2017年 06月 26日 ( 1 )

天むすと肉じゃが

a0258686_22554263.jpg


バナメイ海老を見かけたので息子が好きな天むすにしました。

これでお米1合分。


ちょっと手間はかかりますが間違いなく美味しい。


〈材料〉

米 1合

バナメイ海老 12匹

焼き海苔 2枚

麺つゆ 適量

天ぷら粉 1/2カップ

水 120cc


〈作り方〉

1 お米1合は洗って30分以上水につけてから炊く

2 海老は殻を向き(尻尾まで)洗ってキッチンペーパーで水分を取っておく

3 ボウルに天ぷら粉1/2カップに水を入れ軽く混ぜておく

4 ビニールに天ぷら粉大さじ1(分量外)を入れ、海老を入れて粉を満遍なくつける

5 油を170℃に熱し、海老を揚げ、ザルに上げたら軽く塩を振っておく

6 お米を握り寿司より一回り大きな量に薄く塩味をつけて俵型に12個握っておく

7 海老に麺つゆを軽くつけおむすびにのせる

8 海苔を乗せたら軽く握って完成


a0258686_23163925.jpg


本来の作り方は実際には知らないのであくまで我流ですが、手間は最小限に待っていると思う。

味は美味しいに決まってます。

ちなみにたんぽぽは魚屋のおっちゃんがくれた笑

a0258686_23362108.jpg


でお味噌汁は目に付いたキャベツにちくわ。

キャベツもちくわもいい味が出て美味しいのです。

a0258686_23182298.jpg


で、めちゃくちゃ久しぶりに肉じゃが。

緑黄色野菜を食べてもらいたくてつい人参を入れてしまう


薄口を使ったので色も味も薄めに仕上げました。

a0258686_23201910.jpg


あとは息子が買えとうるさかったので買ったニンニク梅。

ぽりぽり食べると止まらなくなるので危険です。

a0258686_23375531.jpg


ガラス ゆらり小鉢 作家「原光弘」

価格:2,376円
(2017/6/26 07:02時点)


和食器 大和織部Deep Dish 作家「金本卓也」

価格:6,480円
(2017/6/26 07:03時点)


+++


おまけ


きのうに引き続きヨックモックの美味しいネタ


こちらはシガールアイスクリーム

ヨックモックといえばシガール、シガールトいえばヨックモック!


その美味しいクッキーとアイスがドッキングしたもの♩

a0258686_06381171.jpg


バニラアイスが詰まっています♩

クッキーのバター風味とバニラアイスがとっても濃厚で合いオイシイのだ。


夏という感じですね。

ヨックモックの夏ギフトはこちらから。



a0258686_06490897.jpg



ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪













More ペットのこと
[PR]
by sobubu | 2017-06-26 06:46 | うちごはん | Comments(5)