2017年 06月 05日 ( 1 )

チキンとソラマメ

a0258686_06355109.jpg



今週は会社での飲み会が2日あるのでこの土日は家でのんびり過ごしました。


休日は息子と一緒にスモークを作ろうと約束していたので、彼は遊びに行ったものの約束通り早く帰ってきたのに、その前に一緒に観たかったドクターストレンジを見ていたら作るタイミングを逃してしまった。(もともとガーディアンズオブギャラクシーよりもドクターストレンジが見たかったのだけど、期待していたほどでもなかった。)


それでも家にいるのは大好きなので休日の午後に映画をゆっくり観れるのは至福の時間で部屋でゴロゴロしながら窓から見える青空や外で遊んでいる子供の声が聞こえてくるととっても癒される。


んがっ、3時過ぎから近所の飲み屋(朝から営業している店)から激しい喧嘩の声が1時間近く聞こえていた。

通り過ぎるおばちゃんや野球少年の野次馬が一杯いるこんな気持ちのいい日に、昼から酒飲んで、しかも酔っ払って喧嘩してアホやな・・と見ていた全ての人が思っただろう。


私の住んでいる地域は住宅地ではなく商業地なのでお店が多いのは非常に便利だけど、この喧嘩の声は困りものです。


それでも休日に自宅でまったり過ごすのは嬉しい。



+++




で、結局6時頃まで映画を観ていたので明るい時間に夕食を始めるつもりがいつもと同じになってしまいました。


こちらはチキンソテーとそら豆

味付けはシンプルに塩のみでわが家で一番多い味付けパターン。


シンプルなだけに火を通し過ぎないように火加減だけは注意して焼きます。

そら豆はゴルゴンゾーラと和えるつもりでしたが、やはり何もない方がいいかなと思い塩のみ。

a0258686_06404467.jpg


こちらは今年初のとうもろこし。


息子はいつも出した後に「醤油味のアレがいいな」とお祭りで食べるとうもろこしの事を言うので醤油バージョンにしました。

a0258686_06441502.jpg


で、お弁当用に作った筍の水煮で煮物。

ついでに目についた人参も入れた。


家で食べる時はあまみはいっさい入れませんが、醤油も味醂もいれています。

a0258686_06442479.jpg


そして残念だったのは水ナス。


和歌山から来ているマルシェで買ったので楽しみにしていたけど袋に中はほとんどが糠で、肝心の水ナスは小さくて色も変だし味も激マズ水ナスが入っていました。


もう、絶対買わない!

a0258686_06443619.jpg


お味噌汁は小松菜と豆腐

a0258686_06461818.jpg


ただ真っ白ではないので中華・イタリアンなど料理のジャンルや朝昼夜を選ばずオールラウンド使える業務用アイボリー19cmメタ皿

価格:216円
(2017/6/5 07:06時点)




+++


おまけ


休日息子に「お昼なに食べる?」と聞いても「なんでもいい」としか返ってこない。

「じゃぁ、親子丼は?」「オムライスは?」と聞いても「それはちょっと」と言うのでメンドクサイ。


だけど珍しく自ら「黒七味で食べるアノだしの美味しいうどん」のリクエスト。


「アノ」って言われても一体何うどんを指しているのか分からないから冷凍麺を使ったたまごとじうどんにした。

a0258686_06594675.jpg


今回はいつにも増して鰹節を贅沢に入れて作ったので素うどんでもいいぐらいの美味しいうどんになりました。


息子は余程美味しかったのか麺を追加しい欲しいというので、うどんを替え玉にしたのですが絶対残すと思ったらペロッと食べていた。


これが食べ盛りというものなのか・・・としみじみ。

a0258686_07000234.jpg


ごちそうさま。





よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪
















[PR]
by sobubu | 2017-06-05 07:01 | うちごはん | Comments(3)