2017年 06月 06日 ( 1 )

a0258686_05510893.jpg


過去、息子が小学校の夏休みに料理教室なるものを体験で参加したことがあり、めっちゃくちゃ楽しくて(私の方が)さすが教室!こんなに簡単にちゃちゃっと美味しいものが出来るんだ~!と感動したものです。

参加して一番良かったのは「これ、絶対自分だったら作ろうと思わないだろうな」というものを実際に作って食べて「うっま!」と思えたことである。


私にとっては料理のレパートリーが大幅に増えることになる訳で一度作ると次から自宅で試すことができるというのが最大のメリットです。


実際に息子はその後フォカッチャを作らせたらなんとも上手に作ることが出来ました。ただ楽しかったのはいいのですが、そのあとの勧誘がすごくて80万弱のチケットを勧められドン引きしながらも、何より先立つものがないので諦めたのであった。



そして、先日ある女子が料理を覚えたいということで私が体験入学した料理教室に通うことにしたらしいが、別の女子に「そんな無駄なもの勿体ない」と言われキャンセルしたそうだ。


その女子は食べ物にお金かけたくないタイプで旅行に行ってもコンビニOK!
その分遊びやショッピングに回したい方なので、そんな彼女からしたら料理教室に何十万も払うなんてありえないのであろう。


日常に特別感のある装いを。『somari 風合いリネンギャザースリーブブラウス』【レディース ブラウス リネン 100% ギャザー フレアー アナウンサー着用】※メール便可※【10】



【長谷園】かまどさん 三合炊き【新生活】【ライフアンドライス/ライフ&ライス/らいふあんどらいす】【RCP】

価格:10,800円
(2017/6/6 06:39時点)


+++


さて、私も通いたかった料理教室ですがビンボー人には無理、だけど自分の料理に飽きているため何とか打破できないかと思っていた矢先にあった!見つけました!

それは、「おうちをレストランに変える」という食材キットのTastyTable/テイスティーテーブル



以前、朝の情報番組のZIP!で紹介されていて、それ以外にテレビや雑誌でも取り上げられていて、日経トレンディ2017年ヒット商品予想第2位になったという話題の料理キットです。


Oisixやらでぃっしゅぼーやという食材を提供するキットとは違い、プロが監修したレシピとそれに伴った食材を配達してくれて、週末にワンランク上の食材で美味しいおもてなし料理を作ってみようというものです。


こんなのや

a0258686_05473497.jpg


こんな料理が自宅でできる(HPより拝借)

a0258686_05481881.jpg



こちらのサイトでは、「料理がもっと上手になりたい!」「週末ぐらい自宅で少し贅沢な料理を作りたい!」「レシピのレパートリーを増やしたい!」という方のニーズに合わせて企画されたもので、それぞれの食材やレシピは有名シェフ、料理家監修のメニューとなっていて、その食材がセットになっているのです。

a0258686_05521589.jpg

また、明治元年創業の築地の鮮魚店、TV番組カンブリア宮殿に出演した食肉販売店などこだわりの食材が届きます。

彼氏に作ってあげたらプロポーズされるんじゃないの?というまさにインスタ映えのする料理が作れます。


私がここの価値を見出したのはまさに1つめと3つめがドンピシャ!
絶対に自分ではチョイスしなかった料理がおうちで作れるのです!

a0258686_05522559.jpg

実際に作るときは講師はいないので、一からテキストやスマホサイトを見ながら作るのですが、火加減や茹で加減の時間をすべて分単位で記載されていたり、切り方も恐ろしく丁寧ばカット割りで記載されています。

a0258686_05541229.jpg

なので我流では絶対に知り得ない料理の手間や、手順、そして出来上がった味を覚えることが出来るのできていい!




今回はミネストローネとスモークサーモンのトルティーノを作りましたが、実際には過去に似たものを作ったことがあるものだったけど、レシピ通りに作ったらその味の違いにビックリ!

ひとことで言うならば「これ自分で作ったんか?マジで作ったんか?」と思える味なのです。

a0258686_05524829.jpg

ミネストローネのベーコンやトルティーノ用のサワークリームもちゃんと入っています。あとは塩やオリーブオイルを用意するだけ。
a0258686_15193864.jpg

先ほど書いたみたいにレシピは分単位で記載されているので忠実に作ったら野菜の火加減が絶妙~!あぁ、これがプロの火加減さじ加減というものなのなのか・・・とカンドー。


誰が作っても美味しい料理が作れるのは素材もそうですが、レシピは相当なチェックをされたのでしょう・・・だれが作っても美味しくできるようになっていて、ヘタすりゃ料理教室よりクオリティが高い!

a0258686_05571483.jpg

これこそ私にとって、とっても都合のよいおうち料理教室となった訳です 笑


料金は2品×2人前で3,000円とそれなりですが、食材も新鮮そのものだし料理教室通うより断然安上がり、いや外に食べに行くことを思えば自宅でお酒飲みながら美味しい料理が食べられるとなると安いものです!


見て下さい。
この新鮮なスモークサーモン!!!


色がとってもキレイでジャガイモに挟むのは非常に心苦しかったけどここでアレンジしてしまえばいつものウチごはんになってしまうのでぐっと我慢!

a0258686_05575472.jpg


で、出来上がったのがスモークサーモンのトルティーノ
ジャガイモの間にサイコロ状にカットしたサーモンがゴロゴロ入っているのです!


その上にはたっぷりのサワークリームに芽ねぎを散らして。

そもそもポテトにサワークリーム?そんなの思いつかなかったし、料理本もいっぱい持っているけど、そんな食べ方知りませんでした。

こういう発見がウレシイ!!!

a0258686_05585481.jpg

断面は・・・
外はパリパリ!中はほっくり、そしてサーモンがゴロゴロ。

このスモークサーモンがまた絶妙な塩加減で美味しかった。


a0258686_05592625.jpg

つづいてミネストローネ。

ミネストローネは野菜を切って2段階で炒めます。

まずはにんにくのみじん切りとベーコンをオリーブオイルで炒める。

a0258686_06000485.jpg

で、ニンジン、セロリ、玉ねぎを入れて10分炒め

続いてズッキーニ、トマト、じゃがいもを入れて更に10分炒めたらコンソメと水を入れて煮込むだけ。

a0258686_06110143.jpg


仕上げにパルメザンをふっていただきますが・・・・

a0258686_06142420.jpg

こちらにもサワークリームを入れて芽ねぎも散らしたら・・・はい!レストランの味と見た目。


総体的に量はかなり多めでミネストローネはパスタのお皿にたっぷり入れてもまだ1人前分のこっていました。

a0258686_06143409.jpg


スモークサーモンのトルティーノももめっちゃ分厚くて大きなものがであがり、満足感は凄いです。


サイズが分かりにくいですが、30㎝のフライパンで焼いて、このお皿もピザ用の30㎝の大皿です。

これとビールを飲んでいるとお腹いっぱいに。

a0258686_06161558.jpg

なんだろう・・この達成感は・・・
本当に美味しかった♪ごちそうさま。



有名シェフ監修レシピを自宅でできるTastyTableはこちらから





よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪












[PR]
by sobubu | 2017-06-06 06:20 | うちごはん | Comments(0)