2017年 02月 28日 ( 2 )

料理ノートを作る

a0258686_7583789.jpg

私が利用しているブログサイトはエキサイトなのですが、こちらのブログに登録されているブログは写真しかり料理も趣味のブログも皆さんスタイリッシュなのばかり。

その中で今回私のような雑な写真に雑な内容(毎回見事なまでの誤字脱字)のブログにも関わらず
エキサイトブログとFamiポートアプリのモニター企画
というものに参加させて頂くこととなりました。

ありがたいお話でございます。

ところでみなさんはあちこちで携帯でパシャパシャ、デジカメでパシャパシャ
あっちで撮ったり、こっちで撮ったり・・・
写真のデータ量は膨らむ一方で、その写真を毎回プリントしている方は一体いかほどの方がいるでしょうか。

昔はといえば、写真を現像してみなければどんな写真になっているのか分かりませんでしたが、今では「カシャ!」「どれどれ」で完結してしまうので、そこで放置(ワタシ調べ)

だってカメラ屋さん行って携帯繋いで「あれにするか、コレにするか」とやっている時間ももったいない。
でもこのFamiポートったらアプリをダウンロードしてから家でソファでゴロゴロしながらプリントしたい写真を選択するだけ。

アプリで写真を送信した際に発行されたパスワードを入手したら、あとは近所のファミマに行ってパスワードを入れたら印刷開始!

ネットプリントのように個人情報の登録もなけりゃ、面倒なパスワードやメアドの登録も不要!
そして送料もない。

1枚から印刷可能なので、究極の手軽なツールと言えるでしょう。

私は今回自分で作って美味しかったもののレシピ集が欲しかったので試してみました。
よく、料理作る時に自分のブログから「何いれたっけ?」などと探すという訳の分からない事をしていたので、ずっと写真付きのメモ書き集を作りたいと思っていたのです。

これで美味しいレシピを溜めていって将来息子が一人暮らしでもするようになったら、コレ見ながら作ってくれい!と思う。
(多分作らんと思うが 笑)

アルバムに貼っても、こんな風にノートで作ってもいい。
a0258686_7592851.jpg

写真をプリントして初めて完結するんだという、当たり前だけど忘れてかけていた作業の必要性を改めて感じました。

と、この作業がとっても楽しいというのもあるけどね。
皆さんもいかがですが?「うちだけの美味しいレシピ集を作る」の作業はなかなか楽しいです♩

a0258686_7595440.jpg


〈Famiポートアプリのダウンロード〉

iOSはコチラ
http://ac.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=U9YC5PgW&ai=fdc29

Androidはコチラ
http://ac.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=U9YC5PgW&ai=fdc30

おまけ

普通に息子の写真にコメント入れてプリントして壁に貼っても楽しい。
a0258686_1758524.jpg

よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ



レシピブログに参加中♪



by sobubu | 2017-02-28 12:25 | その他 | Comments(0)

牡蠣のオイル漬け 2

a0258686_06183892.jpg

以前コメントでブログ内検索が無くなったと言われましたが、どこで設定するのかサッパリ「???」でした。

そこで必死に探して設定しました!画面右下にあるのでそこからだと過去の内容を確認することが出来ます。
自分も検索するので助かります。


さて、今年最後の牡蠣と言っておきながら、やはり食べたくなって近鉄(あべのハルカス地下)にいそいそと買いにいきました。

この時期の牡蠣のサイズはMAXでかなり大振り。


岡山県産の牡蠣がたっぷり500g入りで1,280円と安いような・・・安くないような。。。価格で購入。

もう、これはカキフライでしょう♪

カキフライ以外考えられない!!!




と、いいつつ衣を付けるのが面倒になり牡蠣のオイル漬けに。
オイル漬けはここ最近毎年作っていて、今年で4年目なんだけど、カキフライは今シーズン1つも食べなかった気が・・・


ま、これなら保存がきくので一度に食べきらなくていいし、おつまみやパスタに入れてもいい。オイルはオイルで使い道はあるので便利です。

今回は牡蠣のオイル漬けで使用するオイスターソースを切らしていたので醤油で代用。
そして、今まではパセリをタップリ投入していましたが、これもローリエに変更してみました。


オイスターソース・パセリバージョンはこちら


<材料>
牡蠣 500g
オリーブオイル 大さじ3
サラダ油 牡蠣が浸かる程度(容器によってかなり変わります)
しょうゆ 大さじ2
にんにく 6片
ローリエ


<作り方>
1 牡蠣は流水でゴミがでなくなるまでしっかり洗って水切りをしておく
2 にんにくは包丁の背で叩き、大雑把でもいいので適当なサイズ切っておく。
3 ローリエは手で適当に4等分ぐらいにちぎる
4 鷹の爪は輪切りにしておく。
5 大き目のフライパンに牡蠣を重ならないように広げ火をつける

a0258686_06174785.jpg
6 強火で1、2分加熱すると、かなりの水分が出てきますが汁は捨てずに加熱する
7 しょうゆを回しかけ強火から中火に落として水分が半分になるまで焦げないように煮詰めます

a0258686_06200877.jpg
8 牡蠣を残った煮汁ごと保存ビンなどに移し替え(タッパですが)にんにくとローリエも投入する
9 オリーブオイルを入れて、サラダ油をヒタヒタに浸かるぐらい入れたら冷蔵庫で保存する

※牡蠣の水分はペーパータオルなどでふく必要はありません。どうせフライパンで水分を飛ばしますから・・・
※牡蠣を加熱している最中に出てきた水分を捨ててはいけません。この水分が最終的に煮詰まることによってさらにコクがでます。

a0258686_06185258.jpg


※翌日からも食べられますが、馴染むのは1週間目~辺りがいいと思います。また、1か月以内に食べ切るのを目安にします。
ここで滅菌した容器に浸け込み取り出すお箸も熱湯を通したものを使えば更に数か月は持ちます。
今回も即無くなるのでタッパーですが(笑)


いい感じに3日目となったので食べてみましたが。
醤油いいっ!
オイスターソースのような濃厚な甘さはないですが、醤油の方がなんにでも合いそうでした。


+++


おまけ


最近健康に目覚めてます。今日は以前紹介したプラセンタのつづきでも。

今回紹介するプラセンタもパッケージが変わっていますが、前回紹介したのと同じ商品です。

a0258686_07041138.jpg

発売から14年目突入だというロングセラー商品の「プラセンタ100シリーズ」は高価格帯の中でもプラセンタサプリ売上NO.1に売れていて、テレビショッピングでは12年連続ベストセラー賞を受賞しているそうです。


こういった商品を買うにあたってやはりメーカーや口コミって大切ですよね。
「あ、ここのメーカーのならいいかな」とか、楽天なんかだと口コミを読んでみたり・・・あとは会社の実績とか。


イロイロ比較するのは大切です。というか好きかも。


こちらのは、50倍濃縮プラセンタエキスを使っていて、その他にも亜麻仁油やDHA・EPAなどの女性のお肌を輝かせる成分が配合され、デンマーク産のプラセンタを使用されているとのこと。


a0258686_07042493.jpg
こちらは30粒入った500円のスタートキット




友人は病院にプラセンタ注射を打ちに行っていますが、私はこのサプリで手軽に摂取しています。

a0258686_07043401.jpg
美肌と健康を目指して飲んでいます。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪




水素水も毎朝飲んでます。お酒飲んだ朝には最高にスッキリします。

弟には「水ですよね」なんて言われたが、一度二日酔いの朝に飲んで見て欲しい 笑

30分でシャッキーン!ですから。
水素水のレビュー記事はこちら







by sobubu | 2017-02-28 07:17 | うちごはん | Comments(1)