いたスペアリブを出したときに、レモンかけないの?と聞かれ、
「あの、レモンをかけたスペアリブの方がよかったな」と言われたのを思い出した。

そうだ・・・そもそも私もそれほど角煮が好きじゃない・・・ラーメンのチャーシューも嫌いで親子ともども残すんだった。
なので、豚肉を下茹でしている時にメニュー変更!

レモンをかける肉々しい骨のないスベアリブ風にしました。

〈材料〉
豚ばら塊 800g
香味野菜 しょうが、ネギ、玉ねぎなど適量
ニンニク6片
ハチミツ 大さじ3
醤油 大さじ3

<作り方>
1 角切りにした豚肉を一度湯でこぼす。
2 新しい水に香味野菜と酒と水で30分ほど下茹でし、汁の中で一旦冷まします。
(茹で汁は捨てないので、ここで灰汁を悪魔だと思ってとことん取り除きます)
3 塩こしょうしたス豚肉をフライパンでこんがり焼く
a0258686_7502626.jpg

4 ニンニク6片、ハチミツ大匙3、鹿児島醤油大匙3にゆで汁を足して炒りつける様に照り焼きに。

a0258686_7512363.jpg


軽く煮ただけなので肉肉感は十分残っていてとっても美味しい。
(角煮のようなトロトロはあまり好きではないので・・・)

a0258686_7514326.jpg


私はもちろん辛子付き

って、あれ?昨日のつくねと同じパターン?
そうです・・・つくねを作った同じ日に下ごしらえを2時までやっていました。

おかげできのうは楽チンだった。
a0258686_7543495.jpg


あの大ヒットスヌードから新作!『異素材、柄で毎日をスタイルアップする。』12月24日20時~再再販!■50番色のみ。大人女子を盛り上げる可愛さ。異素材柄切り替えスヌード##【22】c4

価格:3,996円
(2017/2/3 08:05時点)



【2/3 SOY受賞 最大200円クーポン!】 ピアセラボ カルドール ワックスパウダー ハードメイク 60g

価格:972円
(2017/2/3 08:06時点)




そして、サラダ
もう、野菜サラダが食べたくて食べたくて・・・・

めちゃくちゃ大きなブロッコリーを250円で見つけたので即買い!
芯が大きいとも言えなくもないですが・・・いやいやスパイスと比較してもめちゃくちゃ大きい。

しかも、農家直送なので新鮮そのものっ!
塩ゆでしたら、そのままでも食べられるぐらい甘くて美味しかった。
a0258686_757112.jpg

これを買ったお店には紫色のカリフラワーやオレンジ色のカリフラワーも売られていました。
ま、350円もしたから買わなかったけどね。

サラダは、ルッコラ、サラダ菜、きゅうり、かいわれ、ブロッコリー、トマト、ゆで玉子に、黄色い人参と普通のオレンジの人参。

a0258686_7575575.jpg

黄色い人参は見かけて思わず「わぉ!めずらしいやん♪」と思わず買ってしまった。
しかも、糖度が高い人参と書いてあったので生で。
昔ながらの人参の味と、そして確かにかなりの甘みがありました。次は茹でて食べてみようと思う。

ドレッシングはキユーピーのおろし玉ねぎ(まだあるから)
野菜サラダは美味しい。

a0258686_7581969.jpg


ごちそうさま



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ



レシピブログに参加中♪

















by sobubu | 2017-02-03 07:58 | うちごはん | Comments(1)