2017年 04月 07日 ( 1 )

牛肉のバターしょうゆ丼

あっ、サワークリーム買うの忘れた・・・


夕食にハッシュドビーフを作るため、玉ねぎと牛肉を炒める準備をしている最中に冒頭のことに気付いた。
もう、作りかけているから今更サワークリームが売られているスーパーまでひとっ走りなんてムリ!


だけど意外にも息子の方が「サワークリームなくてもいいよ」と言ってきたのはハッシュドビーフが食べたかったのかも。(今更気づいた。)
しかし私の方こそサワークリームのないハッシュドビーフなんてイヤだ。
(ハヤシライスであろうがビーフシチューであろうがウチはサワークリーム必須なんです)

ワタシ「ん~っ、もう別の料理に変更じゃ、変更じゃ!」
ムスコ「・・・・(しばし考え)御意!」

フライパンにはバターでソテーされた玉ねぎ1個分がある。
それをバッドに移し、牛薄切り肉をバター、にんにくなどで炒めて出来上がったのが・・・・

どーん!牛肉のバターしょうゆ丼っ。

a0258686_06013184.jpg

いや~これが何気にめちゃくちゃ美味しかった。
にんにくもチューブのにんにくを使っているのでパンチもある(最近気に入ってよく使っている)
ガッツリ行きたい時に簡単!時短でオススメです。

<材料>2~3人前
牛薄切り肉 300g
玉ねぎ 中1個
バター大さじ3
塩こしょう 適量
しょうゆ 大さじ2(母ゆずり)
みりん 大さじ2
刻み海苔、ねぎを適量
チューブのおろしにんにく 5㎝

<作り方>
1 玉ねぎはくし切りにする
2 フライパンを温めバターの半分を入れてから玉ねぎを強火で炒める
3 玉ねぎをいったんバッドに取り出す(火を通しすぎないようにするため)
4 3のフライパンに残りのバターを入れて強火で焼く
5 牛肉の半分ぐらいに火が通ったら玉ねぎを戻し、塩こしょう、にんにく
  を入れてさらに炒め、みりんと醤油を入れたら軽く水分がなくなるまで炒める
6 器にご飯を盛り、炒めたお肉をのせたら葱と海苔を散らして完成

a0258686_06012235.jpg


上に温泉玉子や黄身だけをトッピングしても美味しい。
あと、ねぎの代わりにシソでもGOOD!

これは以前作った時のもの

a0258686_06075416.jpg


で、そもそもハッシュドビーフのつもりだったのでサラダ
ルッコラをメインにパプリカ、紫玉ねぎ、きゅうり、トマト、それにモッツァレラチーズ。

上にはフライドオニオンをのせてみました。


ドレッシングはお肉がコッテリしているのでポン酢とオイルのみのアッサリ系で。

a0258686_06020216.jpg

こちらは前日から仕込んでおいた豚ばら大根の甘辛煮

厚めのサムギョプサルに使うような豚ばらを使っているので、薄い角煮風になってます♪

また、大根は乱切りにしているので味がしみ込みやすいのです。
上には白髪ねぎ(また作った)を大量にのせて全部混ぜて食べると美味しい。

a0258686_06025573.jpg


なんか一つの買い忘れのためにメニューが大幅に変わってしまったけど、美味しかったからよしとしましょう。



+++


おまけ


週末は雨ですね。

電車通勤をするようになって人生初の折りたたみ傘を買ったのですが、これがいい!


ボタンひとつでバッと開き、枝を戻すと勝手に折りたたまれてるぅぅ!


今時はこんなんなのか・・・と感動し、息子にも折りたたみ傘買いに行ったが、シンプルなバーバリーの傘は手動で1本ずつ折りたたまなければならず断念した。

(決してブランド好きではないです、手にとったらたまたまそうだった)


これはコーチだからなのかワカランがめっちゃいい!しかも偶然にも友人も同じものを買っていた(柄が同じで色違い)


母の日のプレゼントに絶対いいと思う。

>コーチ COACH 正規品 レディース 傘 RETRACTABLE UMBRELLA F63364 SKHVR



おまけ2は、中央区にあるうどん屋さんでランチしたときのもの。


同伴者は、大正七年創業の初代が商標登録されている「台抜き」

要はかつ丼のごはん抜きで、このお店が発祥らしいです。


a0258686_06222949.jpg

私はお刺身とミニうどんのセット。

普通においしいお店です。


このお店結構好きなのでまた行きたいのですが、12時に入って25分も待たされたのでそれがザンネンでした。


a0258686_06240239.jpg



ごちそうさま




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓




レシピブログに参加中♪











トリプルペプチドファンクションがピンッとしたハリに導く!

初回だけ6,000円近いけどモニター価格になっています。
















[PR]
by sobubu | 2017-04-07 06:28 | うちごはん | Comments(0)