2017年 03月 15日 ( 1 )

すき焼きもどき

きのうは作っている最中に「ワタシ一体何作ってるんだろう・・・」と思わず笑ってしまった一品。


まずは肉吸いを作るつもりで豆腐を買って帰った。
そこで、「やはり、もっとおかずになるものにしようかな」と思い直し肉豆腐に変更。


でも冷蔵庫には長ねぎやえのき、しいたけなど野菜が結構ある
「じゃ・・・それも全部入れてすき焼き風なのに変更しよう・・・」と、メニューがコロコロ変わる。


こういう時って大抵食べたいものが思いつかない時で、
食べたいもの≒作りたいものなんだけど、実際には家にあるものを消費するために何作ろう・・が大抵のパターンだ。


ま、いい。
もう鍋ごとテーブルに出しちゃって、生玉子も付けたから「材料不足のすき焼き」ってことで。

a0258686_07043417.jpg

息子はたぶんすき焼きなんて人生で1度ほどしか食べたことがないため、
「今日のごはんはナニ?」
「え~っと、すき焼きっぽいの!」というと、
「やった〜!って言ったけど、すき焼きってどんなんやったっけ?」


しかも出てきたものをジッと見て、「こういうの食べたことあった?」と首をかしげていたので「たぶん、今まで13年間の間に1回あるかないかかと思う」と答えると「そうやんな・・・」と言いながらすき焼きもどきを見つめていた。


一瞬・・・0.2秒ほど息子が不憫に思えたが、2人家族で甘いすき焼きを作るのはキビシイ。


たまに無性に食べたくなるものの、材料揃えていざ「イタダキマス!」とやったところで、ものの10分で味に飽きてくる。

そう思うとかなりハードルが高いのだ。


それでも彼は「もどき」を結構おいしそうに食べていましたけど


a0258686_07044572.jpg

メインは何かというととろろ。


いつもは玉子も入れて、めかぶや納豆入れて・・・と色々入れるけど今回はシンプルなので。

a0258686_07051710.jpg

こちらは釜揚げしらすポン酢。
天ぷらのシラスも残っていたし、大根おろしも残っていたので食べたちゃってください。

a0258686_07045789.jpg

大好きなカリフラワーとブロッコリー
この2つはマヨネーズ付けて食べるのが一番おいしいと思う。


a0258686_07092430.jpg

お味噌汁は息子の好きなえのき。
この汁椀がとっても深くてかなりの容量が入ります。

汁もの好きの我が家の汁椀は大きいか深いか。要ははいっぱい入るのが好きです。

a0258686_07050767.jpg



ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓




レシピブログに参加中♪








水素水のレビュー記事はこちら
水素水その後はこちら





[PR]
by sobubu | 2017-03-15 07:03 | うちごはん | Comments(0)