2017年 05月 17日 ( 1 )

スルメイカの煮物

スルメイカの旬はまさに今、5月から。
それもまだ小さいスルメイカは柔らかくてとっても美味しくて最高です♩

そんなスルメイカをいつもの軽トラックのおっさんの店で買いました。
お刺身でも大丈夫だけど、カラマリにしたい・・・・でもそれだとおかずにならないし・・・
ということで、ここは大好きな豆腐と共に煮物。

柔らかいので大きめのぶつ切りにして焼き豆腐がなかったので木綿豆腐を使用しています。
色は真っ黒ですが鹿児島醤油を使っているからであくまでも薄味です。
a0258686_06231883.jpg


こちらは魚屋のおっちゃんのオススメで買った鰹のたたき。
脂ののりもイマイチそうだったので躊躇したけど、これもまぁお付き合い。

a0258686_06233113.jpg


もちろんスーパーで買う鰹と比較すると断然新鮮で美味しかったのです。
アッサリ〜という感じ。
a0258686_06314610.jpg





と、ここで同じマンションに住む息子の同級生親子がやってきた。

「近所で軽く1杯飲みにいこう」と言われたが外に出たくなかったので、そのまま家で飲んでってくださいな・・・ということになった。

急遽家にある合鴨のハムみたいになったのを出す。
a0258686_06234833.jpg

子供達にはご飯炊いて・・・というのが面倒だったので手軽なパスタ。
とりあえず中学生2人なので300gのパスタを茹でる。

チーズをたっぷり入れたカルボナーラにしましたが、2人ともペロリ。
恐るべし。
a0258686_06240665.jpg

同級生のオカンは反抗期の息子と日々戦っているそうで、この日も言い合いをしていた。
ハタから見るとオカンうるさ過ぎ・・・と思うが、どうなんだろう。

もちろん我が家もバトルこともあるけど、概ね2人でよく喋りよく笑っていて、息子自身「こんな家なかなかないで」としょっ中言うので仲良し親子だと思っている模様。

ま、私からすると執事かお手伝いさん扱いしか受けてない気がすますが。


ごちそうさま。

よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング


レシピブログに参加中♪










[PR]
by sobubu | 2017-05-17 06:48 | うちごはん | Comments(0)